庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

残暑の続く今日この頃ですが、クレマチスのつるは、ニョキニョキ。

二番花が、続々と開花中です。



ホーゲルビー・ホワイト
白のベル型クレマチスです。


ホーゲルビーホワイト



上のホーゲルビーと同じアーチで咲いているのは、ベノサ・バイオラシア
こっちも元気に咲き出しました。
右、初雪草とのコラボです。


紫白ベノサ



最近、鉢植えのピールを地植えにしました。
ちょっと弱々しいながらも開花しました。


ピール



デュランディー
二番花も元気に開花。
澄んだ青い色と、独特の花びらの筋がかわいいです。


デュランディー



ヘンダーソニーもびっちりです。


ヘンダーソニー



ヘンダーソニーのピンク版?
花島も開花。
残念なことに、ちょっとうどんこ気味。


花島



バラ、バフ・ビューティーと一緒に咲く紫のクレマチス
他と違い、何メートルも大きくならないこの子の名前、わかりません!ごめん・・・・
ジャックマニー系なのは、覚えていますが・・・・・


紫



天使が眺めているのは、マーガレット・ハント
いつでもごきげんで、びっちりさいてくれる優等生。


マーガレットはんと



天使の背中には、今年直売所で苗を買ったノコギリソウ。
うちには、黄色い花が少ない気がして、ちょっと買ってみました。
紫の花とコラボしたら綺麗ですね。
隣のバラ、ブルームーンの秋バラが咲くまで待っててくれるといいな!
ちょっと無理かな?


ノコギリソウ



花の少ないこの時期に、咲いてくれるクレマチスは貴重です。
まだ、ジャックマニーや、プリンセス・ダイアナ等は、花を咲かせるべく、つるを伸ばしています。
水と肥料好きで、バラと似ているので管理が楽だし、丈夫でいっぱい咲いてくれるクレマチス、大好きです。
新枝咲きは、バラの誘引時の冬には、下からバッサリ切れるのもいいですね。
直根性で、移植嫌いと言われますが、東京から掘りあげてきた株は、みんな無事でした。


旧枝咲きのモンタナ・スプーネリー。大株だったのに、今年の春何故か枯れました。
今、小さな苗から育苗中ですが、だいぶ大きくなってきました。
エレガントなモンタナ、来春は少しでも咲いてくれるかな?
大事にしていきたいです。
大好きなクレマチス、いっぱい咲いてくれてありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/08/22 21:31] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
