庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


IMG_4354.jpg



玄関前の寄せ植えに、お正月のピックを挿して。


IMG_4352.jpg



しめ縄作りで作ってきたゴボウじめを利用した、お正月用のお飾り。
ゴボウじめを2つ輪にして止め、松、南天、で飾りをつけました。
玄関前に飾ってあります。


IMG_10035.jpg



じゃーん!なんだか、美味しそうでしょ。
思わず写真を撮ってました。
これはなんと、だて巻きです。
今年、初めてチャレンジしてみました。
卵とはんぺんとだし汁等、ミキサーにかけ、オーブンで焼いただけです。
思ったより簡単でした。


IMG_4358.jpg



そして、昨日顔晴ったおせちです。
左が一の重、右が二の重です。
ジジからいただいた、粕イカ、氷頭、いくら、数の子が満載。
いつもは、煮物と黒豆ぐらいしか自分では作りませんが、少しだけ、手作りを増やしてみました。
初めて作ったのが、紅白なます、ごまめ、エビの煮物、そしてだて巻きです。
来年は、栗きんとんもできそうかな?
昆布巻きが、自分でできたらスゴイです。


IMG_10036.jpg



三の重の煮物です。
温めてから、お重に入れようと思います。


IMG_4362.jpg



昨夜、ダンナと子どもたちは、二年参りに土地神様の神社へ行って来ました。
私は今朝、みんなが寝ている間に土地神様にお参りして来ました。

今年も素敵な1年を、ありがとうございます。




今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/01/01 08:32] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
