庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、東の壁のブルーランブラーのシュートが、とうとう二階までやって来ました。
ここから先は、誘引するための針金が、壁に渡っていません。
さすがのダンナも、コレ以上高い場所に針金を張るのは無理だと言います。
でも、シュートはそれ以上に行きたがります。
ソレ以上に上に行きたがるシュートは、はしごから玄関上の屋根に飛び移り、二階の屋根から降りる雨樋にシュートを誘引しています。
私としても・・・これは・・・


命がけ!


私は玄関上の屋根に居ます。
メッチャ怖いです。
屋根の雪崩ドメに足をかけ、落ちないように雨樋にしがみつきます。

おっポケットにカメラが入ってる。

うちの玄関前を撮ってみました。
東側の風景です。

右上の白い壁のおうちは、お隣さんで、お寿司屋さんです。

右に見えるのは、車庫と、農具入れが一体となった倉庫です。
そして、奥側の花壇は、東庭です。
白バラ3本他、宿根草等植えてあります。

左真ん中は、ロータリーの花壇です。
左前は、郵便受けです。


航空写真1



ロータリー花壇のアップです。
真ん中は、カツラの木です。
左は、カシワバアジサイ
右は、バラ ミセス・ハーバートスティーブンスです。
その他、クレマチス ヘンダーソニー、ロシアンセージ、等植えてあります。


航空写真2



玄関前アプローチです。
郵便受けの横は、あじさい アナベル
その他、ヒューケラ、クリスマスローズ カレックス等植えてあります。
アプローチを挟んだ右側は、私が造ったレンガ道。
右は、ダンナ作の花壇です。
手前にうちの屋根が映っています。


航空写真3



ダンナ作の花壇と、私の造ったレンガの道です。
レンガ積みの家の壁で使ったレンガの、破砕で作ってあります。
まだまだ庭の奥には破砕レンガが、山ほどあります。

花壇の真ん中は ヤナギ ハクロニシキのスタンダード
左はあじさい ヘイズスター・ハーベスト 八重咲きのアナベルです。
左上、右上にバラを一株づつ。
右端には、クレマチス2種が絡んでいます。
その他、黒花フウロ、ヒューケラ、エキノプス、ユリ、ペンステモン、ヘンダーソニー、カンパニュラ・アルペンブルー等植えてあります。

通路には、あじさい 墨田の花火、カノコユリ、ホトトギス等の鉢が置いてあります。

写真下部にも花壇があります。
フウロソウが、膨張して、張り出しています。
下部壁沿いの花壇には、つるバラ、ブルーランブラー、バルビエとクレマチス2種が植えてあり、壁に絡んでいます。
その他、ギボウシ、アサギリソウ、クリスマスローズ等植えてあります。

ここは、東側になり、午後は日が当たりません。
よって、半日陰の植物が中心です。



航空写真4


ここからの景色、結構いいなぁ、なんて考えていたら・・・

コンナ危ない思いをしなくても、二階の東の窓から撮れるじゃん!

いいや、屋根の上から撮るのが良いのだ・・・・・

と再び考えなおした私。

毎日がとても楽しく幸せです。

ありがとう。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/07/10 20:45] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。