庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

朝からワクワク!
今日は丸一日、ノルマ的予定が何もない!

今日は、鉢バラの植え替え三昧じゃ。
目標10鉢。
まずは、昨日植え替えきれず、活性剤につけっぱなしのシャリファ・アスマを植えてしまわないと・・・・・


などど考えていると・・・
早朝7:00,一本のTEL


「お義姉さん、急で申し訳ありませんが、Yが熱を出してしまって、今日一日預かっていただけませんか?」
義妹からのヘルプです。
Yちゃんは、1歳2ヶ月のかわいい姪っ子です。
ママは、2ヶ月前から職場復帰して、Yちゃんは普段、保育園に通っています。



予定変更。
Yちゃん、一日お預かりです。


「最近会ってないから、泣くかなぁ?」・・・一抹の不安。
「いや、大丈夫。なんとかなる」・・・だって、今日は6年生の長男が家にいるから。
長男は、小さい子の面倒見がとても良くて、人気者なのです。
長男がいるからきっと大丈夫。・・・他力本願な私。


Yちゃんがくるなり、やっぱりの大泣き。
赤ちゃんせんべいをあげて、アニメをつけて待つこと数分。
少し落ち着き周りを見回すYちゃん。
取りあえず・・・良かった~。


薬を飲ませて欲しいと頼まれてた私。
赤ちゃん用の薬は液状で、スポイトで飲ませるようになっていました。
スポイトの先は、まあるく怪我をしないように対策されています。
さすがだね。
長男がだっこしてくれているYちゃんの口元にスポイトを持っていく。
「泣かないで飲んでくれよ~」
おいしいのか、上手に飲んでくれ、ほっと安心。
最初の任務完了。


おっと、おむつに違和感あり。
次はおむつ交換です。
仰向けに寝かせた瞬間、「わ~~~っ」っと泣き出すYちゃん。
ビビって即、抱き起こす私。
「もうちょっと後にするか?」と長男に相談。

後といっても、いつかはやらねば・・・・
少しぐらい泣かれてもいいと覚悟を決め、おむつ交換開始。
速攻作業で、何とかクリア。
ここで二番目の任務完了。


慣れたのか、おもちゃで遊びだしたYちゃん。
ここで長男が、本領発揮です。
優しく遊んであげています。
サスガだね。


仕事部屋からダンナ登場。
同時に大泣きのYちゃん。
ダンナよ。
あなたが悪くないのはわかっているけど、今日はできるだけ来ないでくれ。


遊びながらこっくりし始めたYちゃん。
長男が、素早くYちゃん用ベットメーキング。
11:00
ちょっと早いが、お昼寝突入。
しばしの休息。


このすきに、お昼ごはんのすいとんを作り、かつダンナ、長男と三人で先にいただきます。
食べ終わっても・・・まだYちゃんは起きない。
「起きたら教えて。」と言い残し、私は庭へ。

一時間後に「起きたよ~」と長男に呼ばれ、Yちゃんもランチです。
私の作ったすいとんを、いっぱい食べてくれました。


それからのYちゃんは、たくましく動きまわります。
ソファに捕まって、すっくと立ち上がります。
そして、早いはいはいで階段の下まで来ると、階段をよじ登り始めます。
何度も・・・・
長男が追っかけてひっくり返らないように見てくれます。
「楽しいか?良かったなぁ。」


長男とすっかり仲良くなり、絵本を読んでもらっています。
題名は「まるまる」


IMG_4154.jpg



つみ木の箱が気に入ったようで、すっぽりと収まっています。


IMG_4142.jpg



学校から次男が帰宅すると、最初は恥ずかしそうにしていた次男も一緒に遊んでいました。


IMG_4150.jpg



5:00が過ぎ、ママがお迎えに来ました。
ママの声を聞いた、Yちゃんの顔ったら・・・・
やっぱりママが一番だよね。

ちょっぴり寂しそうな長男。
今日は一日、本当に良くお世話してくれてありがとう。
助かりました。
「今日は助かったから、とっときな。」と500円を渡すと、「こんなにいいよ。」と400円をバックする長男。
「いいからとっとけ。」とかっこ良く決めた?私。
長男は、とっても嬉しそうでした。


ドキドキの一日でしたが、無事に任務完了できました。
最初は、写真を撮る余裕などなかったのですが、だんだん余裕も出ました。
久しぶりに小さい子と過ごせて楽しかったです。
明日は、ジジの誕生会で、Yちゃんと会えます。
覚えててね。
ありがとう。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/11/21 23:07] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
