庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

気がつくと、久しぶりのブログ更新になっています。

今日はド根性ダリアをご紹介!

下の画像がそのダリアです。


ダリア



なんの変哲もない、普通にダリアに見えますよね!?

実は・・・
この場所は・・・

冬越しに失敗し、カビが生えてしまったダンボール2つ分の大量のダリアの球根を、土に返そうと埋めた場所なのです。

そうです。

カビてダメになったはずのダリアが、このように見事に成長しているのです。


ここは、北庭。
奥は、コニファーやモミの木が植えてありますが、手前のこの場所は、刈草等を堆肥にしている場所です。
普段は、立ち入らない場所なのです。
久しぶりにぼうぼうに茂った草を刈ろうと、この場所に来たのですが・・・・

とっくに土に戻っているものと思っていたのが、立派に成長したダリアを見てびっくりしたのでありました。
それも一つは咲いてるし・・・・・
今まで、肥料も害虫対策も、なにもしてないのに、よくぞここまで大きくなりました。
って、いたんだ球根が大量に埋まってる所から、良くぞ芽が出てきました。
土の中は今、どうなってるんだろう?



ド根性ダリア



反対側から撮ってみました。

見覚えのある、がっちりした枝葉。
コレは、たぶん大輪の白のダリアが咲くことでしょう。
だいぶ、混み合っているのですが、今年はこの場所で咲かせましょう!


ダリア2



全滅したと思っていたダリアが、元気に成長している・・・・

先日、ご紹介しましたが、ダリアと同じく冬越しできず、全滅したと思っていたカラー、たった一つの堀り残しの球根が、立派に清楚な花を咲かせている・・・・


私としては、キセキとしか考えようがありません。

思いがけない嬉しいプレゼントをありがとう!


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/07/13 21:39] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
