庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今朝は、とても良い天気!
バラの鉢替えは、余裕で終わるだろう!って、思っていたら・・・・


長男と朝ドラを見ているうちに・・・・たちまち曇ってきて・・・・

飲み会帰りのダンナと、彼と一緒に寝ている次男が起きてきた9:00頃にはまさかの雪。
というか・・・吹雪・・・・
思わずサッシを開けて眺めていると、「お母さん、寒い~~」と家族から抗議の嵐。


昼過ぎには、明るくなって庭に出ました。
癌腫病の2鉢を植え替えて、今年のバラの鉢替え全て終了しました。
お疲れ様でした。




今日の昼食は、半分は長男が作ってくれました。
みんなの大好物、モッフルです。
いつもは、ダンナが作ってくれますが、出かけてしまったので、長男が初チャレンジです。
ワッフル型に、薄切りおもちとハム、チーズをのせて焼きます。


IMG_4197.jpg



モッフル完成です。
塩を少々振って食べます。
出来立ては、カリッカリの激うまです。


IMG_4196.jpg



長男が作ってくれた訳ですが・・・・
半分作ったところで、包丁で手を怪我してしまったのです。
おもちは、縦に4つにスライスします。
大人でも、切るのはかなり難しいです。
途中で割れるので、キレイには切れません。
スライスしてあるおもちは高いので、普通の切り餅を使っていますが、子供が作る時には、スライスのものを使ったほうが安心ですね。



昨日の夕方、急に長男のお友達のお宅で、みんなでご飯を食べることになりました。
いきなりそう決まったけれど、何の準備もなく、私は家族分のご飯しか炊いてません。
とりあえず、ご飯を全部おにぎりにして、後は冷蔵庫を探し、ウインナーや卵を焼いたり、ありあわせのおかずを作って重箱に詰め込みます。
友達のママは、家族分の夕食をすでに作った後でしたが、私たちのために2品も作って待っててくれました。
全部広げて子供4人、大人2人の合計6人でいただきます。
突然の合同夕食でしたが、ピクニックみたいで楽しかったです。
こんなこともあるのね。
以前、このご家族と、うちでたこやきパーティーをしました。
今度は、餃子パーティーの予定です。
楽しみです。
ありがとう。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/12/01 17:14] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
