庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

次の土曜日は、1歳になる姪っ子のユイちゃんのお誕生日会です。
今日は、息子たちと一緒に、ユイちゃんへの手作りプレゼントを作りました。

「何がいいかな~。まだ、おもちゃ作っても、遊べないよね~。」

ダンナ、じじ、ばば、姪っ子のユリカ、そして、今回初のユイのお誕生日。
私は毎度、子供たちと一緒に手作りのプレゼントを考えます。
ほとんどは、工作好きの長男が、何か面白いものを考えて作ってくれるのですが、今回はまだ1歳の赤ちゃんです。
食べちゃっても困るしなぁ・・・・

ということで・・・・・結局


切り紙を画用紙に貼って、切り紙絵をプレゼントにすることにしました。
それっ作業開始じゃ~


IMG_3450.jpg



長男の作品完成! テーマは 花火


IMG_3451.jpg



次男と私の合作作品完成 テーマは 野原と池


IMG_3452.jpg



きっと・・・・コレをもらっても・・・・・
1歳のユイには、わけがわからんだろうが・・・・
色と形にちょっとでも興味をもってくれたら嬉しいなぁ。




コスモスが咲き始めました。
毎年こぼれ種でガンガンさくコスモス。
秋ですね~


天使とコスモス


IMG_3436.jpg



白にピンクの斑入りです。


IMG_3437.jpg



濃いピンクのコスモス


IMG_3438.jpg


最初は、お隣から種がとんだコスモスでした。
それを、私が花咲かじじい状態で種を撒き散らし今、庭じゅうに広がっています。
2,3回ぐらい伸びたコスモスを剪定しました。
人の背丈以上に伸びたお隣のコスモスと比べ、うちのは半分ぐらいの高さで咲いています。
高すぎると、台風等ですぐ倒れてしまうので、調度良かったと思ってます。
枝数が増え、一斉に咲くのが楽しみです。



未だに体調は、イマイチですが、病院でいい薬をいただいたおかげで、今日はいつもより調子がいいです。
夕方は庭に出て、一時間ほどバラの消毒も出来ました。
ジュノーや、バフ・ビューティー、バロン・ジロードランのうどんこがずっと気になっていたので、消毒ができて良かったです。
今日は、トリフミン、ベクルート、アクリテックの3種の薬を混ぜ、消毒しました。
うちのバラの消毒は、全部やると3時間~4時間かかります。
夏剪定後、新芽が30センチも伸びているバラもあります。
すでに蕾に穴が空いているバラもあります。
早く消毒してやらねば・・・・なんて焦りますが・・・・
一日1時間ずつでも、体と相談して、出来る範囲でやっていこうと、自分に言い聞かせます。

庭にいると、なんか。。。自分は生きてるなぁって感じます。
ありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/09/15 21:32] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
