庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

土曜日。
子どもたちの友達のママ、Mちゃんから、ケーキ作りをするから、うちの子供達も一緒にどう?とお誘いをいただきました。
喜んで出かけていったうちの子供達。


静かな家でまったりしていた私ですが・・・
「子どもたちケーキ作り、面白いから見に来ない?お茶でもしようよ。」と、Mちゃんから連絡をいただき、
「よし、見に行くか!」と腰を上げた私。


いざ、キッチンでは、まもなく完成のケーキが!


IMG_10041.jpg



その脇には・・・・・・顔にクリームをくっつけて走り回る子供が!
「おおっ」サンタクロースかと思った。
その横では、生クリームを口の中に絞ろうとしている子供が!
「お前、邪魔すんな!」と真剣な手つきでケーキの仕上げをする子供の奥では、我関せずと、ダイエットボールに乗っかり遊ぶ子が!


服にクリームついてるよ~~。
床に垂らしたの早く拭いて~~。
ああ~~すごい景色だなぁ・・・・・
みんなそれぞれに動き回る男の子4人を、「おもしろい」って今まで一人で仕切ってたのね。
Mちゃん、スゴイわ。
あなたは大物よ。


そして、完成。
中も、生クリームとスライスのいちごがたくさん入っていました。
これはこれは本格的なケーキです。

この後、お茶とケーキをいただいて、Mちゃんとおしゃべりして、お土産にケーキを半分いただいて帰って来た私。
おいしいとこ取りでしたぁ。
Mちゃん、本当にお世話になりました。ありがとうね。


IMG_4450.jpg





日曜日

もうじきスケート教室があるのでその前に一度ならそうと、次男とスケートに行く約束をしていました。
長男は、スケートは、足が痛くなるから嫌だと言って、ダンナとスキーに行きました。
ダンナもあまりスケートは得意でなく、スキー派です。
調度良かったかも。


「今からスケート行くよ~」と次男が電話した先は、私の姪っ子のうち。
「スケートに行く時には声かけてね」、と以前頼まれていたらしいです。


「お母さん、早くしてよ~」と散々急かされながらスケート場へ。
早朝のスケート場の空いてること!!


IMG_4461.jpg



雲がかかって見えませんでしたが、晴れていれば、美しいアルプスがよく見えます。


IMG_4459.jpg



一足遅れてやってきた姪っ子。
次男にとっては、いとこで年少のYちゃん。
転んでしまったYちゃんに、立ち方を教える次男です。
いつも恥ずかしくて前に出るようなことはありませんが、長男がいなかったせいもあるのか、Yちゃんの面倒を見てました。


IMG_10042.jpg
  


午後は、とても暖かく、たくさん人が出ていました。
次男は、フィギュアスケートの上手なお姉さんが、ジャンプやスピンする姿をじっと見つめていました。
「どうやったらできるのかな?」すっかり興味を持ったようです。
午前中だけで帰るつもりでいたのに、すっかり次男のペースに載せられて、3時頃まで滑っていました。


IMG_4490.jpg



この後、はしゃぐYちゃんを連れうちに帰り、スキーから帰った長男たちと一緒に温泉に入って来ました。
男家族で紅一点の私としては、年少のYちゃんと一緒に入った温泉が、とても新鮮で楽しかったです。

楽しい一日をありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/01/28 11:54] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
