庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

春のお彼岸になりました。
明日は中日で、春分の日です。
ますます本格的な春になるのに加速つくのが嬉しいです。


昨日、お団子を作って、家族でお墓参りに行って来ました。
私のおばあちゃんのお墓と父のお墓の2箇所です。
父のお墓は、木が茫々で、おまけに枯れ葉で埋まっていました。
お墓参りに行く際、こんな状態なのは初めてでした。
きっと、いつも私の弟か、本家の方々が、お掃除をしてくださっていたのですね。
ありがたいことですね。


昨日は、お掃除用品を持って行かなかったので、今日、息子二人を連れて、お墓掃除に行って来ました。
「おやつを持って行こうか!午後の紅茶も持って行こうね!」
連れて行くにあたっては、おやつは必需品!
ダンナは、友人とツーリングです。
今朝は、気温が2,3度という極寒の中、バイクで出かけて行きました。


カメラを持っていくのを忘れたのを途中で思い出しました。
画像が一つもないけれど、仕方ない・・・・・
3時間かかって、3人で綺麗にしてきました。
帰り道では、信号に一つも引っかかりませんでした。
きっと、父が喜んでくれたのだと思います。
良かったです。




帰宅して、庭の様子を見てまわりました。



クリスマスローズ リビダス
芽が大分膨らんできました。

リビダス


梅の芽
今年咲けば、初めての花になります。
実もつくかな?!楽しみです。

梅


バラの芽は、ちょっぴり膨らんできました。

バラの芽


あじさい、墨田の花火 新芽です。
去年の枝は、毎年枯れてしまいますが、こうして新芽が出てきてくれます。
寒さに弱いようなので、南側の軒下に置いています。

あじさい


チャイブも新芽が出てきました。

チャイブ


待ってたチューリップの芽出しです。

チューリップ


こぼれ種のビオラも、ますます元気に育っています。

ビオラ


南側の軒下に置いてあるせいか、一足早く花ざかりです。

クリスマスローズ 黒



一日一日わくわくドキドキです。
明日は、冬眠させていたバラの鉢を掘り出そうと思っています。
去年は、新芽が展開してしまい、タイミングが遅すぎでした。
明日の作業が楽しみです。
ありがとうございます。



今日もいい日だ。
スポンサーサイト

[2012/03/19 18:09] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
