庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

ある日、私が帰宅すると、玄関の扉の前で、セクシーなこの方が待っていてくれました。


IMG_4302.jpg



大根さんです。
留守のうちに、ジジババが置いていってくれたようです。
折角なので、しばらくはこの姿を楽しませていただきます。


IMG_4301.jpg



以前もご紹介させていただきましたが、白菜の水栽培。
知らないうちに、どんどん葉が減っていきます。
だんだん中心の美味しいところが出てきましたので、今後はもっと減りが早いかも。


IMG_4303.jpg



そして、私が新たに始めたものは・・・
わけぎの水栽培。
畑に植え、余ったわけぎの芽が出ていたので、底を水に付けてみました。
綺麗なみどりが出てきましたので、お料理の青みに使いたいと思います。


IMG_4304.jpg



そして・・・
大根おろしに使う大根の水栽培。
葉が伸びてくるので、フレッシュな葉をいただきます。
人参でもできます。
去年もやってみましたが、楽しかったです。


IMG_4305.jpg



最後を飾るのは、直売所で買ったタアサイ。
70円。
直売所で、この美しい造形美を見てしまい、何に使うとも考えず買ってしまったタアサイ。
水栽培しようと思ったのですが、根が短い上中心が高く反っているのでできませんでした。
私的には、コレを切らずに、この姿のままお鍋に入れたいと考えているのですが、いかがでしょうか?
家族は呆れるかもね・・・・
でも、綺麗でしょ。


IMG_4278.jpg


寒い冬。
だけど、野菜たちの生命力は素晴らしい!楽しいです。
白菜は、使う前にはがして3時間ほど天日に干すと甘みが増えるそうです。
皆様、お試しあれ。
ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/12/19 19:31] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
