庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

明日は、11月30日。
いよいよ、師走ですね。


今、顔晴っている、鉢植えバラの土替え作業が、やっと終わりそうなところまで来ました。
ラストスパートです。


今日は鉢替えの合間に、あじさいで遊んでみました。
うちのアナベルは今、良い感じで枯れてます。


IMG_4188.jpg



柏葉あじさいは、こんな具合。


IMG_4189.jpg



で、こんなんしてみました。
ゴールドとシルバーのスプレーをかけただけです。
奥のゴールドは、写真では元々の枯れ枯れとあまり違いがわかりませんね。


IMG_4190.jpg



柏葉あじさいは、オールシルバーに。


IMG_4192.jpg



面白くなって、まだ残っていた葉にもスプレーしてみました。
調子に乗りすぎ・・・花壇の縁に色が付いちゃった!


IMG_4193.jpg



去年も使ったので、ゴールドのスプレーが終わってしまいました。
東庭のアナベルは、シルバー一色です。


IMG_4194.jpg



面白さ絶好調!
アスパラの葉もシルバーに!


IMG_4195.jpg



さて、このクリスマスバージョンのあじさいたち、雪がドカンと降るまでは、庭で楽しめます。
雪が降ったら速攻でカットして取り込みます。
そして、そのままドライフラワーで室内に飾ったり、リースにして楽しめます。
雪が降るまで、庭の前を通る方々に楽しんでいただけたらいいなぁ。

お隣のおばちゃんが、今年は雪が多いって言ってました。
雪かきは、大変だけど、植物たちが暖かく冬眠できると思うとホッとします。



来月に、車検が迫った私の愛車、フィットですが・・・

最近、車の前タイヤがパンクしてしまいました。
鈍感な私でもすぐに異常に気が付き、大事に至らず良かったです。

と・・思ったら、昨日は、バッテリー上がりで動きません。
親子で寝坊し、次男を学校まで送ろうとしていたところだったので、超焦りました。
ダンナは泊まりでいないし・・・
次男は「今日は、行かない!」とふてくされ・・・
どないしょ・・・・
ジジがすぐに駆けつけてれ、なんとか次男は学校へ・・・
その後、弟が来てくれて、バッテリーをつないで、エンジンがかかるようにしてくれました。
いざというとき、いつも頼れる私の身内。
ありがたや。

フィットさん、いつも安全に私を乗せてくれてありがとう。
来月は、車検だから、よく見てもらおうね。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/11/29 17:55] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
