庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

前回までの北海道特集、ありがとうございました。
北海道の素晴らしさ少しでもご紹介できて良かったと思います。


夏の花、ユリを3種ご紹介させて頂きます。



まずは、ヤマユリ


東北道を走行中、車窓からたくさんのヤマユリを見かけました。
最初は、地域で球根を植えたのかな?って思ってましたが、どこまで行ってもヤマユリの花が絶えません。
長い時間のうちに、種が飛んで増えたのかな?って思いました。

ヤマユリの球根って、すごく高価で私には買えません。
気難しいとも聞いていましたし・・・・・
でも、おもいがけず、こんなにたくさんのヤマユリを見ることができ、本当にラッキーでした。


このヤマユリは、北海道から帰る途中の東北道のパーキングの裏山に咲いていた花です。
山の木や、雑草の中で、ひときわ明るく咲いていました。


ヤマユリ小



ヤマユリのアップです。

なにか・・・神々しい感じがしました。
ヤマユリは、本当に綺麗でした。
神々しい・・・・・
パーキング裏で見つけたヤマユリ、あまりの美しさにぼ~っと見とれました。
ヤマユリは、こうやって、自然に咲いているのが、一番きれいなのかもって、思いました。
また出会いたい!憧れのヤマユリ。


ヤマユリ




北海道から家に戻ると、カサブランカが満開に咲き、私を迎えてくれました。


カサブランカ



手前、奥も、カサブランカです。
初雪草と涼し気なコンビです。

カサブランカは、例年になくわんさか咲いてくれたのが、嬉しかったです。
カノコユリと比べると、球根が増えにくいようです。


カサブランカ2



鉢植えのカノコユリです。


カノコユリ



庭で咲く、小球根のカノコユリ
白妙のシルバーリーフとも、良く合います。


IMG_3213.jpg


毎年、元気なカノコユリですが、今年はあまり元気がありませんでした。
葉が黄色くなって、ポロポロ落ちてしまうのです。
暑かったからかしら?
太陽に当てすぎたのかな?
カノコユリは、たくさんの子供の球根ができるので、また、楽しみです。



うちには、もう一種類白いユリがあります。
タカサゴユリです。
東京に住んでいた頃、お隣の修道院のシスターから、いただいたユリです。
信州に来て、鉢で育てたものは、冬凍ってしまったのか、全滅してしまいました。
数少なくなった庭植えの球根も、小さくなっていくようだったので、去年種をまき、育苗しました。
そんな若苗も、今年は硬い蕾が見えてきました。
シーズン最後に咲くユリ、秋には咲くことでしょう!
楽しみです。



信州に越してすぐの頃、球根を植える場所がなく、実家の畑にテッポウユリの球根を植えさせてもらいました。
実家の姪っ子の名は「ユリカ」
ユリカのユリが、もうじき咲く・・・

楽しみにしていたのもつかの間・・・・・
実家の弟が、雑草と間違えて、ビーバーでバッサリ!!
ユリの他にも、モナルダや秋明菊・・・
一緒に刈られてしまいました・・・・・
モナルダや秋明菊は、毎年生えてきますが、テッポウユリは、ダメでした。
う~ん、悲しいけど、仕方がないですね。


ありがとう。大好きな白ユリ。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/08/15 22:33] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
