庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

昨日は雨でした。庭遊びはお休みです。


ここしばらく、小学校へお花を持って行ってないなぁ・・・

っていうか、お庭にはもう持っていけるお花がない・・・

いよいよドライフラワーが活躍してくれる季節です。

12月に入ったし、クリスマスのモノ、何か作ってみよう!

と思いたち、初チャレンジ。

引き出しの中に、まだ使っていないオアシスが一つ。

コレを使って、クリスマスツリーを作ってみました。



下のようにオアシスに定規でラインをひきます。
横幅10センチ。
右端から2・5センチ、左端から2・5センチ、


IMG_4210.jpg



裏側にも同じラインを引いて、なるべくずれないように、カッターで切ります。


IMG_4213.jpg



写真のように組み立てます。
楊枝を刺して、固定してましたが、もっとしっかり固定した方が良かったです。
下が、ぐらつかないように固定します。
コレが、ツリーの土台になります。


IMG_4214.jpg



お庭から、常緑樹の葉を頂いて来ました。
日陰のになっている部分をカットします。
大きな葉を下に、バランスを見て、だんだん小さな葉にしていきます。


IMG_4215.jpg



上まで葉をさし終わりました。
上の方は、さしにくいので、グルーガンで貼り付けました。


IMG_4216.jpg



ドライフラワーを飾って出来上がりです。


IMG_4223.jpg



長男と一緒に作ったクッキーも飾ってみました。


IMG_4218.jpg



ドライフラワーをいっぱい付けました。
ワタ、エキノプス、貝細工、千日紅、アルケミラ・モリス、かすみ草、黒種草、あじさい等です。
マツカサ、どんぐり等もつけたら可愛いと思ったのですが、重いので、葉がたわんでしまいます。
軽い素材を選びました。
クッキーは、ドライフラワーの枝に取り付けて、枝をオアシスに挿してあります。
今回は、クリスマスまで持てばいいかなと、オアシスを乾燥状態で使いましたが、湿らせればもっと長い間楽しめると思います。
思った以上のボリュームになったので、割り箸等を差し込んで固定すれば良かったです。
ちょっとぐらついたら倒れそう・・・・
小学校へ持って行く事を考えたら、もっと強力な固定が必要だったかも・・・・


IMG_4221.jpg



うちのクリスマスツリーの下で。
スノーマン、シルバーのあじさい、アスパラと一緒に。
今朝、小学校へお届けしました。
子どもたちに、楽しんでもらえたら嬉しいです。



IMG_4222.jpg



思ったより、簡単でした。
いろんなアイデアで、オリジナルツリーが楽しめます。
皆様、お試しあれ。


さて、今日は、姪っ子を預かる予定がなくなりました。
つるバラの誘引準備!
さて、庭に出るぞ~
ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/12/05 09:28] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
