庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

冬越しに失敗し、大量にカラーの球根をダメにしてしまったのですが・・・
唯一の生き残りです。
掘り残しのカラーが今日、開花しました。
すごく嬉しいです。
符が入った葉が、珍しいと道行く方から、お褒めをいただきました。
独特の大きな葉と白い清楚な花が大好きです。
この一つのカラーが、また、たくさん増えてくれることを祈ります。

カラーって、サトイモ科だよなぁ・・・
符はなくても、里芋って葉が個性的でとても綺麗だと思いました。
ってことで、今年は、畑に初めて里芋を植えてみました。
うまく育ってくれるといいなぁ。


カラー


エキナセア
東京の庭から掘りあげてきてエキナセア。
真ん中のくりっとしたのが、かわいいです。
いつも、元気で、病気や虫知らずのハーブです。
咳止めになる?そうなのですが、どうやって使うのでしょうか?


エキナセア



いただきもののシオン
だいぶ増えてきました。
株の中を覗いて見てみると、小さな芽がびっちり混み合っていました。
かなり間引いて、風通しよくしました。


シオン



ききょう
母からもらったききょう、開花しました。
白花も綺麗ですよね。
丈夫で、毎年良く咲いてくれます。
切り戻すと、もう一度咲いてくれます。


ききょう



玄関の寄せ植えのガーデンダリア
たくさんの蕾がどんどん上がってきます。
クロバもおしゃれで、玄関を飾ってくれています。
イポメアが押し寄せてこないように、間引いています。


ダリア



今日は、午後からかなり暑くなりました。
本格的な夏を感じます。

バラの二番花・・・・
どうしよう・・・・・

こんなに暑いと諦めが付きます。

二番花の蕾をとる決心をしました。
まあ、いっぱいあること!
バケツに何杯にもなります。
午後の時間いっぱいを蕾カットに費やしました。

挿し木のゴールデンセレブレーション
なんとかわいい二番花でしょう!
こんなに暑いのに、ダレてない。
しかし、この子はまだ成長期の挿し木苗。
他、膨らんだ蕾を全部カットしました。


ゴールデン


つるバラもかなり伸びてきました。
上に上に誘引していきますが、ぐんぐん伸びて、びよ~んとなっています。
伸びたつるをはしごを立てて誘引します。

ブルーランブラーには、相変わらずコナジラミ。
シュートの先端にはアブラムシもついている。
この間、消毒したばかりなのに・・・・・

そして・・・

あいつだ!

体長約2ミリほどの・・・

バラゾウムシ
別名 クロケシツブチョッキリ

よりによって、シュートの先端にっくっついて新芽を食べている。
不用意に触ったりすると、すぐ転がって逃げてしまう。
静かに手のひらにゾウムシを落として捕獲。
この日だけで、4匹ぐらい退治。
写真を撮ってみたのだけど、小さすぎてピントが合わず上手く撮れませんでした。

花の季節には、花首を刺して、蕾をダメにしてしまう。
新葉の季節には、シュートの先端にくっついて芯を食べる。

なんつーやつだ!


そして、大胆に花に潜り込んで、私におしりをむけて食事をしている奴がいる。

コガネムシ

小さなマメコガネと、でっかいドウガネブイブイ。
新芽も、花も容赦なくガブガブ食べてしまう。
止まっていれば、割りと動きが鈍く、素早くキャッチで退治する。


桜の植わっている鉢、中が乾いているか少し土をほじって確認した所、ナント、そこからドウガネブイブイさんが出てきました。
ほじくりだすと、かなり弱っている様子。

まさかぁ・・・・

卵を生んだんじゃないだろうなぁ~

コガネムシに卵を生まれたら、こりゃ大変。
幼虫は、容赦なく植物の根を食いまくります。
一鉢から、30匹ぐらい出てきたこともありました。
私はかつて、コガネの幼虫をカブトムシの幼虫だと思って、ずっと見逃してました。
なんてこった。


そんな私も最近は・・・
バラゾウムシやエダシャク、コガネムシ等、害虫の気配がなんとなくわかるようになって来ました。
このへん、美味しそうかも~って思うと大体いるのです。
ガーデナーの感はスゴイんだぞ~って。
ダレに言ってるんだろう。

庭に来る鳥たちも私の味方をしてくれているようです。
少し前には、バラ鉢の上でヒヨドリが、何かを捕まえたようでちょっと格闘していました。
あの感じは、たぶん、ブイブイかな?って思います。
ブイブイを捕まえておくれ。
庭のブルーベリーを少し分けてあげるよ。
ありがとうね。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/07/08 22:58] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
