庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

昨日の夕方から降り始めた雪が、朝、たくさん積もっていました。
「明朝は、雪かきせねば!!」
と昨晩から、早起きを決意!

朝七時、雪かきスタート。
一緒に起きた長男も手伝ってくれました。
水を含んだ重い雪。
一時間ほどかかって、2人でヘトヘトになりながら、通り道、車の出入り口、と歩道を雪かき完了。

ユキヤナギの枝が、雪の重みに耐えかねて、一枝折れていました。
枝が折れそうなコニファーやモミの木の雪を下ろしてやります。



朝食後、早速子どもたちが外へ出ていきました。
かまくらを作るのだそうです。
去年も、大きなかまくらを作って、長男、次男と2人が入って中でお餅を食べたりしていました。
「今年もかまくらでお餅食べたいね。」と長男。
頑張ってくれ!


IMG_4348.jpg



天使が、雪に埋もれて寒そう~。
バラたちは、雪の布団をかけてもらって、喜んでいるかな?


IMG_4350.jpg


午後には、近所の子供達も集まって、みんなで雪遊び。
私は、つるバラの誘引を再開。
玄関前の、ブルーランブラーに手を付け始めました。
毎年、みんなが褒めてくれるブルーランブラー。
本当に綺麗なつるバラです。
トゲが少なくとても誘引しやすいのが、ありがたいです。






実は・・・一昨日・・・スゴイ頂き物がありました。

じゃーん! 生マグロの固まりです。
こんなスゴイお刺身の固まりを目にするのは初めてで・・・・・
説明書を見ながら、包丁を入れていきます。


IMG_4339.jpg



まずは、血合いを切り取ります。
コレは、焼いて食べられます。


IMG_4342.jpg



説明書には・・・・「柵をとります」、と書いてあります。
良く、スーパーで売られている姿です。
大きさからして、大きな柵が4つ取れそうでした。
しかし・・・私は、説明を無視して、皮を剥ぎ、すっぱりと輪切りにしております。
普通・・・こんなことしないのだろうけど・・・・・
柵にする前の、大きなままのお刺身を、一度食べてみたかったのです。
長男の賛成をもらったので、いざ決行。
すんごい贅沢でしょ。


IMG_4345.jpg



結果・・・
右、巨大刺身4切れ、巨大刺身を取ったため、小さめの柵4.5本、血合い、皮から剥ぎ取った身少々となりました。
その晩の夕ごはんに、巨大刺身と焼いた血合いをいただきました。
さすが、生まぐろ!! 家族全員、絶賛のおいしさでした。
2柵は、ババの家におすそわけ。
1・5柵は、日持ちするようなので、漬けにしてお正月用に。
1柵は、31日のお年取り用のごちそうにとっておくことに。


IMG_4346.jpg



思いもよらぬ豪華でおいしい頂き物に、感動でした。
ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/12/29 17:55] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
