庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今日は、どんど焼きの日です。
今年から、自治会役員になった、私の最初の仕事が今回のどんど焼きです。
早朝、会場の雪かきから、一日は始まりました。
かいてもかいても、どんどん雪が降りつもってきます。

そして、昨日準備したおしること甘酒の大鍋を会場へ運びます。
会場では、男性陣がテントを張り、火をたいて準備を進めていてくれます。
人が、続々と集まりはじめています。


IMG_4407.jpg



だるまやお正月のお飾りが積まれたやぐらです。
竹が、雪の重さで倒れそうです。
点火前の静けさの漂う写真です。


IMG_10037.jpg



この後やぐらに点火され、雪の日にも関わらず、たくさんの方々がいらして楽しんでいって下さいました。
私もお神酒を注いだり、お菓子やみかんをお渡ししたりして手伝いました。
写真を撮る間がなく、ちょっと残念。




昨日は、どんど焼きのためのまゆ玉作りをしました。
ご近所から、柳の枝をたくさん頂きました。
午前中は、長男と一緒に枝を適度な長さに切ったり、洗ったりして下準備しました。
午後からは、いよいよまゆ玉を作る米粉を蒸かします。
近所の子も呼んで、一緒にやったので、大騒ぎ。
全部で10人ぐらいの子どもたちがいたかな?
初めてまゆ玉作りをやった子もいて、みんなでやって良かったなぁと思いました。
お母さん方にも手伝っていただいて、なんとか形になりました。
てんやわんやで、まゆ玉作りも写真を撮る間がありませんでした。



どんど焼きとまゆ玉作り。
怒涛の二日間でした。
大騒ぎでへとへとの二日間でしたが、大勢で一つのことをやるって、とても楽しくて素敵なことだなぁと思いました。
どんど焼きで、今回初めて準備をする側をやってみて、今まで自治会を支えてくださった方々のご苦労が少しわかった気がしました。
同時に、みんなでわいわいやりながら、とても楽しかったです。
これからもたくさんの行事がありますが、仕事を教えていただきながら、楽しくやっていきたいなぁと思います。

ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/01/14 22:39] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
