庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今日は、22日の姪っ子ユイの1歳のお誕生日に渡すプレゼントを買いに行きました。
といっても・・・・弟からは、「いらないからね。」と言われています。
でも、何か気持ちだけでも伝えたい・・・・

もらって困らないもの・・・・おむつだ!
ということで、大箱のおむつを買い・・・・
でも、それだけじゃ、なんか・・・淋しい・・・・
最近、ミシンを使ったハンドメイドも楽しくなってきたことだし、スタイを作ることにしました。
4歳のお姉ちゃんのユリカには、エプロンを作ろうか!



ユリカがハマっているものは、プリキュア。
ユイは、まだいいも悪いもわけわからんだろう・・・
というわけで、ユリカの好きなプリキュアのプリント布を買って来ました。
早速エプロンを作りました。
全部直線縫い。ほっほっほ!楽勝ね。


IMG_3547.jpg



裏は、こんな感じ。
これなら、一人で脱ぎ着できると思います。


IMG_3548.jpg



次は、スタイね。
中にタオル地を入れて、3枚の布でできています。
一応できたのだけれど・・・・

なんか変?

って、プリキュアいないじゃん!!


IMG_3545.jpg



慌てて裏を見てみたら、プリキュアいたぁ。
でも、逆さまじゃん。
今更気がついてもどうしようもないじゃん。

何となく、首のところが狭い?
慌ててほどいて縫い直し・・・たけど・・・なんか、首周りが短い?!
測ってみると、型紙より1・5センチ短いじゃん。  何故???
もうダメだ!お手上げです。

ユイ、申し訳ないが、もし合わなかったら、ばーちゃんに何とかしてもらおうね。
と、他力本願なプレゼントになってしまいました。
ふ~ぅ。


IMG_3544.jpg






少々凹んだ後は、庭のバラで気分直しです。
夏剪定した後ですが、今、こんなに咲いてきています。
もっと深く切っても良かったのかな?


ペルル・デ・ジャルダン
夏は枝葉を一切伸ばしませんでしたが、涼しくなったので、元気になってきたかな?


IMG_3543.jpg



ゴールデン・セレブレーション
小さな挿し木苗だったので、今まではほとんど咲かせずいましたが、今後は咲かせてみようと思います。


IMG_3542.jpg



マリー・バンホーテ
咲き始めは剣弁高芯咲きですが、咲き進むとロゼットになる大型ティーローズです。
夏の間、全く新芽を出しませんでしたが、涼しくなったからか、新芽を出し咲いてくれました。
鉢が小さいようで、何年もシュートが出てません。
早く地植えしてあげたい。


IMG_3541.jpg



アンナマリ・デュ・モントラベル
最近癌腫を見つけたポリアンサですが、元気に咲いてくれています。


IMG_3539.jpg



ウインチェスター・キャシドラル
挿し木苗を、去年の秋に地植えにしました。
新しいシュートがどんどん出て、花も咲き始めています。


IMG_3538.jpg



コルデス・マジェンタ
オールドローズの風情のある、初期のフロリバンダです。
春は、ものすごい勢いで咲きましたが、その後の成長がイマイチです。
なんか、ちょっとかわいそうな感じで咲いています。


IMG_3537.jpg



レディ・ヒリンドン
色合いが、春と同じような感じです。
もう少し涼しくなると、こっくりした杏色になるかな?


IMG_3536.jpg



バフ・ビューティー
元気な房咲きのつるバラです。
もうじき咲き終わりです。
秋に、もう一度咲いてくれるかな?


IMG_10004.jpg



コーヒーオベーション
だんだん色合いが、こっくりしてきました。
もうすこし色濃くなったほうが好きです。
秋花が楽しみです。


IMG_3341.jpg



フランシス・デュブルイ
40匹ぐらいのコガネ幼虫にやられていたティーローズ。
なんとか咲かせてくれています。


IMG_3471.jpg



エブリン
いい香りで、いい花が夏からポツポツ咲いてくれています。
根詰まりしていて、最近鉢増ししました。
これで、もっと元気になってくれるといいな。


IMG_3467.jpg



グラス・アン・アーヘン
夏以降、毎年葉がパラパラ落ちてしまいます。
ちょっと元気なさげですが、咲いてくれました。


IMG_10005.jpg



マダム・ジョセフ・シュワルツ
地植えにして、本当に元気になりました。
深めに夏剪定もしましたが、もう咲き始めました。
さすが、多花性の白ブラです。


IMG_3473.jpg



今日は、久しぶりに雨が振り、バラも、宿根草たちも喜んでいそうです。
午前中は、少し草取りもやりました。
草取りは、私にとっては大好きな遊びの一つです。

頭が空っぽに、無心になれるのがいいのです。
今日、なんとかスタイも作れたし?!(ホンマか?)明日は、土が湿っているうちに草取りの続きをやろう。




「帯状疱疹かも?」と皮膚科の先生に言われ、しかしいつまでたっても発疹がでない・・・・・
一昨日ぐらいからは、かなり痛みが取れ、少しピリピリするぐらいです。
「あれは何だったんだろう?」って事になってしまったのだけれど・・・・・

14日に通院した時は、3連休に、もしも湿疹が出た場合について、本当に親身に考えてくださいました。
一応、湿疹が出た場合の薬を2日分処方していただいたのだけど・・・・・
「何かあったらすぐ電話して!」って、先生の携帯番号を教えて下さいました。
普通、病院の先生って、患者のために携帯教えてくれるかしら?
ちょっとびっくり。
朝ドラの「梅ちゃん先生」がダブります。(皮膚科の先生も女性なので)
ありがたいことですね。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/09/19 21:12] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
