庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今日は、朝から冷たい雨でした。
今の雨は、一雨ごとに、気温が下がっていくんですね。
冬に向かってます。



最近、部屋から庭を眺めると、アーチに付けたサンキャッチャーが、キラキラしていました。
金色に輝いています。


IMG_3934.jpg


風でサンキャッチャーが揺れると、今度は赤く光っています。
サンキャッチャーは、高価なスワロフスキーや、色や形等いろいろあります。
うちのものは、スタンダードな透明なガラス製ですが、とても綺麗です。
これから冬の間、このサンキャッチャーが楽しませてくれることでしょう。


IMG_3935.jpg





昨日、小学校のお祭りがありました。


私は、「そらまめくん」という、小学生に読み聞かせをするボランティアをしています。
お祭りでは、教室を一つ借りて、大型本の読み聞かせや、紙芝居、クイズ等で、子どもたちに楽しんでもらいました。
今年は、英語ができるお母さんが、英語の絵本を楽しく読んで下さったのも、すごく良かったです。
小さい子たちが、食い入るように見てくれて、嬉しかったです。

ステージ発表では、PTAのコーラスにも参加し、大きな声で歌ってきました。
私自身、とても楽しんだお祭りでした。


お祭りの少し前に、係の方がバザー品を集めていました。
PTA会長のダンナも、「今年はバザー品が少なそうだ。」と言っていたので、バザーに出せるものをハンドメイドすることにしました。


「私が作ったもの・・・売れるのかな?・・・・」


一抹の不安はありますが、さらし布を使って布巾を作ることにしました。

さらしは、両端がみみになっているのでとても扱いやすいです。
布をカットして、輪にします。
吊るせるように、布テープを挟み込みます。


IMG_3609.jpg



表に返して、四方を刺し子糸で縫います。
そして、布用のスタンプをぺったん。  ん~楽しい!


IMG_3610.jpg



押したスタンプはコレ。
おやゆび姫シリーズです。
コレを可愛くたくさん押したわけですが・・・・・
完成品の写真を撮るのを忘れてしまった・・・・  あほちんな私。
二枚一組にラッピングして、2セット作りました。


IMG_3938.jpg



毎年、ガーデンシーズンがオフになる真冬に、お風呂で使う1年分のマルセイユ石鹸を作ります。
マルセイユ石鹸とは、オリーブオイル78%を使用した肌に優しい石鹸です
コレを2つ一組に、ラッピングしバザー品に。


IMG_3939.jpg


これらが無事に売れたのか?
バザー会場に行く時間がなく、確かめられませんでしたが、ダンナから、「全部売り切った!」との話を聞いて、ホッと安心の私。



今日は、休息の雨。
晴れていれば、少年野球のお茶当番でした。
朝7:20には出かけなければならない所、昨日の疲れを取る、恵みの雨?!となりました。



さて・・・この日をどう使うか・・・
もうじきバラの冬剪定とつるバラの誘引の時期となります。
以前にも作った、バラ剪定用のアームカバーをもう一つ作ろう!と思いたちました。
リバーシブルです。
スタンプを押すと、ちょこっと可愛くなります。


IMG_10016.jpg



以前作ったものにも、スタンプを押しました。

IMG_3942.jpg



今回、布巾を作ってみて、さらし布は、なかなか使えると実感。
そもそも、長男が生まれた時、赤ちゃん用にと、かつてはコレでたくさんハンカチを作りました。
そのあまり布は、今回布巾となり、完売。

この冬は、また、さらし布を買って、手ぬぐいを作ろうと思います。
夏や、石運び等、汗ばむ庭遊びには、私は手ぬぐいを首に巻きます。
タオルだと、かさ張りすぎるので。
手ぬぐいを手作りすれば、二重、三重等好みの厚さに調節もできます。



雨の庭を眺めながらの今日のハンドメイド。

傍らでは、近所の子供達とうちの子達が遊んでいます。
庭で遊べないので、みんな体を持て余しているようです。
男の子だものな~。
そのうち柔道大会が始まり、予想通り、一番小さい一年生が泣いている。
長男が仕切って、遊びがトランプに変わっている。
平和に頼むね。


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/10/28 17:27] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
