庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今年の梅雨は、雨が多いなぁ。

バラの花殻きりが終わらない~~なんて、思っているうちに、季節はどんどん流れていきます。
バラと一緒に咲き始めていたクレマチスは、まだキレイに咲いています。


IMG_0358.jpg


IMG_0364.jpg


IMG_0370.jpg


IMG_0371.jpg


IMG_0372.jpg


IMG_0386.jpg




そして、この季節に美しいあじさい

アナベルとアスチルベ


IMG_0376.jpg




柏葉あじさいとかすみ草


IMG_0381.jpg





今年もやってきていたぞ。
毎年どこからかやってくるかわいいお庭のお客様。
グレープフルーツの木のアゲハの幼虫さん。
残念な事ですが、写真を撮った2日後ぐらいに、いなくなっていました。
今年も鳥に食べられちゃったかな?
この人達は・・・・・葉の裏側に隠れる・・・・みたいな技は使えないのかな?
いつも、表面に張り付いているから・・・・・

青虫、毛虫関係は、普通害虫扱いですが、このアゲハの幼虫だけは、かわいくて・・・・・
一度も実らないこの木は、アゲハの幼虫のためだけにある!?
いつか、羽化した姿をみたいなぁ。


IMG_0361.jpg


IMG_0362.jpg




ここの所、いろんなことがあり、更新が遅くなりました。

ずっと心が複雑に揺れ動いています。
裏切りの言葉が胸に刺さり、心が折れそうになります。
昨日は、極度に緊張するような事態に、ずっとムカムカと吐きそうでした。
生きているから・・・・・こんな時もあるんだろうなぁ。
でも、きっと大丈夫・・・・
私には、大切に守りたいものがハッキリとあるから。
ブレない芯があるから。
だから絶対に大丈夫。
今日だけ、いいや、今だけ、この瞬間だけを、笑って楽しく幸せに生きよう・・・・・
そのことに、全神経を集中させよう。
そうすれば、こんな状態でもずっと笑って生きていける。

数年後、こんなこともあったよねって、ゆったりと思い出す日が必ずくるでしょう。



今日もいい日だ。


ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/06/23 22:39] | 未分類
トラックバック:(0) |
上田市は、とても広いのです。
車で15分、山の方へ向かうと、同じ市内であっても、気候が違うのです。
天気が違う時も、よくあります。
気候変更線ってのがあるのかな?って思います。
今日は、標高700メートルにある、お庭のご紹介です。
うちではすでに終わってしまいましたが、今、この場所では、バラが満開です。
うちも上田市内ですが、1週間バラの季節がずれるのです。


そんな、素敵なリビングガーデン、Yさんのお庭です。
豪快で、繊細な奥さんは、私の友人の友人。
お花つながりのお友達なのです。
植物を、本当に大切にされる、魅力ある素敵な方です。
DIYは、すべてダンナさんの作られたものです。

私がこの庭をリビングガーデンと呼ぶには理由があって・・・・・
16日月曜には、ガーデニング本、「リビングガーデン」の取材の方が見えるそうです。
次に、出版されるリビングガーデンに載るのかな?楽しみ!

扇型のパーゴラは、ダンナさんの作品です。
ピエールが絡みます。

IMG_0311.jpg

IMG_0317.jpg

IMG_0318.jpg


フランソワーズ・ジュランビルは、うちからお嫁入りした株です。
すごく元気に育っていて、とても嬉しかったです。

IMG_0320.jpg


左右の棚も、ダンナさんの手作り!

IMG_0321.jpg


双子のお子さんたちの遊ぶキッチンも、ダンナさんの作品!

IMG_0335.jpg


デッキも全部手作りです。
テーブル・イスも!

IMG_0327.jpg


キウイが絡むパーゴラも、下のデッキも手作りです。

IMG_0337.jpg


IMG_0324.jpg

IMG_0326.jpg

IMG_0331.jpg




車で数分の場所にあるYさんのポタジェ。
実は、私の実家へ向かう途中の道すがら、でした。
こんな身近に、Yさんのポタジェあったんだ!
知ってびっくり。

IMG_0356.jpg


ひろーいポタジェに植えられた、ファンタン・ラトゥール。
リシュリューだと思って買った株だったそうです。

IMG_0354.jpg




Yさんが、お友達のYさんのお庭にも連れて行ってくれました。

奥に見えるデッキは、リビングガーデンのYさんのダンナさんの手作りです。
屋根付きのデッキ。
本当に立派です。

IMG_0347.jpg

桜3

IMG_0349.jpg


これから作りこんでいく、という、Yさんのお友達のYさんのお庭。
(ややこしくてスイマセン)
高台にあって、ロケーションは抜群です。
これから、どんどん進化していくのが、楽しみなお庭です。


