庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今日は、昼過ぎから雨でした。
わりと温かい雨。
午前は、明日の地区のサッカー大会の最後の練習がありました。
小学校の庭は、粘土土。
明日は、晴れたとしても、グランドの状況が悪ければ、サッカー大会は中止になります。
出来ればいいなぁ。




烏帽子岳に薄っすらと雪が降った。
これでもう、2,3回目?
烏帽子に3回雪が降ると里に雪がやってくると言われている。
もうそろそろだ。
毎年、車のタイヤを12月に入るとダンナがスノータイヤに交換してくれる。
今年は、少し早めの方がいいのかな?
この写真は、一昨日小学校の校庭から撮りました。
電線等が写り込まず、とてもいい場所です。


IMG_4115.jpg



同じく、小学校の校庭の桜紅葉です。
今日の雨で、大分散っただろうな。
この日、長男の小学校の参観日でした。
私は、参観後の懇談会から出席しました。
修学旅行のビデオ上映があり、楽しそうな子どもたちを見てきました。


IMG_4116.jpg




夕日が映える、烏帽子岳。
夕方だと、ちょっと違う雰囲気に見える。
この写真は、家の前から撮りました。
私は、この山が大好きです。
うちから、この山がちょうど見えます。
でも、子供の頃は、もう少し大きく見えていました。
今より、もう少し大きく見える場所に住んでいたのです。
マムシが出るというこの山に、小学校の頃、6年間毎年登りました。
私にとっては、とても馴染みの深い山です。


IMG_4117.jpg




今日の午後、久しぶりにリースを作りました。
庭の植物で作った、ガーデナーのリースです。
今回は、いろんなコニファーをカットして、つるバラで作ったリース代にくくりつけました。
その後、貝細工や、ワタ花等を付けました。
グリーンがとても綺麗です。
むしろ、私としては、何も付けないグリーンリースの方が好きかもしれません。


IMG_4121.jpg



ちょっと画像が暗いのもありますが、こちらは貝細工の代わりに千日紅を使ってんみました。
こうやって飾ってみると、てょっと暗い感じでしょうか。
作りなおそうかな?!
お部屋にコニファーの清々しい香りが漂います。
クリスマスシーズンが本番になる前に、もう少しリースを作ろうかと思います。


IMG_4119.jpg




明日は、午前はサッカーの試合。
午後は、少年野球の今シーズン最後の紅白戦と納会です。
サッカーも野球も、両方できたらいいなぁ。
ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/11/17 21:59] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
