庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

北海道旅行 第二弾のご紹介
釧路湿原にやって来ました。
日本で一番大きな湿原だそうです。


望遠鏡で覗いたこの場所は・・・


こったろ1



この階段を登り切ると・・・更に上があり、ヘトヘトになりながら登り切ると・・・・・


階段



コッタロ展望台
見渡す限り、広大な湿原が広がっていました。
顔晴って、登ってきて良かった~


こったろ2



見渡す限り、こんな感じです。
こんなに広いと、何か・・・・・いそうですよね。

実は・・・・・いたんです・・・・・


こったろ3



カメラの望遠を最大にして撮ってます。
白いものが2つ見えますか?


鶴1



最初は、なんだか分かりませんでした。
白いものが2つ・・・・・ 動いているんです。
そして、しばらくすると、飛んでいきました。
そうです。
野生の丹頂鶴に出会うことができました。
感激!


鶴2



興奮冷めやらず・・・
到着したのは、釧路市湿原展望台です。
こちらは、大型バスが来るような、しっかりした展望台です。


釧路湿原展望台



湿原遊歩道を散策。
おいていかれる~ 待って~


湿原遊歩道



展望台からの風景。
やっぱりスゴイ!


展望台風景



木に、蔓植物が食い込みながら、登っています。
大蛇のように見えました。


蔓植物



展示室には、先ほど見たタンチョウの剥製が!
そうそう、こんなんだった~
またまた感動がよみがえり~
丹頂鶴は、世界で一番美しい鶴との記載に、納得の私。


タンチョウ





釧路と言えば、和商市場!
ここの勝手丼は、是非子供たちに食べさせてあげたいと思ってました。

まず、丼飯を買い、そして丼を持って、乗せるネタを勝手に選び、購入します。


和商市場



勝手丼の完成です。
弾けるイクラ、甘~いウニ、最高でした。
あまりにおいしくて、長男と一緒におかわりに行って来ました。


勝手丼



13年前に、ダンナとバイクでツーリングした際、和商市場で初めて勝手丼なるものを食べ、その後疲れきって動けず、市場の裏の公園で、そそくさキャンプしたっけ。
その公園も、健在でした。
懐かしい思い出です。
今回は、家族で勝手丼を食べて、また良き思い出が一つ増えました。

大自然が豊かな釧路も、市街地に入ると、さっきまで目に入っていた大自然がウソのように、とても賑やかな都市です。
車で釧路を走行中、「海抜1.3メートル」って表示を見かけました。

「えっ」

すぐ、海なのです。
もし、津波が釧路を襲ったら・・・・・
湿原の大自然、人々の豊かな暮らしが、飲み込まれてしまうかもしれません。
ここは、ずっと守っていかなくては・・・・
深く考えさせられる街でもありました。

釧路湿原の大自然よ、美味しい海の幸よ、ありがとう。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/08/05 22:59] | 未分類
トラックバック:(0) |

素敵
きょん
北海道の自然とっても素晴らしいですね
写真からでも大自然の偉大さが感じてきて
いいですね。

自然の有り難さを感じさせられ 自然の恵み
は大切になければと思います

やっぱり男の子は元気ですね

暖かい[��ʸ��:v-5]ありがとう
いつもタイミング良く 勇気がいただけます

Re: 素敵
なつさら
きょんさん、ありがとう!

北海道の大自然は、本当に素晴らしかったです。

続きも見てね。

気候は、長野と一緒でした。
朝晩涼しく、昼は暑い。
でも、からっとしていました。

そちらは蒸し暑いのでしょうね。
私は、19歳で初めて東京へ出て、夏バテというのを初めて経験しました。
気をつけてね。

ゆっくりと、無理せず楽しんで行こう!
お母様、お大事にね。



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
素敵
北海道の自然とっても素晴らしいですね
写真からでも大自然の偉大さが感じてきて
いいですね。

自然の有り難さを感じさせられ 自然の恵み
は大切になければと思います

やっぱり男の子は元気ですね

暖かい[��ʸ��:v-5]ありがとう
いつもタイミング良く 勇気がいただけます
2012/08/06(Mon) 09:29 | URL  | きょん #-[ 編集]
Re: 素敵
きょんさん、ありがとう!

北海道の大自然は、本当に素晴らしかったです。

続きも見てね。

気候は、長野と一緒でした。
朝晩涼しく、昼は暑い。
でも、からっとしていました。

そちらは蒸し暑いのでしょうね。
私は、19歳で初めて東京へ出て、夏バテというのを初めて経験しました。
気をつけてね。

ゆっくりと、無理せず楽しんで行こう!
お母様、お大事にね。

2012/08/06(Mon) 21:26 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
