庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

昨日の出来事でした。
玄関のタタキに置いたそらまめとえんどうの種を蒔いたポットが、発芽したので日中庭に出しました。
そして夜、庭から取り入れやすいダイニングに豆ポットを取り込みました。

その後、事件が起こりました。

長男が、豆ポットの入ったケースを思い切り蹴飛ばしてしまいました。
土が飛び散り、豆が土から飛び出していました。


唖然な私。
焦る長男。


我に返り、豆たちを助けに行く私。
「お母さん、ゴメンネ。」と長男。
無言で、ため息な私・・・


私のココロの声・・・

A・・・「こんなに大きいモノをなんで蹴飛ばすかね~、発芽したばかりなのに~~」

B・・・「おいおい、謝ってるのに早くいいよって言ってやんなよ。」



「いいよ、お母さんもここに苗置いたから気をつけてって言えば良かったね。」って言ったのは、かなり時がたった後でした。

長男は、意気消沈のまま寝室に消えて行きました。


かわいそうなことをしてしまった・・・・
バカ母な私・・・・・と私も落ち込み・・・・・



翌朝、豆ポットを庭に出しました。
そして、昨夜助けたはずのそら豆を良くチェックしてみると・・・・

白くて綺麗な芽だなぁ・・・って根じゃん。

なんと、逆さまに土にさしてました。
根が土の上に出た状態だったのです。
昨夜は・・・慌ててたとはいえ・・・・・
重ね重ね災難なそら豆さん。
あまりにおかしくて一人でクスクス。
それで・・・直したけど育つのかな?


IMG_4062.jpg



昨夜、一緒にひっくり返ってくれたえんどう豆さん。
一緒のケースで、運命共同隊。


IMG_4063.jpg






今日は、バラを二株地植えしました。

手前は、大型ティーローズのマリーバンホーテ
白くなった古い枝が一本。
よく見ると、右にほっそい枝が一本出ています。
コレも、鉢が小さすぎでシュートが出ないのだと思います。
来年は、いいシュートを期待します。

奥は、レディーヒリンドンです。
うちにはヒリンドンが3株あります。
大好きなティーローズです。


IMG_4089.jpg



バラを植え終わり、一段落。
カメラを持って庭を歩きます。
今日は、白バラ特集で。
気温が下がると、薄っすらとピンクがのる白バラが増えます。
白バラにピンクがのると、もう、バラも最後だなって思います。


ザ・ブライド
綺麗にピンクがのっています。
花嫁の名にピッタリですね。


IMG_4108.jpg



アンナマリ・デュ・モントラベル
蕾にちょこっとピンクがのってます。


IMG_4106.jpg



スノーシャワー
赤い蕾がかわいいです。


IMG_4104.jpg



ブッシュのミセス・ハーバート・スティーブンス
キリッとした蕾がピンク


IMG_4103.jpg



グラミス・キャッスル
ほわっとピンクです。


IMG_4102.jpg



アイス・バーグ
蕾がかわいい。
これからもっと寒くなると花にピンクがのってきます。


IMG_4099.jpg



マダム・ジョセフ・シュワルツ
かなりピンク。


IMG_4098.jpg



クレア・オースチン
しまった花。カップアンドソーサーになってます。


IMG_4097.jpg



ウインチェスター・キャシドラル
珍しくディープカップになってます。
クレア・オースチンと違いが良くわかりません。
バックの風景にて品種を確認しています。


IMG_4095.jpg



ローズマリー
これもディープです。
ピンクがのってかわいいです。


IMG_4094.jpg



シャリファ・アスマ
元々薄いピンクの花だけど、逆に周りが白っぽいです。
コレも秋ならではのしまったカップアンドソーサーです。


IMG_4093.jpg



今日、植え替えたマリー・バンホーテ
淡い色調で咲きそうです。


IMG_4091.jpg



改めて白バラ・・・こんなにいっぱいあったんだ!
って、まだ、一季咲きのアルベリック・バルビエも、野ばら、今年終わったホワイト・クリスマスもあるなぁ。

白バラって、清楚で好き。
他のどんな色とも合うしね。
白バラバンザイです。

ありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/11/10 23:03] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
