庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今日、ダンナと軽井沢へ買い物に行って来ました。
高速で30分ほどで、軽井沢に着きます。
年に2回ぐらい、洋服を買いにアウトレットへ行きます。



標高が高い軽井沢は、上田より秋が進んでいます。
紅葉が見頃です。


IMG_3963.jpg



うわ~、綺麗!

IMG_3966.jpg


アウトレットモールのドウダンツツジも、真っ赤です。


IMG_3964.jpg



さて、買い物買い物。
必ず行く、LLビーンです。
シンプルで、着心地がいいので、お気に入りです。


IMG_3974.jpg



そして、おなじみ、アディダス。
子どもたちと一緒に来ると、すぐ飽きてしまうので、大体一時間ぐらいしかいられません。
たくさんある店舗もほとんど見られず、この2店舗で帰ることになりますが、今日は、子どもたちがいません。
至福の時です。


IMG_10018.jpg



いつも、ウインドーを覗くだけだった、エーグルに入ってみました。


IMG_3976.jpg



いつも、気になっていたものは、ラバーブーツ。
ネットでいつも眺めていたエーグルのラバーブーツ。
こんなの、ガーデンで履けたら、素敵だなぁ。
ガラスに反射して上手く撮せませんでした。

お試しに履いてみました。
感想・・・軽い。・・・すごく柔らかくて動きやすい。・・・ラインがとても綺麗。さすが、エーグル。
     しかしふくらはぎが、ギリチョン、パツパツでした。
新型は、ふくらはぎが調節できるようになっていました。コッチだったらイケる。

アウトレットだから、少々傷等ありますが、言われないとわかりません。定価よりかなり安かったです。
う~んいいわ。

しかし、私はかつて、ハンターブーツを買って、もったいなくてまだ下ろしていません。
今のブーツがダメになって、ハンターを履いて、それがダメになったら買いに来ます。

エーグルの履き心地が試せて良かったわ~。
夢心地な私。


早急に欲しいのは、防寒用のラバーブーツ。
エーグルは、防寒用のものは、なかったです。
今年の春、今までのものが破れてしまいました。
これからの庭仕事には必需品です。


IMG_3977.jpg



ショップの脇に並んでいるこの石は、浅間石。(だと思います。)
浅間山の噴火した溶岩の石?だっけ?
綺麗です。
こんなに大きくはなく、また、大きさが揃っていませんが、私も、少しだけこの石を庭で使っています。


IMG_10017.jpg



帰りの車中から、秋をパチリ。


IMG10019_.jpg



今日、来れて良かった~


IMG_3981.jpg



逆光で、面白く撮れました。


IMG_3986.jpg



浅間山です。
もう、山頂に初雪が降ったそうです。


IMG_3988.jpg



帰りがけに寄ったガーデンショップ。
フラワーフィールドさん。
いつも、気にはなっていましたが、子どもたちが一緒の時は寄ることができません。
今日、初めて行ってみました。
クリスマス用のモミの木がたくさん並んでいます。


IMG_3993.jpg



店内の様子です。
鳥かご型の鉢カバーが可愛かったです。


IMG_10020.jpg



リースがたくさん!


IMG_3991.jpg



コレは、ミナズキかな?
秋色あじさいが、揺れていました。


IMG_3992.jpg



久しぶりの軽井沢、楽しかったわ。

軽井沢の小学校から上田へ転校してきた子の、ママが言ってました。
「車で5分の距離なのに、混んでいると30分もかかちゃうの。」って。
軽井沢は、有名な避暑地だから、シーズンには大変な人ごみなのですね。
たまに立ち寄るには、おしゃれで素敵な軽井沢も、地元の方は、大変なこともあるのですね。




さて、帰宅後の庭遊びは、チューリップの球根の植え付けです。
今回、こんなことを試してみました。
穴を掘り、ホームセンターでもらった、プラの苗ケースを据え、その中に球根を植えてみました。
初夏の球根掘り上げが、楽になるかもと思って。
さて、ちゃんと咲くかしら?
ちなみに、チューリップの球根植え付けの際は、皮は取ったほうが良いようです。
根の出てくる場所の水はけが良くなり、傷みにくいそうです。


IMG_3999.jpg



明日で、10月もお終いです。
まだ、宿根草の植え付けが残っている。
明日、こぼれ種のジギタリスを植え付けようと思います。

バラの消毒・・・・今年最後の消毒をやろうやろうと思っていて・・・・・このままだとやらずに済ませてしまいそう・・・・
うどんこや、黒点も少し出ているんだけど・・・・
悩みどころです。


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/10/30 21:04] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
