庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

北海道特集も、6回目となりました。

今回は、美瑛の青い池と白金不動滝をご紹介します。

「青い池?」現地でいただいた案内書に載っていた場所でした。
とっても素敵な場所のようで・・・・・
持っていたガイドには、載っていなくて、初めて聞く場所でした。
前日泊まったキャンプ場からも近く、寄ってみることにしました。



ここが青い池です。
青い絵の具に白を少し混ぜたような、独特の青です。


IMG_2752.jpg



池の中には、無数の枯れ木が立っています。
きっと、元々は水はなかったのでしょうね。


IMG_2748.jpg



水はとても綺麗です。
枯れた木の影が、水面にきれいに映ります。


IMG_2750.jpg



倒れた木が浮かんでる・・・・・


IMG_2755.jpg



真ん中の太い木が、ここの王様かな?なんて、考えながら見ていました。


IMG_2757.jpg



池の周りは、遊歩道になっています。
とても清々しかったです。


IMG_2758.jpg



水の中もきれいに見えます。


IMG_2771.jpg



池の畔に咲く花。


IMG_2775.jpg



池の水は、左の川に流れ込んでいました。
人工的にせき止めて、この景色を保っているようでした。
地元の方々ご尽力で、素晴らしく幻想的なこの風景を見せていただきました。
ありがとうございます。


IMG_2782.jpg



オンネトーは、エメラルドグリーンでした。
ここは、その名の通り青い池でした。
どうして、こんな色になるんだろう?
自然って、不思議ですね。





青い池から、車で5分ほどの場所に、白金不動の滝があります。
道路端に案内板を見つけ、ちょっと行ってみようか!ということになりました。
私達の他には、誰もいません。
ガイドブックにも載っていず、見逃してしまってもおかしくない小さな案内板です。

もしかしたら、滝まで何キロも先なのかなぁ?
とりあえず、行ってみよう!


IMG_2789.jpg



歩くこと5分ぐらいで、あったあった。
なんと涼しい滝。
お不動さんが、祀られていました。


滝



6月にここに熊が出たから注意!という張り紙にちょっとビビる。


IMG_2793.jpg



なんの花だろう?


IMG_2800.jpg



常緑樹の赤ちゃんが!


木のあかちゃん



いつか、こんな大木になるんだろうなぁ。


IMG_2795.jpg



きのこ。
真ん中にジャムの乗ったお菓子に見えて、思わず次男に「なんだか美味しそうだねぇ。」と言うと、
「お母さん、コレ食べれるの?」と次男も興味津々。
「残念だけど、たぶん食べれないだろうね。」


きのこ



きのこを見ている間に、ダンナと、長男が、はるか向こうに・・・・・
私達が車に戻ると、2台ほど車が停まっていました。
素敵な景色が待ってます。いってらっしゃい。


IMG_2802.jpg



「丘の町美瑛」
私は美瑛について、丘の素晴らしさしか知りませんでした。
でも、こんなに素敵な場所があったのですね。
新しい発見でした。

泊まったキャンプ場では、野生のリスを見ることができました。
車中から、キタキツネが見えたそうですが、見たのはダンナだけでした。

きっと、もっとたくさんの動物達が住んでいるのでしょうね。






今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/08/09 20:47] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
