庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

もうすぐ夏休み!
その前のお楽しみの3連休です。

連休初日の14日は、ブルーベリー狩りに行って来ました。
真田のベリーガーデンです。


ブルーベリー



もう、こんな感じで、ブルーベリーが黒く色づき始めています。
我先にと、子供たちがかけていきます。
大きいものは、親指の爪と同じぐらいの大きさです。
甘い!


ブルーベリー2



広大なブルーベリー畑です。
ここは、鳥網をしておらず、時々鳥たちが摘んでいます。
時折、ポーン、ポーンと、鳥脅かしが、なり響きます。


畑



コレ、ゴマダラカミキリです。
ゴマダラは、木の幹に穴を開け、卵を産み付けます。
卵がかえると、テッポウムシと呼ばれる幼虫が、幹の中を食い荒らし、大きな木でも最後は枯らしてしまいます。

私は・・・やっぱり自分をガーデナーだと思います。
ベリーガーデンで、このゴマダラを3匹見つけ、ここのオーナーさんを思うと、退治せずにはいられません。


ごまだら



おみやげ用にもたくさんブルーベリーを摘み、じじとばばぶお裾分けです。
後は、冷凍にして、息子たちのおやつで全部なくなることでしょう。
今シーズン、もう一度これたら、ジャムにしたいなぁ。




連休なかびの15日。
午前中は、少年野球の練習、午後は次男の誕生会をじじとばばにやっていただきました。
自分の息子の誕生会を・・・やっていただきました・・・って変ですが・・・
じじとばばは、毎度、孫の誕生会の主催者なのです。
美味しい物をたくさんいただき、次男は、じじばば、そして弟夫婦よりプレゼントをもらってとても嬉しそうでした。
再来月は、4歳になるYちゃんのお誕生会です。
どんなプレゼントで喜ばせようか!





連休最終日。
16日は、新潟の海へ海水浴です。
抜けるような青空。


海



テトラポットの近くまでビニールボートをこいで行きました。


海2



ビニールボートが空気不足、と海の家に再度空気を入れに戻ります。
私はこの海の家で、一人、チューハイ飲んで、読書してました。


海3



連休最終日だというのに、とっても空いていて、のんびり過ごせました。


海4



連休明けの今日。
何故か私は腰痛がひどく動けず、一日寝てました。
昨日、海の家で呑んでて、変な体勢で寝てたせいかしら?
もう、だいぶ前から腰と股関節痛があったのが、ちょっとひどくなったのかな?
鎮痛剤を飲んで、一日寝かせてもらい、だいぶ楽になりました。
次男を学校へ送るのも、夕方の水くれも、ダンナが代わりにやってくれました。
3連休が明けて、一番お疲れはダンナのはずなのに・・・今日、一日ありがとう。
本当に助かりました。
私の体、いつもいっぱい働いてくれて本当にありがとう。
明日は、動けるかな?



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/07/17 22:45] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
