庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

秋バラの開花に、嬉しくて、バラばかりのブログになりつつありますが・・・・・
バラ以外にも、庭を彩る花々がたくさん・・・・・



ロシアンセージ
実家の近くに、この花が大株になって咲いているのがずっと気になっていました。
ネットでいろいろと調べるうちに、ロシアンセージであると確信。
去年、苗を購入し、植え付けました。


IMG_3687.jpg



アンチューサ
こぼれ種で、たくさん増えてくれます。
バラ中心のうちの庭には、青い花はとても貴重な存在です。
アンチューサは、力強い庭の青花です。
奥のギザギザの葉は、エキノプスです。


IMG_3724.jpg



去年、母からもらった株ですが、私はコレをマトリカリアだと思っていました。
でも、どうやら違うらしい。。。。。。
どなたか、ごぞんじならば教えてください。
晩春から、今までずっと咲きっぱなしの優等生デス。


IMG_3730.jpg


ロータス・プリム・ストーン
地植えにしたら、びっくりするほど、たちまち大きく成長しました。
今は、半日陰ですが、もうちょっと日向に植えたほうがいいかな?と検討中です。


IMG_3727.jpg



サルビア・ガラニチカ
早く言うと、メドーセージです。
3,4年前に東京から持ってきた株を植えた所、見事になくなりました。
長野では、寒すぎて合わなかったかな?
と思っていた所、全く別の場所からひょっこり現れました。
種から育ったのでしょうか?
絶滅したと思っていたのに、ありがたいですね。
綺麗なコバルトブルーが魅力です。



IMG_3674.jpg



カラミンサ
特別な手入れをしなくても、どんどん咲いてくれるハーブです。
爽やかな香りも魅力です。


IMG_3879.jpg



これもセージの中まで、コバルトセージです。
クリアな青が綺麗です。


IMG_3871.jpg



ノコンギク
数年前には、小さな鉢苗だったのが、今は、3箇所に株分けし、鉢にも一つ残るほど、大きな株になりました。
今の季節から、秋深くなるまで庭を彩る貴重な花になります。


IMG_3870.jpg



オレガノ・ケントビューティー
春にも綺麗な花を咲かせましたが、秋にも綺麗に色づいてくれます。


IMG_3877.jpg



ムラサキシキブ
紫色の実がとてもかわいいです。
ご近所さんに挿し木株をいただいたのが、大きくなりました。


IMG_3856.jpg



一見、豪華な目立つ花に目が行きますが・・・・・
こういった華やかではないが、素敵な秋の花が咲いています。
この花たちのおかげで、バラの他に、毎日がどんなに楽しいことか。。。。。


ありがとう


今日もいい日だ。


、ねん
ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/10/21 01:40] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
