庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

メリークリスマス!
子どもたちがお楽しみのクリスマス。
長男は、夜中の1時に起き、ツリーの下にクリスマスプレゼントを見つけ、チェックしていました。
お~い、いくらなんでも早く起きすぎですよ~。
次男もサンタさんに頼んだものがきたと、大喜びでした。
今夜は、パーティーです。

クリスマスのパーティーって、イブの24日にやるものと思っていたのですが、どうなんでしょうか。
うちのイブは、大掃除で終わりました。
大掃除と言ってるけれど・・・きっとよそのお宅の中掃除ぐらいなものかもしれません。
次男が、「24日にやる。」と言い出して、そのまま決行。
ほぼ、床のワックスがけが終わりました。
今日、私は換気扇、シンクの掃除と、シューズクローゼットの掃除をし、明日以降、窓拭きとツリーを片付けて一息です。


これからパーティーですが・・・・
夕方、ジジ、ババが、南天を持ってきてくれ、私の頭はもうお正月。
バッサリと大きく切ってもらったので、そのまま活かしたいと思いました。
そんなわけで・・・
立ち枯れの玄関前が・・・


IMG_4310.jpg



突然、南天の木が生えたようになりました。
後ろのキングサリの木の支柱に南天の枝を括りつけただけなのです。
切り口を水に付けなくても、かなり長い間、赤い実と緑の葉が綺麗なままで残ってくれるのです。


IMG_10034.jpg



玄関側から撮りました。
ちょうど、キングサリの木を囲むように、南天の枝を4本設置しました。
毎年、クリスマスが終わると、実家へ南天の枝を切りに行くのですが、今年はラッキーでした。
一応実家の物だから、サスガの私も、こんなに大胆には切れないもの。
後は、お正月のしめ縄飾りを作るのに、少しいただいてこよう。


IMG_4312.jpg



「梅と椿、いるかい?」と言われたら、間違いなく「いただきます。」と答えます。
ババからもらってきた梅の枝。
ババは、毎年お風呂場で、温度と湿度を高くして、この季節に花を咲かせています。
可愛い花が、咲いています。


IMG_4313.jpg



椿の蕾も大きくなって来ています。
お正月には、間に合わないかもしれないけど、咲いてくれると嬉しいです。
椿のつやつやした緑の葉も、この季節には、とても嬉しいです。


IMG_4314.jpg



さてさて・・いつまでも浸ってないで、パーティーの準備しなくちゃ!
メリークリスマス
ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


追記を閉じる▲

スポンサーサイト

[2012/12/25 17:23] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
