庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

暑さ寒さも彼岸まで・・・・

本当にお彼岸を堺に季節が動いているのを感じています。
お彼岸・・・・・今日は最終日です。
ずっと気にはなっていたものの、今日やっとお墓参りが出来ました。



庭に咲くコスモスやダリア等を摘んでお墓に持って行きました。
「父さん、遅くなったけど来たよ。いつも見守ってくれてありがとう。おかげさまで、子供たちはこんなに大きくなりました。」と父に挨拶し、お線香を供えました。


IMG_3612.jpg



ダンナは、9月頭に長崎のアンデルセンという超能力ショーを楽しめる喫茶店に行って来ました。
そこで、こんな話を聞いてきたそうです。
「お墓に備えるお花って、どうして手前に向けて供えるのでしょうか。
お墓で眠っている方のためのお花なら、お墓の側へ向けて供えたほうがいいのではないのでしょうか・・・・・」
「なるほど!」
と、いうわけで、お墓に向けてお花を備えてきました。



お彼岸といえばおはぎ。
長男と一緒に、あんこときなこのおはぎを作り、お墓に持って行きました。
出発した車の中で、次男は「早くおはぎ食べようよ~。」と大騒ぎ。
「早くおはぎを食べようの会、に行くんじゃないんだよ。」と私。
私のおばあちゃんとおじさんが眠るお墓と、私の父のお墓の二箇所へ行った後、おはぎは全部なくなりました。


IMG_3613.jpg



もち米を蒸す・・・というと大変なイメージですが、圧力鍋を使うと、3分でできちゃいます。
今回は、缶詰のあずきを使ったので、超簡単!
たくさん作って、実家の弟にもお裾分けです。






運動会の翌日から、長男はお父さんと一泊で、男の二人旅に出かけ・・・・・
私は次男と残され、彼の大好きなボードゲームにお付き合い。
ノーマル人生ゲーム、人生ゲーム・ギャップ天国、オセロ、モノポリー、クオート・・・

将棋の研究家でもある次男に「チェスの勉強してみる?」ときくと、「やるやる!」とノリノリ。
PCで、コマの動きやルールを調べ、紙に書き出します。
それはそれはものすごい集中力!!
あっという間に、全てを覚え、夜にはPC相手にチェスで勝負し、勝てるようになってました。

「この集中力が、漢字練習に向かったら、きっとスゴイだろうな~」私の心の声。


夕方、男の二人旅から帰った長男も、次男のメモを見ると、すぐにチェスを覚えてしまいました。

「すごい、こんな面倒なモノ、二人共どうして簡単に覚えられるんだ~」と私の心の声。

チェスを覚えたところで、うちにはチェス盤がありません。
「チェス盤って、買うと4000円ぐらいするんだって。」とすでに調べていた次男。
「明日、kくんちでチェスやっといで。」と私が言うと・・・

「オレ、作るわ。」と長男。   「なぬ??!!」私。

なければ自分でチェス盤を作ってしまうという、長男の発想に驚き!
その日の晩には、空き箱と厚紙のお手製チェス盤が、完成してしまいました。


IMG_3614.jpg





さてさて、お庭に出てみましょう!


コスモスが満開です。


IMG_3600.jpg



今年伸びた新しい枝に、バイカウツギが咲きました。
ちょっとびっくり!


IMG_3599.jpg



タカサゴユリは、もう終盤。
わたしはユリよ!と言わんばかりのかえるさんが、半分白くなって張り付いています。


IMG_3604.jpg



あじさい「花火」、新枝の先に、花が咲きました。
今、秋だよね?


IMG_3549.jpg



これは秋っぽいグラスです。
パープルファウンテングラス。
紫のバーベナ ボナリエンシスと青いコニファー、ブルー・ヘブンとの共演です。


IMG_3551.jpg






イングリッシュ・ローズ  ジュード・ジ・オブスキュア
ころっころのディープカップです。
6年前、鉢に大苗を植えた所、今まで全くシュートが出ませんでした。
去年地植えにした所、たちまちシュートがたくさん出て、大きなアーチを覆わんとばかりに枝を伸ばし始めました。
良かった~。


IMG_3555.jpg



コレもころっころのイングリッシュローズ。
グラミス・キャッスル。
挿し木株も、すっかり大人になり、小枝がガンガン出て、蕾がたくさんつきます。


IMG_3605.jpg



大空に咲くブルームーン。
今年の春、それも蕾がついてから地植えにしたブルームーン。
春もよく咲きましたが、2メートル以上のこのシュートの伸び方は圧巻です。
力強い、ハイブリットティーです。


IMG_3602.jpg



雨にあたり、ちょっと
潰れてしまいましたが、ホワイト・クリスマス。
うちでは数少ない、ハイブリットティーです。


IMG_3558.jpg



大型ティーローズのマリー・バンホーテ。
剣弁で咲き始めましたが、このようにロゼットになります。


IMG_3560.jpg




最近、バラにガの幼虫がたくさんついて、大切な蕾に穴がたくさん空いてしまいました。
今朝、5時半起きで、消毒です。
つるバラは混みあう場所にはうどんこが薄っすら・・・・・

使った薬剤は、アクリテック、トリフミン、ビスダイセンと、展着剤。
まだ、やり残した所があるし、母の家にもバラの消毒に行かないと・・・・・

秋バラが楽しみです。
ありがとう。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/09/26 22:36] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
