庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

昨夜、家族で何気にテレビを見ていると、北斗晶さん一家が山梨食べ放題ツアーで猛ハッスルしていた。
ソレを見て・・・・・

「明日、ぶどう狩り行くか?」とダンナ。
ぶどうでも甲斐路という品種が大好物のダンナ。
突然、行く事に決定。



3年ぐらい前に一度行ったことのあった、里見農園。
頭の上には、ぶどうがわんさか!!


IMG_3491.jpg



4種類の高級ぶどうが、40分の食べ放題。
ピオーネ・甲斐路・ロザリオ・巨峰
私が気に入ったのは、サッパリ系のグリーンのロザリオと赤い甲斐路です。
ダンナはやっぱり甲斐路。
長男は、私と同じサッパリ系の2種。
次男は、あま~いピオーネが気に入ったようでした。
全部で8房食べました。


IMG_3484.jpg



お土産も買いました。


IMG_3489.jpg



来年も来たいなぁ。


IMG_3485.jpg







山梨と言えば、バラの有名なナーセリーのコマツガーデンさん。
久しぶりに伺うことが出来ました。
直接ナーセリーさんでバラ苗を買ったり、通販でいただいたこともあったのですが、コマツさんからいただいたバラは、みんな元気でよく育っています。


IMG_3495.jpg



大きなアーチ。
数年前に来た時には、ロイヤルサンセットが咲いていました。


IMG_3494.jpg



ロサ・ラクサのローズヒップ かわいい。


IMG_3497.jpg



こんな風にも仕立てられるんだ!とびっくりのモッコウバラ


IMG_3500.jpg



素敵なコーナーがたくさん。


IMG_3504.jpg



IMG_3503.jpg



IMG_3506.jpg



IMG_3505.jpg



IMG_3509.jpg



元気な苗がたくさん販売されていました。


IMG_3512.jpg



お店を一回り見終わった時、カウンターに、後藤みどりさんを発見。
雑誌や書籍でしかお会いできない、憧れの方です。
私がジュノーと出会えたのは、みどりさんが、ジュノーの素晴らしさを雑誌に載せて下さったのを見たのがきっかけでした。
どきどきを抑えて、「こんにちは。」と挨拶してみました。
にっこり笑って「こんにちは。」と返してくださいました。
キャー!!

ずっと欲しかったのだけれど、気に入ったものがなく、おまけに高いので今まで買うのを躊躇していた剪定ハサミのケース。
いつもハサミを直接デニムの後ろポケットに入れるので、ポッケはいつも穴だらけでした。
こちらで素敵なのを見つけました。
カラーは、黒赤と、オリーブグリーンの2色がありました。
この2色であれば、私は迷わずオリーブグリーンを選びます。
だけど・・・・・みどりさんが、黒赤を使ってらしたのです。
使い込まれて、とっても素敵な感じでした。
そう思った瞬間、すでに黒赤の方を手にしていた私。
「コレ、お願いします。」
私もみどりさんみたいにバラの気持ちがわかるようになれるかなぁ。


IMG_3533.jpg







次に向かったのは、サントリーのワイナリー。
ちょろっとワインを試飲させてもらいました。
ワインも美味しかったのですが、私の目は、ワインの樽で作った大鉢に飾られている寄せ植えの数々に釘付け。


IMG_3526.jpg



ハンギングも素敵。


IMG_3519.jpg



小高い山の上にあって、ぶどう畑を見下ろし、その奥には山梨の街並みが広がっていました。


IMG_3520.jpg






そして・・・長野から山梨までの往復の道のりで、
後2つ・・・・・私の心を引きつけたものがありました。


一つは・・・・・
すすき。 穂が開ききる前の今のすすきは、しなやかで透明な絹の糸のようでした。
太陽が当たると、きらっきら光ります。

IMG_3529.jpg



そして、もうひとつは、収穫前の田んぼです。
稲が本当にきれい。
写真だと黄緑っぽく見えますが、太陽が射すと、田んぼが黄金色にかがやいていました。


IMG_3481.jpg



昨夜、突然行く事になった山梨。

おいしいぶどうに素敵な景色・・・・・・

コマツガーデンさんでは、思いがけず、憧れの後藤みどりさんのお会いできたり・・・・・・

本当に素敵な一日をありがとう。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/09/17 21:32] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
