庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

夏、ブログにアップさせようと写真を撮って・・・・それっきりになってしまっていた画像。
掘り起こしてみました。
「あ~こんなのあったなぁ。咲いてたなぁ・・・・・」
少し懐かしい気持ちになりました。



次男が学校で育てたホウセンカ
夏休みに、家に持ち帰って来ました。
考えてみると、次男が家でほのホウセンカの世話をしたのを一度も見たことがありません。
おせっかいなママが、水やり、施肥、みんなやってしまってました。


IMG_3269.jpg



こぼれ種で毎年咲く、マリーゴールド
3年ぐらい前だったか?
長男が、学校で育てていた鉢を、夏休みに持ち帰ったのが家で咲くキッカケでした。
今年は、すみれとグレコマの間で咲いてます。


IMG_3258.jpg



去年、小さな苗を購入したレンゲショウマ
今年は、だいぶ大きな株になりました。
夏が、暑かったせいか、去年と同じ場所に置いたのに、葉やけしたり、結構弱ってしまいましたが、たくさんの蕾を付けました。
ろう細工のような、透明感があり、繊細な花が大好きです。


IMG_3268.jpg



今年はじめて植えてみた、紫のグラジオラス。
一度、5月ぐらいに球根を植え、夏に咲かせました。
植える時期をずらすと、開花がずれる事を知り、7月にも球根を植えてみました。
ちょうど、花の少ない夏の終わりに綺麗に咲きました。


IMG_3286.jpg



ナツユキカズラ
手がかからず、夏の暑い時期に、涼し気な白く細い花が咲くと知り、小さな苗を買ってみました。
みるみる大きくなり、何度か鉢増ししました。
ガレージの西の壁に這わそうと、網を設置してもらっていたのですが、地植えの準備が間に合わず、取り敢えず、大鉢のまま誘引しました。
すると、そこから伸びた枝が、するすると自分で這い上がっていきます。
今年は咲かないだろう?!と思っていたら、ナント開花。
かなり長い間、咲いてくれました。
虫もつかず、誘引も楽。
花の少ない時期にふわっとたくさん咲く、ナツユキカズラ、スゴイです。




IMG_3371.jpg



バーべナ ボナリエンシス
宿根バーベナとか、三尺バーベナとかいろんな呼び方があります。
この花も、手がかからず、長く咲く優れもの。
こぼれ種で、ガンガン増えます。
レンガの隙間等、思いがけない場所からも芽を出します。


IMG_3439.jpg



おまけに、ちょうちょのお気に入りのようです。


IMG_3443.jpg



畑に植えたワタ。
去年は、種から1メートル50センチぐらいに大きく成長しました。
今年は、種まきが遅すぎたせいか、30センチぐらいにしかなりませんでした。
種まきの時期って大事なんですね。
横から伸びてきたさつまいものツルに押されていますが、なんとか、もうじき弾けそうです。
かわいいワタの実が楽しみです。


IMG_3440.jpg



みょうがの花です。
茎の下からみょうががニョキニョキ生え、そこに可愛い花が咲きます。
この花が本当に綺麗。
透明なレモン色なんです。
匂いはみょうが。食べてみると、味もほんのりみょうがでおいしいです。
置いておくと、すぐにダメになってしまうので、この花に出会えるのは、みょうがを育てている人だけの特権ですね。
残念ながら、家族はみんなみょうがが苦手です。
収穫したみょうがは、全て母の所へ行きます。
私が植えたのではなく、プルーンの木の下に、もともと生えていました。
冬、プルーンの木に堆肥をやるせいか、みょうがも大きく、そして地下茎がどんどん増えていってます。
花の時期、忘れてしまえばそのままになってしまうみょうがの花、今年も見られてラッキーでした。


IMG_10007.jpg




今晩、台風が通過するとの予報で、朝から一日かけて、つるバラの誘引、地植えや鉢バラにも台風対策をしました。
しかし・・・・
地植えのブッシュをシュロ縄でまとめていると、蕾のついた枝をポッキリ折ってしまったり・・・
「私は何をやってんだ~。」
「本当にコレで、対策になってるのかな?」とちょっと不安もあり・・・・
しかも、雨が降り出し時間切れで、やり切れなかった株もあり・・・・・

雨の前に、ダンナが山積みになっていた剪定枝や、種つきの雑草を燃やしてくれました。
ありがたいです。
おまけに、いそいそと台風対策をしている私を見てか?、夕食にたこ焼きを作ってくれました。
重ね重ね、ありがとうございます。

今、雨はかなり降っていますが、風は強くはなさそうです。
植物達の被害が、少ないことを祈ります。
ありがとうございます。



今日もいい日だ。


ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/09/30 22:05] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
