庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

北海道7です。
今回は、子供たちのリクエストのスポットを4箇所、ご紹介させて頂きます。
子供向けか?と思いきや、大人もすごく楽しめました。


まずは、旭山動物園です。
動物好きの長男に、「オレ、ここを見たから、もう北海道に思い残すことないよ。」と言わしめた、スゴイ動物園。
行動展示が有名です。


動物園に入ると、フラミンゴが出迎えてくれました。
君たちの逃走したお仲間は、無事捕獲されたのかな?


フラミンゴ



北海道といえば、この鳥。
ヤッパリここにもいました。
タンチョウ鶴。


たんちょう



とらの肉球。
まあ、でかいこと。


IMG_3110.jpg



ライオンさんは、まあ、いい格好で。
お暑いものね。
まるで、ネコちゃんね。


ライオン



混んでいて、後回しにしたペンギン館。
ペンギンくん、やっと会えたね。


ペンギン



ペンギンが、私の頭上を飛んでいく・・・・・


ペンギン3



私の知っているよちよち歩きのかわいいペンギンとは、まるで違う姿です。
かっこいい!


ペンギン2



話題のホッキョクグマ館、あざらし館も、素晴らしかったのですが、人が多くて良い写真が撮れませんでした。







次は、トリックアート美術館です。


すごい建物でしょ、って・・・・・
建物自体が、すでにトリック・アートしています。


建物



斜め右から撮っています。
よく覚えておいてくださいね。


本



斜め左から撮ってます。
いかがでしょうか?
本の辺の長さが違っています。


本2



ダンナが、靴を持ってます・・・・ってコレは絵なのです。
この質感・・・・信じられますか?


くつ







さて、上川の北海道アイスパビリオンです。
ここでは、館内がマイナス20度、氷の世界を体験できます。
凍った世界に入ってみます。


凍った世界




受付でもらったシャボン玉を吹くと、うまくいくと凍ったシャボンがパチンと割れて、ダイヤモンドダストが見えます。
キラキラ輝いて、とても綺麗でした。


ダイヤモンドダスト



あれは何だ?
っと雪だるまさんの案内に、左上を見上げると・・・・・


アレは何だ?



カップ麺が、はしごと凍りついていました。


凍ったカップ麺



バナナで釘を打てるコーナーです。
みんなが打っているせいか、バナナが粉々になってしまいました。


IMG_2995.jpg



雪だるまさんにさよならをして、無事に、極寒の世界から生還しました。


雪だるま



館内を出ると、暖かいお茶とお菓子が用意されていて、ほっと一息つきます。
入り口で「館内で、ずっと振ってて下さい。」と言われ受け取ったアイスの素が入った容器。
開けてみると、見事なアイスクリームになっていました。
館内で凍らせたミニトマトも甘みがあって、とても美味しかったです。
って、食べてばっかり。

他にも、濡れタオルを振り回し、凍り付く様子を観察したり、入り口でカラーペンで塗り絵をした絵が、色が薄く変化するのを見たりしました

そして、日本観測史上最低気温とされるマイナス41度を体験できるコーナーもありました。
私は、10秒耐えるのがやっとでした。
本当に盛りだくさんで、楽しめました。





アイスパビリオンの隣には、クマ牧場があり、行ってみました。
長男が、「オレ、楽しみでドキドキする。」なんて可愛いことを言ってました。


クマ牧場



かわいいくまさんにたくさん会えました。
お菓子ちょうだい、っておねだりしてます。


ヒグマ



どうゆうわけか?
v字開脚の大サービスのくまさんもいました。
なんと、バランスの良い・・・・・


v字開脚




どこでも楽しんでしまう、うちの子供達。


IMG_2689.jpg




旭山動物園は、素晴らしい工夫がたくさんされていました。
もう一度行って、空飛ぶペンギンをぼ~っと眺めていたいです。

トリックアート美術館は、北海道以外にも何箇所かあるので、楽しみやすいですね。

アイスパビリオンは、是非夏に行っていただきたい!
楽しめるポイントが、盛り沢山です。

子供たちばかりでなく、大人も十分に楽しめるスポットです。
ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/08/11 21:17] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
