庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

畑の際にたくさん茂ったこぼれ種のミニトマトたち。
青い実を、付け始めていました。
今まで、面倒見てやってないのに、スゴイわ。
へたへたと倒れこみ、よく見るとかなりアブラムシがたかっている。
とりあえず起こしてやれねば・・・・・

全部起こすには、支柱が少ないぞ・・・

倉庫に古いアイアンのオベリスクがあったのを思い出しました。
以前は、コレに大鉢に立て、クレマチスを絡めていましたが、クレマチスもだいぶ地植えにでき、落ち着いて来ました。
オベリスクをミニトマトの列の左右に立て、その間に、長めの支柱をくくりつけ、ソコにミニトマトを誘引。
何とかなりました。
翌日に、バラと一緒に消毒。
アブラムシも一掃できました。


こぼれ種ミニトマト



そして、収穫の終わった豊後梅の木。
3年めにして、2本で15キロの収穫があった、スゴイ木。
ご苦労様。ありがとうね。
だいぶ枝が上に立ってきているので、シュロ縄で枝を開張させるよう、下に引っ張ります。
樹冠や、主要な枝に日を当てるためです。
この作業、実はダンナにやってもらいました。
いつも助かります。
ありがとう。
それでも、まだ混み過ぎなので、徒長枝を刈り取らねばなりません。
切るのは大好き!もちろん私がやりま~す。


梅の木



いつの間にか出ていたスイカ。
コレは、生ゴミ堆肥の種が、発芽したのかな?
ミニトマトを誘引したら、はっきりと姿が出てきました。
下に、わらや枯れ草等を引いてやります。
実るかな?


スイカ



糸葉ハルシャギクかな?
優しいレモンイエローが好きです。
以前お隣さんにいただいた株です。
毎年、何もしなくても必ず咲いてくれます。
優しげな姿に、パワーを隠し持っているようです。


ハルシャギク



宿根バーベナ
コレも、いただいた株です。
こぼれ種で、どんどん増えていきます。
何故か、ムクゲの大鉢から出てきました。
控えめなその姿は、どんな花の側でも邪魔になりません。
真夏は、ムクゲといいコラボかもしれません。

一緒に植わっているムクゲは、最初は小さな挿し木でした。
今じゃ、堂々とうちで一番大きな鉢に植わっています。


バーベナ



コスモス
こぼれ種の代表選手。
早いものは、もう花を咲かせ始めました。
花の少ないこれからの季節、庭に彩りを与えてくれます。
秋から咲かせたほうが、風情があったかな?

コスモスは、放置すると、すごく背が高くなり、台風などで倒れてしまうので、適当に刈り込みます。
すると、脇芽が出て、花数も増えますし、背も抑えられてグーです。
刈り込んだものは、今はまだ成長中。
秋に咲くかな?


コスモス



タカサゴユリ
夏に咲くユリは多いのですが、タカサゴユリは秋に咲きます。
細長いテッポウユリのような花が咲きます。
ゴージャスでなく、楚々と、でも凛と咲く姿が好きです。

このユリは、東京に住んでいた頃、お隣の修道院のシスターからいただきました。
丈夫で増えていきましたが、信州の冬はちと厳しいらしく、鉢植えはダメだったり地植えも減って来ました。
去年、晩秋に種を取り、春に種まきし、育苗してなんとか絶やさずに今に至ります。
この花が咲くと、修道院のクリスマスミサを思い出します。
咲くのが楽しみです。


タカサゴユリ



いただいた株、こぼれ種の株・・・・
私に庭には、何かのゆえんでここに来た植物が多いことにあらためて気付かされます。
いただいた株が、芽出し、開花、成長するたびに、「あの方はお元気かな?」って、思い出します。
植物が、人と人をつなげてくれているなァって、思うのです。
ありがたいことですね。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/07/06 18:16] | 未分類
トラックバック:(0) |

八百屋さんになれそう
Viola
おはようございます
またまたすごいですね
豊後の梅15キロの収穫
すいか、ズッキーニ、ミニトマト、ラズベリー
八百屋さんができそう(笑)
梅酒にラズベリージャム
おいしそうですね
それとコスモスが私の所でも
こぼれ種から開花しました
すこし早すぎですよね
でも刈り込んで良いのですね
私もやってみたいですが
どの辺で切ったらよいのでしょうか?


Re: 八百屋さんになれそう
なつさら
VioLaさん、こんにちは
畑の実り、ありがたいですね。
しばらくは、自給自足でいけそうです。

もこもこしその葉、可愛いですね。
天ぷらにしたり、そうめんの薬味とか、いろいろ使えそうですね。
間引いたしそも、お料理に使えますよ。

コスモスは、どこから切っても大丈夫ですよ。
私は、半分ぐらいで切ったり、低くしたい所は、高さを3分の1ぐらいに短くしてしまったりしてます。
脇芽がわんさか出てきます。
怖がらずに、お試しくださいね。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
八百屋さんになれそう
おはようございます
またまたすごいですね
豊後の梅15キロの収穫
すいか、ズッキーニ、ミニトマト、ラズベリー
八百屋さんができそう(笑)
梅酒にラズベリージャム
おいしそうですね
それとコスモスが私の所でも
こぼれ種から開花しました
すこし早すぎですよね
でも刈り込んで良いのですね
私もやってみたいですが
どの辺で切ったらよいのでしょうか?
2012/07/07(Sat) 09:17 | URL  | Viola #ZpAXj7wg[ 編集]
Re: 八百屋さんになれそう
VioLaさん、こんにちは
畑の実り、ありがたいですね。
しばらくは、自給自足でいけそうです。

もこもこしその葉、可愛いですね。
天ぷらにしたり、そうめんの薬味とか、いろいろ使えそうですね。
間引いたしそも、お料理に使えますよ。

コスモスは、どこから切っても大丈夫ですよ。
私は、半分ぐらいで切ったり、低くしたい所は、高さを3分の1ぐらいに短くしてしまったりしてます。
脇芽がわんさか出てきます。
怖がらずに、お試しくださいね。
2012/07/08(Sun) 21:59 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
