庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

残暑の中、野菜たちはまだまだ元気いっぱいに実ってくれています。

毎日ザルいっぱいのミニトマト、最初は近所の子供達にも大人気。
いつの間にか、全部子供たちのお腹に収まっていました。

しか~し・・・・
さすがに毎日だと、子供たちも飽きた?
毎日ザルいっぱいのミニトマトの収穫量は変わりませんが、全然減りません。


そうなると・・・そろそろアレの作り時です。
この時を待っていた?!



ミニトマトを使って、トマトソースを作ります。


ミニトマトを洗い、半分に切ります。
黄色いミニトマト、ブラックトマト、フルーツトマト、全部入れました。

フライパンにオリーブオイルを適量入れ、ニンニクをみじん切りにして弱火で香りを出します。
今日とれた唐辛子を、7,8本一緒に炒めました。もちろんなくてもOK。


ミニトマト



トマトを入れ、塩コショウして中火で炒めます。


炒めます



しばらく煮詰めて完成です。


完成



冷めたら、ジップロックへ詰替、冷凍保存します。
丁寧にやりたい場合は、トマトを湯剥きします。(私は、いつも皮付きのままですが・・・・・)

塩加減を整えて、パスタのソースや、鶏肉や豚肉のソテーのソースにもなります。
家族みんなが大好きなトマトソース。
とても簡単に出来ます。




トマトソースを煮ている間に、もう一品。
私の大好きなお酒のつまみ、唐辛子味噌を作ります。
今回は、ボール半分の量です。


青唐辛子



ごま油に、ニンニクのみじん切りを入れ、弱火で香りを出します。
刻んだ唐辛子と、生姜を入れ、中火で炒めます。
しんなりしてきたら、みりん、砂糖、味噌で味付けします。
最後にごまを振り完成。


炒める



冷めたら、小瓶に移し、冷蔵庫で保存します。
この量で、食べるラー油の空き瓶に、2本半入りました。
お酒のつまみに最高です。
砂糖を多めにし、甘辛くすると、ごはんに合います。お好みで!
火を止める少し前に、青しそをみじん切りにして入れても、おいしいです。
丁寧に作りたい場合は、種を掻きだして作るレシピもあります。(私はやりませんが。。。)





2つの夏レシピを作リ終えると、ちょうどお昼ごはんの時間です。
昨日は、長男と一緒にオムライスを作りました。
作りたてのミニトマトのソースを使っても良かったのですが、今回は、母の手作りのケチャップを使いました。
母は毎年、加熱用のトマトを育て、トマトケチャップを作ります。
オムライスの時、いつもは半熟卵を焼くだけの長男でしたが、今回はチキンライスも一緒に作りました。
今度は、一人で作れるかな?


オムライス



夏ならではのトマトソースと唐辛子味噌。
秋までは食べられますが、さすがに冬には終わってしまう、限定の味です。
暑い日中に、家の中で作るお楽しみです。

ありがとう、夏野菜。




今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/08/24 11:39] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
