庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

庭に出ると、懐かしいような優しい香りが漂ってきます。
金木犀の香りです。
毎年今だけの香りです。
秋ですね~


秋バラが、どんどん咲き始めています。
今朝は、久しぶりにアレンジを作ってみました。
秋バラは、春より花数少なく一回り小さい花ですが、色濃く、香り高く、形よく、花持ち良く最高の美しさです。

バラは・・・・・
華やかな春・・・・・
しっとりと秋・・・・・という感じかな?!


IMG_3817.jpg



玄関前には、ダリアのアレンジを。
秋のダリアの色は格別です。


IMG_3774.jpg



八重咲きの秋命菊
この花は、切花にするとすぐダメになってしまうのです。
花壇で眺める花なのでしょうね。
スモーキーな一重のピンクも大好きです。


IMG_3800.jpg



白の秋命菊
元気にガンガン増え始めました。
来年は、場所を移そうと思います。


IMG_3802.jpg



ホトトギス
派手さはないですが、しっとりと秋を感じる花です。
東京にいた頃、お隣のおばちゃんの庭からうちの庭に入り込んできた花です。
押し花にしても綺麗です。


IMG_3682.jpg



ベロニカ トウテイラン
葉も綺麗ですが、透き通った青花は、秋限定の特別な花です。


IMG_3808.jpg



今年初めて咲いたバラ、ティプシー・インペリアル・コンキュバイン
やっと、やっと会えました。
春はいくつもの大きな蕾が、咲くことなく終わりました。
この花は雨にとても弱いのです。
雨に当たるのはもちろん、湿気が多いだけでも、花びらが固着して咲きません。
幻の花なのです。
ちょっと、ピエール・ド・ロンサールに似た雰囲気ですよね。
去年も、春は咲けずに、秋のみの開花でした。
秋限定のバラ、なのです。


IMG_3795.jpg



数日前に掘ったさつまいも
大きなお芋がゴロゴロ出てきました。
秋の味覚ですね。
さつまいものつるを片付けると、畑がスッキリ。
すっきりした畑を見ると、ちょっと淋しい感じもします。


IMG_3741.jpg



元気だったミニトマトは、だんだん色づかなくなってきました。
もう、お終いかな?
夏野菜、今年もありがとう。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/10/09 23:32] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
