庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

長男について綴りたくなりました。


今日は、長男とハローアニマル(長野県動物愛護センター)へ行って来ました。
不登校支援の一環で、動物と触れ合ったり、お仕事のお手伝いをさせていただけるのです。
長男は、この日を楽しみにしていて、一ヶ月に一度行ってます。

今日やったことは・・・

子犬の社会化。
譲渡される子犬たちと触れ合って、人が怖い存在ではないことを教えるのです。
要は、子犬たちと遊ぶのです。
先月一緒に遊んだ子犬たちが丸々大きくなっていました。
おやつをちぎってあげます。
シャイな子もいれば、ハイパーな子は、噛み付いてきたりします。
長男は、シャイな子を脅かさないように、静かに近づいてくるのを待っています。
私は、「かわいいかわいい!」って大騒ぎしてしまうので、子犬は、長男の方が好きみたいです。

今日は、生まれてまだ、4,5日という子犬たちをみせてもらいました。
諏訪で、捨てられていたそうです。
朝晩、こんなに冷え込んでいるというのに、無事に保護されて何よりでした。
職員さんは、、交代で自宅に連れ帰り、夜中も3時間おきにミルクを飲ませるそうです。
人間と同じですね~。


修学旅行では、動物コースを選び、水族館の舞台裏を見てきた長男。
イルカに触った印象は、「ナスみたいで、ゴムみたいだった。」でした。
毎月ここで、動物と触れ合っていることが、動物コースにつながったかな?


職員さんの前で緊張するのか、言葉は少ないですが、優しく動物に接する長男は、本当に素敵だと思います。




そんな長男は、物作りも好き。
コレは、ダンボールとトイレットペーパーの芯、ストローで作ったゴルフゲーム。


IMG_3707.jpg



こんな風に、グリーンを動かし、上級、中級、初級の設定ができます。
アナログなおもちゃは、結構楽しい!


IMG_3708.jpg



うちにはチェス盤はありませんが・・・
次男が、「チェスをやりたい・・・・」と言った時・・・

私・・・「近所のkくんちでやってきな」
長男・・「オレ今からチェス盤作るわ。」
と、お菓子の空き箱で、ちょちょいとチェス盤を作ってしまった長男。
ないものは作ろう、との発想が素晴らしい。





バラを飾ったら、ほどんど見えなくなってしまいましたが・・・・
ダンナとの男二人旅の際、長男が作った青いガラスの花瓶。


IMG_3752.jpg




今朝、次男が学校へ行きたくないと、布団で泣いていました。
私には、理由を話しません。
でも、長男が聞きに行くと話したのです。
そして長男は、次男と一緒に学校の相談室に行ってくれました。
大体夜、布団では次男をいじめている長男なのですが、今日は、疲れている様子の次男を、そっと寝かせつけてくれました。
昼は、次男が泣きそうになるほどかまっていじめていたのに・・・・


長男は、肝心な時はとても頼りになる素敵なお兄さんです。
今日はありがたかったです。
次男は、二学期は皆勤する、と目標を立てていたので、おかげで学校も休まずすみました。

「今日一日、助かったよ。ありがとうね。」と言いました。



長男は、小さい子やお年寄りにはとても優しいのです。

最近、子どもたちで遊んでいる時に、ジジの家の柿取りを頼まれました。
その時は、一緒に遊んでいた保育園のSちゃんをおぶって一緒に連れて行こうとしていました。
さすがにおぶって行くには遠いので、Sちゃんを連れては行けませんでしたが・・・・・

保育園に通ういとこのYちゃんも、会えば、いつも長男にベッタリです。

今は亡き、大ババの車椅子を押すのも、いつも長男でした。
大ババがすごく喜んでくれて、長男には特別お小遣いが出てました。



動物が大好きで、物作りが大好きで、小さい子やお年寄りに優しい長男。
私はもう、なんにも言うことはありません。
素敵な子に育ってくれて良かった・・・・・
長男に関わる周りの方々にも感謝です。

ありがとう。


以前は、無条件に私の味方だったはずの長男も、今では「ソレはお母さんの方が悪い。」と意見されてしまうこともあります。
成長しているんですね。
私も、長男に呆れられないように気をつけねば、と思います。
いつまで一緒にいてくれるかな?




さて、庭遊びについて少々・・・

ラベンダーは、春にのみ咲くと思っていたのですが、秋にも咲きました。
株が充実したからでしょうか?
昨日、収穫し、半分ほどに刈り込みました。


IMG_3924.jpg



大きなギボウシが入っていた花壇ですが、いろんなカラーのヒューケラをメインにしていみました。
東向きで、昼まで日が当たる花壇ですが、ギボウシには、日のあたりが強すぎるようでした。


IMG_10015.jpg



今日の午前中は、大株のムクゲを地植えにしました。
6年ぐらい前に、挿し木した株です。
私一人では持てないほどの大鉢に植えるほど、大きくなりました。
明日は、掘りあげたスイセンの球根を植え付けたいと思います。

ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/10/26 00:23] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
