庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

6日前に病院で「帯状疱疹かも?」と言われて、未だに疱疹が出てきません。
薬のおかげかもしれませんが、昨日ぐらいからはかなり体が楽になってきたので、ひょっとしたらこのまま治るかなぁ?


なんていろいろ考えながら、日中は、家の中で遊びます。
前回、リバーシブルの袖口カバーを作ってみました。

「リバーシブル」という響きがなんとなく素敵で・・・・
昨日は、リバーシブルのランチョンマットを作ってみました。


型紙になる厚紙を探したのですが、いいのがない・・・・
ちょうどリサイクルの日に、雑紙もダンボールも出してしまった後だったので・・・
でも、こんなんでもなんとか使えました。


IMG_3453.jpg



布を二枚カットして、中表に置きます。


IMG_3454.jpg



まち針で抑え、5ミリ幅でミシンを掛けます。
四隅は、糸を切らないように切り取ります。
ひっくり返すために、7センチぐらいは縫わずに開けておきます。


IMG_3456.jpg



ひっくり返したら、開いたところをまつります。


IMG_3457.jpg



アイロンを掛け、周りを2ミリぐらいの間隔でミシンを掛け、完成です。
4枚作りました。


IMG_3459.jpg



昨日の夕ごはん。
6年生の長男がオムライスを作ってくれました。
買い物から、チキンライス作りから、全部を一人でやってのけました。
私が体の調子が良くないのを、気遣ってくれたのだと思います。
長男は、良く気がつくし、いつもとても優しいのです。
ありがたいですね・・・・・
早速出来立てのランチョンマットを使ってみました。


IMG_3462.jpg


一昨日の夜、些細な事から、長男と喧嘩してしまいました。
数年前から比べると、だいぶ穏やかに変わった私ですが・・・
久しぶりにカチンと来て、やってしまいました。

私と長男は、よく似ているとダンナに言われます。
顔もがっちりした体型も、真面目で、一見大ざっぱに見えても実は繊細な性格も。。。。。。
長男は、私の鏡みたいなものなのですね~。
だから彼の発言は、私のカチンとくるツボに、ぴったり入ってしまうというか・・・・・・
きっと私の発言も、見事に長男のツボにストライク~なのでしょうね。

同じ兄弟でも、次男は違います。
お調子者の甘えんぼで、いつもお尻出して踊ってるような楽しい子です。
いろいろあった時に、救いになるのはこの子です。
ありがたいです。


長男と喧嘩した次の朝、
「お母さん、昨日はごめんね。」先に謝ったのは長男でした。
「お母さんも強く言ってごめんね。」・・・・・

・・・・・先に謝られてしまった・・・・・・

なんというか・・・・私にとってはちょっとショックで・・・・・・
長男は、私よりすでに人間的レベルが上なんじゃないかと・・・・・・
私も長男に見習って、人としてのレベルとあげていきたいと思った次第です。

そんな長男が作ってくれたオムライスは最高に美味しかったです。
ありがとう


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/09/17 07:07] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
