庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

昨日の朝、雪が積もっていました。
雪合戦できるかなぁ・・・と長男。
う~ん、積雪約一センチじゃ無理かも?



スプレーでカラーリングしたあじさいの上に雪。


IMG_4244.jpg
 


天使の上にも雪。


IMG_4246.jpg



小鳥のために、少し残したローズヒップのバックに雪。


IMG_4249.jpg



この後、日が差し、雪はみるみる溶けてゆきました。
私は、雪が残る午前中から庭に出ます。


雪の冷たさが伝わる、つめた~いラバーブーツ。
こんなことになるだろうと、今年初めて買ってみた靴用ホッカイロ。
なかなか調子がいい。
防寒用のラバーブーツは、気に入ったものが未だ探せない。

つるバラの誘引準備をはじめる、この時期から登場する、フィルソンのオイルコート。
このコートを着るようになって、厳冬期の庭遊びでも、寒い思いをしたことがありません。
下手に、暖かい日に着ると、汗だくになってしまうほどです。
鋭いつるバラのトゲも、へっちゃら。
線がつくぐらいで、決してズタズタになりません。
サスガ、梶みゆきさんも愛用されているコート。
長男は、匂いが気になると言いますが、私は嫌いな匂いではありません。
私の冬のお気に入りです。




とうとう・・・
一大決心をしました!
今年は、石灰硫黄合剤を散布することにしました。



何故一大決心なのかというと・・・
このような大掛かりな準備が必要だからです。
周りが色づいてしまうので、養生が必要なのです。
そして、アルカリで金属が腐食してしまうので、アーチやパーゴラにも養生が必要なのです。


IMG_4253.jpg



今年は、バラの病害虫が多かったです。
長野に越して、初めて黒点病を出してしまいました。
今まで、ほとんど病害虫は抑えてこれたので、自分なりに消毒管理には自信がありました。
しかし。。。
どうにもこうにも。
枝に残った病害虫を一旦リセットしようと、この消毒に踏み切ろうと思いました。
もちろん、来年からの、薬剤、展着剤、ローテーション等、消毒管理をもう一度見なおさないといけません。

一番ひどかったのが、つるハーバートスティーブンスのうどんこです。
つるばらがうどんこになると、庭にうどんこの雨が降る・・・といった状態になります。
健康な、他のバラにも被害が及んでしまうのです。



石灰硫黄合剤はこんな色です。
綺麗な褐色ですが、乾くと白くなります。


IMG_4256.jpg



消毒後、乾いた枝です。
なんだかまだらになってしまいました。
大丈夫かなぁ。


IMG_4254.jpg



一昨日、この薬剤を買いに、ホームセンターに行くと。。。
なんと、置いていませんでした。
植物の休眠期のみに使用するものなので、絶対あるって思っていたのに・・・

農協さんへ行くと、店頭に一つだけ置いてありました。
「コレ、散布は3月ですね。」とお兄さん。
「えっ!」
寒冷地での散布は3月が常識なの?

3月って言っても、気候によって下手すると芽が動き出してしまう・・・
そうなると、もうこの消毒は使えません。
つるバラの枝は、もう下ろしてしまっているし・・・
寒冷地でも、根雪になる前にやって構わない・・・というブログを見つけ、決行を決意。


そして、もう一つ・・・「えっ!」って思った事が・・・
石灰硫黄合剤の最低販売単位が、10リットル。
重くて持てず、お兄さんに運んでいただきました。
去年の春頃から、こんな大容量の単位になったらしいです。
普段の消毒では、1000倍~3000倍ぐらいで使う薬剤が多いので、少ない単位が当たり前ですが・・・
ただ、コレは、7倍の希釈で使います。
うちのバラ全部(ランブラー以外)とカイガラムシの付いた庭木に散布と考えると、かなりの量を使います。
4年間使えることも考えても、ちょうどいいぐらいかも。
ただ、数本のバラに。。。なんて場合、多すぎて買えませんね。


明日は、今日やり残したトンネルアーチのバラに散布予定です。


「お姉さん、この寒いのによく一日中庭にいられるね。」と昨日ケーキを持ってやってきた弟のお嫁さんに笑われてしまいました。
自分でもそう思うけど・・・なんだかんだと、お庭は楽しいもの。
庭遊びの後、長男がいつも煎れてくれるコーヒーは、特においしい。
ありがとう。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/12/11 22:53] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
