庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

寒々しい冬の庭・・・・
アーチにとまっているのは?


IMG_4306.jpg



お馴染みさんの夫婦ハト。
羽を膨らませています。


IMG_4308.jpg



冬の間だけ、庭に来る鳥達のため、テラスに古米を撒きます。
いつも、このごちそうをゲットするのはハト達のみ。
去年はすずめやシジュウカラ等、小さな鳥達も食べに来ていたのですが、今年は来ません。
ボスハト達が、全て食べ尽くしてしまうからです。
つるバラの剪定枝を置いたら、大きな鳥は入ってこれないかと思いきや・・・・
意味なし・・・・・


IMG_4316.jpg



ヒヨドリたちも最初はやってきていました。
ローズヒップ等を食べてはいましたが・・・・・
最近は、あまり来なくなりました。


IMG_4273.jpg



ある日、別の鳥がやって来ました。
この子も、去年やってきた子です。
つぐみかな?誰だろう?
しかし・・・・お米の撒いてあるテラスまではやってこれません。


IMG_4355.jpg



名がわからぬ鳥さんと、テラスの間にはなんと!
で~んとハトが座り込んで、鳥さんをガン見していたからです。
私としては・・・・為す術なしで、部屋のサッシ際からずっとこの様子を眺めていました。
冬の食糧難のこの時期、仲良く食べて欲しいと思いながらも、鳥の世界は逆肉強食・・・


IMG_4356.jpg




「うばい合えば足りぬ わけ合えばあまる。 みつを」
相田みつをさん、素敵な言葉です。

人の世は、素敵な世ですね。
ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/01/03 09:40] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