素敵なお庭のオーナーさんは、本当に素敵な方ばかりです。
初めてお会いした方であっても、お花を通じて、どんどん会話が弾んでいきます。
お花って、いいなぁ。


Yさん、お友達のYさん、素敵なお庭を見せていただいてありがとうございます。


今年のお庭訪問で、特に感じたことは・・・・
どのお宅でも、ご夫婦の仲がとてもよくて、お庭は、お二人で協力して作られている・・・
お二人の共同作品である・・・・っていうこと。
例え少しの意見の食い違いはあっても、お互いにちゃんと役割があり、仲良く作業されている・・・
だから、お庭が素敵なんだ・・・・・


ダンナと一緒に庭に出たのは、いつだっけ?
ちょっとだけ、うらやましい・・・・
と思ってしまった・・・なつさらであります。


ありがとうございます。

今日もいい日だ。


ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/06/14 20:50] | 未分類
トラックバック:(0) |

素敵です。
りな
始めてブログを拝見させていただきました。お庭も記事の内容も、とても素敵ですね。これからも、たまにお邪魔させてください。

Re: 素敵です。
なつさら
りなさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

褒めて下さってありがとうございます。
いつでも、見にいらしてくださいね。


コメント:を閉じる▲

信州上田、バラのいい季節がやってきて・・・・・
今は、過ぎた感じです・・・・・

この美しい季節に、ご近所のバラと宿根が美しいお宅、何軒も寄せていただきました。
夢のような時間に、私はもう、大興奮でした!!!

本当にすごいお庭ばかりです。ご期待ください。
ご近所に、こんな素敵な場所がこんなにあるんだ!!
「信州上田は、スゴイんだぞ!!」
って、オイオイ、誰に言ってるんだ。
本当は、もっともっともっと写真を撮りまくりましたが、厳選してお届けいたします。




まずは、Nさんのお宅のお庭です。
たくさんの種類のバラの数に、圧倒されます。
オールドから、モダンまで、本当にびっくりするほどたくさんのバラが植えられています。
たっくさんの溢れんばかりのバラのお庭に、今年は、宿根がたくさん増えていました。
美しさ倍増でした。
ダイビングジャンプしたかったです。



IMG_0126.jpg

IMG_0127.jpg

IMG_0129.jpg

IMG_0125.jpg

IMG_0130.jpg

IMG_0132.jpg





完全無農薬、Aさんのお庭です。
なんといっても、宿根の使い方が絶妙!!です。
宿根は、奥様担当のようですが、繊細な方なんだろうなぁと思います。
そして、元高校教師のAさんは、豪快で面白すぎます。
ピンセットで取った毛虫を、お客さんに投げて楽しんでいらっしゃいました。
毎日2時間かけて害虫を退治し、病気を箇所を取る。
それを楽しみながらやってらっしゃる。
私には、とても真似できないけれど、なにか、私自身と似た空気を感じる方でした。
実は、もう一つある「シークレット・ガーデン」。
お宝満載の、秘密の山野草の庭もみせてくださいました。



あおげー

IMG_0182.jpg

IMG_0179.jpg

えんどう

IMG_0159.jpg





上田のお隣 東御市です。
超有名なYさんのお宅です。
突然伺い、「お留守だ~ ガーン」と思いきや、ちょうどご帰宅され、お会いすることが出来ました。
なんてラッキーなんだろう!!
完成されたお庭です。
ショーガーデンのようです。
ただただ美しいです。
また、芝生の美しいのには、本当に驚きます。
私は、こんなに美しい芝を、他では見たことがありません!



IMG_0200.jpg

IMG_0201.jpg

しめはやきそば2

IMG_0210.jpg

水仙




今年、初めて伺ったOさんのお庭です。
一見、外からはわからないシークレットガーデン。
庭に入った途端、目の前に別世界が広がります。
ココって日本かぁ?
バラと宿根って本当に素敵だなぁって改めて思うお庭です。
鮮やかなバラが多く、とても華やかでした。
夕方のお忙しい時間に伺ったのにも関わらず、お話が楽しくて、ついつい長居をしてしましました。
ありがとうございました。



ヒメコブシ

IMG_0283.jpg

芽かき前2

水仙

IMG_0265.jpg




いかがだったでしょうか。
上田+東御=バラの地
と言ってもいいのではないでしょうか。
大河ドラマ決定! 「真田丸」もスゴイのですが、中野や坂城のようにバラで集客できる地でもあるかと!
勝手に思って勝手に満足しております。

