庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

アリウム タンチョウが色づいた!
ラムズイヤーに押されたせいか、去年よりだいぶ減ったようです。
それでもけなげに色づいてくれました。

アリウムと言えば・・・・・

巨大なアリウム ギガンチウムも存在感があって素敵です。
東京にいる頃、お隣の修道院さんにたくさん球根を頂いたのだけど、いつの間にか耐えてしまいました。
ギガンチウムの球根は、とても高価なので買えません。
それでもいつか、縁があったら、また育ててみたいです。


アリウム



去年母からもらった株です。
コレはマトリカリアかな?
オルラヤが終わり、その隣で咲き始めました。
小さなつぼみがたくさんついています。
これからも楽しみです。


マトリカリア



新築の際、建築の基礎屋さんが巨大ユンボで移してくれた大きな針葉樹。
その下で、一緒に引越しをしたマツバギク。
毎年ゴキゲンで、一面に咲いてくれます。


マツバギク


レンガの道の隙間に植えた多肉。
いただいたもので、名前はわかりません。
水やりは雨任せ、時には踏まれたり、時には鉢の陰になったりと、過酷な状況にも耐え、お花を咲かせました。
なんという名なのだろう?
可愛い花です。


多肉



白花ききょうも咲き出しました。
ぷくっとした蕾も可愛いです。


白花ききょう



本格的な夏になると、どうしてもお花は減ってきます。
そんな時、樹木に主役になっていただきましょう。
ネグンドカエデ・フラミンゴ
新芽のピンクが可愛いです。


フラミンゴ



銅葉とフワフワした煙のような花が魅力の、スモークツリー
煙の木です。
大きな鉢に植え替えたら、ぐんっと伸びました。
早く地植えにしてあげないといけないね。


スモークツリー




昨日も、害虫ネタだったけど・・・・・

じゃ~ん
これぞ、アメリカヒロシトリ(毛虫)の巣なり。
今日も、締めは害虫よ。
それも私が知る限り最強の害虫をご紹介!


ヒロシトリ


今年プルーンの木についたのは、これでもう3回目。
毎年被害に遭うのは、このプルーンの木だけでしたが、今年は違う木もやられています。

まだ、小さい子毛虫のうちは、こうやって網を張り、その中で集団生活をしています。
この時点で退治できれば、一網打尽!
しかし・・・・大きくなってくると、巣から出て、木全体に広がります。
そうなったら、木全体を消毒するのみ。
しかし、毛虫の雨が降る~
ああ恐ろしや。


発見すると、ダンナに高枝切りバサミで枝ごと切ってもらい、即焚きます。
そうしないとダメなんです。


去年、ヒロシトリの巣をビニール袋に入れて、燃えるゴミで出そうと思い、数日倉庫においた所、なんと出てきてしまいました。
口は、しっかりと閉じたはずなのに・・・・
倉庫の中をヒロシトリの毛虫がうようよと、たくさん這い回っているんです。
思わずキンチョール!

最近は、ビニールの中に入れ、外のゴミ箱にしているフタ付きのホウロウ容器に入れておいたら・・・
ナント、次の日ホウロウのフタ(表側よ)に網を張って、巣を作っているではないか・・・

やつらは、ビニール袋を食い破るのか?
そして何故フタの閉まったホウロウから出てくる?
洋服につくと、服も食べてしまうそうで・・・
絶対に家の中には入れたくない、私の知る限りで、なんでも食べる最強の毛虫です。


教訓。
捕獲したら、即焚く!
でも、焚けない場合は、キンチョール!フマキラー可。
絶対大事にとっといてはダメよん。



今度はバラです。

昨日、ブルーランブラーのシュートのゾウムシを取ったところでしたが、今日も同じ所にゾウムシがいたんです。
油断したな・・・・
今日も私の勝ちよ!って。



マダム・アルフレッド・キャリエール
元気な四季咲きのオールドローズのつるバラ。
二番花の蕾が株全体を覆っています。
つるバラは樹勢が強いので、二番花の蕾をカットしません。
この蕾にゾウムシがわんさか。
10匹以上退治しました。

なんか、充実!やりきった感!

って、私が見たのは、手の届く範囲。
パーゴラの上の蕾には、きっとゾウムシがまだたくさんいるのだろう。


ゾウムシ




なんやかんや・・・・
害虫だなんだって、わ~わ~騒ぎながら、楽しんでいる私です。
ありがとう


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/07/09 21:02] | 未分類
トラックバック:(0) |

害虫
Viola
こんばんは、なつさらさん
アメリカヒロシトリとゾウムシ
大格闘したんですね
アメヒロはご勘弁下さい
毛虫は蛇より怖いんです
バーゴラのたぶんいるだろう
ゾウムシとは第2ラウンドあるんですか
ネグンドカエデ・フラミンゴは
私の庭のハクロニシキにも雰囲気我にてますね
なんという名なのだろう?は
マツバボタンに見えるのですが違いますか?
コスモスご指導ありがとうございました
ばっさりやってみますね



なつさら
violaさん、おはようございます。

先ほど、バラのつぼみを摘みながら、マメコガネ、ゾウムシ、エダシャクを5,6匹退治してきました。
朝から、害虫さんも元気なようです。

毛虫は怖いですよね。
うちもヒロシトリ退治はダンナに頼みます。

棚の上のゾウムシは・・・
もう少しして、薬剤散布しようかな。

ハクロニシキもすごく素敵ですよね。
私も大好き。
ハクロニシキのほうが、繊細な感じがします。

コスモス、ばっさりやってみて下さいね。
基本、芽の上で・・・っていうけれど、コスモスはたくさん芽があるので、大丈夫です。

高くなって倒れてしまったら、そのまま倒して土をかけておくと、ソコから根が生えてくるぐらい生命力が強いですよ。




あんま
アメリカシロヒトリだろ。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
害虫
こんばんは、なつさらさん
アメリカヒロシトリとゾウムシ
大格闘したんですね
アメヒロはご勘弁下さい
毛虫は蛇より怖いんです
バーゴラのたぶんいるだろう
ゾウムシとは第2ラウンドあるんですか
ネグンドカエデ・フラミンゴは
私の庭のハクロニシキにも雰囲気我にてますね
なんという名なのだろう?は
マツバボタンに見えるのですが違いますか?
コスモスご指導ありがとうございました
ばっさりやってみますね
2012/07/09(Mon) 22:48 | URL  | Viola #ZpAXj7wg[ 編集]
violaさん、おはようございます。

先ほど、バラのつぼみを摘みながら、マメコガネ、ゾウムシ、エダシャクを5,6匹退治してきました。
朝から、害虫さんも元気なようです。

毛虫は怖いですよね。
うちもヒロシトリ退治はダンナに頼みます。

棚の上のゾウムシは・・・
もう少しして、薬剤散布しようかな。

ハクロニシキもすごく素敵ですよね。
私も大好き。
ハクロニシキのほうが、繊細な感じがします。

コスモス、ばっさりやってみて下さいね。
基本、芽の上で・・・っていうけれど、コスモスはたくさん芽があるので、大丈夫です。

高くなって倒れてしまったら、そのまま倒して土をかけておくと、ソコから根が生えてくるぐらい生命力が強いですよ。

2012/07/10(Tue) 07:16 | URL  | なつさら #-[ 編集]
アメリカシロヒトリだろ。
2013/04/14(Sun) 13:51 | URL  | あんま #mQop/nM.[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
