庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今日、つるバラの誘引をしていると・・・

ポツポツ雨が降ってきた・・・・

もう少し降ってきたら家に入ろう・・・って思っていたら、気がつくと東の空に壮大な虹。

それもスゴクはっきり、虹の架け橋と言わんばかりに地平線から地平線まで綺麗に続いている。

慌てて家の中にいた次男に「虹だよ!」と声をかけ、カメラを手に取る。


IMG_4295.jpg



こんなに綺麗で壮大な虹は、本当に久方ぶりに見ました。
「虹は、神様が喜んでいる合図だよ」、とどなたかの本で読みました。


IMG_4300.jpg



実は最近、ちょっぴり思い悩んだ事があって・・・
でも、神様から最高の虹のプレゼントをいただき、いろんなこと、これでいいんだ、大丈夫だ、と思えました。

「今日一日だけ、楽しく幸せに過ごそう!」
毎日を、そう強く意識して過ごしているけれど、それでも、ココロが下に向くことがある。
本当にコレでいいのか?と思い悩む時がある。
でもそんな時は、必ず救いがあることを、私は知っています。
それは、書籍の中の一節であったり、友人からのメールであったり・・・・
いろんな形で、私にアプローチがあります。
今回は、壮大な虹という形で、神様が応援してくれていることを確認出来ました。
私の周りのすべての皆さん、ありがとうございます。


「感謝は、人にだけ許された権利である。」
今は亡くなられてしまったのですが、私の好きな、小林正観さんの言葉を思い出しました。
「人は、感謝しなくてもいいけど、感謝してもいいのである。」
ちょっと解りづらいかもしれません。

どんな現象に対しても、感謝することが出来る人は、幸せなのです。

自分にとって嬉しいこと、楽しいことだけに感謝できるのは、初級者。
ご飯が食べられて、寝ることができる等・・・普通のことに感謝できると中級者。
自分にとって辛いこと、嫌なことにも感謝できると上級者。
感謝の上級者は、幸せの上級者。
どんなことがあっても、どんな状態でも幸せでいられるのです。
これはスゴイです。

今、私はこのことが少し理解できるようになりました。
これからも、感謝の上級者になるべく、楽しく修行を続けていきたいと思います。
ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/12/17 19:05] | 未分類
トラックバック:(0) |


きょん
こんにちは。 
私も丁度凹んでて また考えすぎてしまったところですが 不思議なことにまたある出会いでふと気づかされました。

そしてちょっとPCから最近離れていたところ 今日ブログを見に来ました。

バラのこと しめ縄 イイ経験だなぁ~ 子供たちにもとほっこりになりました。
そして 締めにこの虹の記事で私もまた 一日を楽しく 感謝する気持ちでまたまた元気パワーをいただきました。

また遊びに行きますね

こんばんは
なつさら
きょんさんは、いい出会いがたくさんありますね。
素晴らしいことですね。
その出会いや、気づきを大切にしてくださいね。
毎日楽しく幸せに!過ごしましょうね。



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは。 
私も丁度凹んでて また考えすぎてしまったところですが 不思議なことにまたある出会いでふと気づかされました。

そしてちょっとPCから最近離れていたところ 今日ブログを見に来ました。

バラのこと しめ縄 イイ経験だなぁ~ 子供たちにもとほっこりになりました。
そして 締めにこの虹の記事で私もまた 一日を楽しく 感謝する気持ちでまたまた元気パワーをいただきました。

また遊びに行きますね
2012/12/17(Mon) 21:29 | URL  | きょん #-[ 編集]
こんばんは
きょんさんは、いい出会いがたくさんありますね。
素晴らしいことですね。
その出会いや、気づきを大切にしてくださいね。
毎日楽しく幸せに!過ごしましょうね。

2012/12/19(Wed) 22:40 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
