庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

一昨日の22日は、小学校の運動会でした。
私は、朝5時起床で、無事に家族のお弁当を作り上げることが出来ました。
ホッと一息。


全校の行進が終了し、これから運動会が始まります。


DSCF8111.jpg



後ろの大テント8張りは、前日PTAの心ある方々によって、700名以上の子供たちを暑さから守るために張られました。
このテントを張る姿を、運動会最後の練習をしていた高学年の子供たちが見ていました。
「この子たちが親になった時、またその子供たちのために働ける、素晴らしい親になっていきます。」校長先生がおっしゃった言葉が印象的でした。


DSCF8117.jpg



次男の短距離走。
真剣な顔、自分の持てるすべての力を出しきって走る姿。
いつもおちゃらけた顔しか見たことがない次男の、凛とした顔、姿は本当に素敵でした。
新しい靴で少し心配でしたが、足を痛めずに帰ってこれて、安心しました。


DSCF8124.jpg



長男は、この最後の運動会に、みんなとは別な形で参加していました。
「みんなの写真やビデオを撮る」、という仕事をいただきました。
5年生の友達と一緒に、高い所からみんなの動きをカメラで追っていました。
とても楽しそうで、嬉しかったです。


IMG_3575.jpg



今年の運動会の結果は、43点で青組の優勝となりました。


IMG_3585.jpg


PTA会長の言葉・・・・・
「嬉しかったひと、悔しかったひと、それぞれの胸にそれぞれの気持ちが宿ったと思います。
とても大切な気持ちです。
何故ならば、今まで練習を一生懸命やってきたからです。」

そうだよな~。
今まで頑張ってきたからこその大切な気持ちだもの。
そうでなければ、嬉しくも、悔しくもない・・・・・
今回の運動会、それぞれの子供達がそれぞれに成長したことに感謝です。
先生方の影のご苦労にも感謝です。
素晴らしい運動会を見せていただきました。
ありがとうございます。





運動会後、自転車で長男との帰り道、田んぼの稲が黄金色に、そして、ススキが輝いていました。
私は、この風景が大好きです。
東京で暮らしていた時は、見られませんでした。


IMG_3588.jpg



あぜ道に生える、チカラシバ
ポール・スミザーさんの庭では、雑草であるこんな植物も使われています。
見方を変えれば、雑草も園芸植物に負けません。
光が当たり、輝き揺れる、イネ科の植物は、かわいいです。


IMG_3589.jpg



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/09/24 21:40] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