4件のバラのお城のオーナー様、突然の訪問に、温かく迎えて下さって、本当にありがとうございました。
みなさまのお人柄が、本当に温かく、ほんわりと心を癒される楽しい時間でありました。
ありがとうございました。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/06/12 23:26] | 未分類
トラックバック:(0) |


paper moon
なつさらさん、こんばんは。

きれいに紹介していただきありがとうございます。
それにしても色々なところを知っておられるのですね。
今度お会いした時にはご紹介してください。

ブログランキングが上昇しましたね。
これからもがんばってください。

paper moon さん
なつさら
paper moon さん、こんばんは

勝手に紹介させていただきました。
ゴメンナサイ。
とてもとても素晴らしいお庭でした。
ありがとうございます。

Aさんや、Oさんは、ご存知なのではないかしら。
Oさんは、paper moon さんからバラがキレイに咲いたと、喜んでいらっしゃいましたよ。

本当に、ご近所の美しいお庭のおかげで、ランキングアップしました。
ありがとうございます。



コメント:を閉じる▲
関東甲信越地方、梅雨入りですね。
はっや~。
信州にやっと訪れたバラの最盛期は、いつも梅雨と被ってしまう・・・・
いやいや・・そうじゃない・・・
数日前の真夏のような暑さを思ったら、この肌寒さがありがたいくらいだ。
雨のあたったバラのまた美しいこと!!



遅咲きのブルーランブラーが咲き始めた。
このつるバラは、かなり人気が高い。
来てくださった方、ほとんどがため息をついてくださいます。
名前をメモしていってくださる方もいらっしゃいます。

IMG_0004.jpg


溢れるように咲き出したのは、アルベリック・バルビエ

IMG_0019.jpg


そして、トレジャートローブ

IMG_9849.jpg


オレンジで咲き始め、咲き進むと白く退色していきます。

IMG_9850.jpg


奥の赤花は、バロン・ジロー・ドラン
手前、薄ピンクは、グラス・アン・アーヘン

つるし


左白は、ホワイト・クリスマス
濃い、紫のしゅっとしたのは、ネモローサ・カラドンナ
右のピンクは、ラ・フランス
左の青は、デルフィニウム
右奥は、クレマチス、マーガレット・ハント

リース2


上と同じ場所を違う角度から。

リース3


ピンクバラは、デュセス・デュ・ブラバン
左は紫のクレマチス、ベノサ・バイオラシア
奥の白いクレマチス、ホーゲルビー・ホワイト

完成


西側からみたお庭。
左手前は、レディ・ヒリンドン
右のトンネル手前は、バフ・ビューティー
奥は、バロンです。
白い花は、オルレアとセラスチウムです。

IMG_9778.jpg


手前左はレディ・ヒリンドン
奥の白いバラは、ウインチェスターキャシドラル

IMG_9812.jpg


バラのトンネル
ピンクは、ファンタン・ラテュール
右は、カーディナル・リシュリュー
右前はジュノーです。
一季咲き、オールドローズ3兄弟です。

IMG_9821.jpg


南側からの風景
左ピンクは、マダム・ピエール・オジェ。
奥の白は、マダム・アルフレッド・キャリエール。

IMG_9827.jpg


右、紫はブルームーン

IMG_9830.jpg


右下の白は、ウインチェスター・キャシドラル
デルフィニウムの青。
右つるバラは、トレジャー・トローブ
左は、キャリエール様。

IMG_9831.jpg


左バフ・ビューティー
右ファンタン・ラテュールのトンネル入り口?出口?

IMG_9893.jpg


奥つるバラ トレジャー・トローブ
中央紫 コルデス・マジェンタ
左臼ピンク グラス・アン・アーヘン

IMG_9894.jpg


ファンタン・ラテュールと千鳥草

IMG_9895.jpg


手前から、オジェ様、リシュリュー、ファンタン。
奥左はジュノー
左手前はラムズ・イヤーのシルバーリーフ。

IMG_9900.jpg


ブルームン等。

IMG_9904.jpg


玄関前で、ゴールデン・セレブレーション

IMG_9925.jpg


ウインチェスター・キャシドラル
ピンクの入り方がスゴイ!

IMG_9963.jpg


ふくふくのブルームーン

IMG_9964.jpg


マリー・バンホーテ

IMG_9967.jpg


ぷくぷくのホワイト・クリスマス。

IMG_9989.jpg




すべてのバラがいきいきと咲き誇っている・・・・

わけではない・・・


ザ・ブライドとペルル・デ・ジャルダン。
私が大好きなティーローズで、リビングから一番良く見える特等席に去年植えつけた。
この2種に、いい蕾が付いた時、大雨が降った・・・・
たくさんの蕾はほとんどがボールと化して、下を向いてしまった・・・・
終わったな・・・・・
やれやれ・・・

ティプシー・インペリアル・コンキュバイン。
なっが~い名前のこのティーローズ。
この春もまた、咲けずに終わるかなあ?
このバラは、雨や強い湿気に当たると、ボールしてしまって開かない。
上記の2種よりももっともっと繊細。
ものすごく繊細なのです。
ここ数年は、春の開花を見たことがない!!
今、蕾が大きく色づいている。
ダメかもしれませんが、とりあえず、軒下に避難中です。

私の庭にはそんなバラもある。
でも、それはそれでOK。
もし、次の花が見れたらラッキーだ。
それもダメだったら、秋花を期待する。
株が枯れてしまわない限り、いつか、ちゃんと花を見せてくれる時が来る。
ただ、待てばいい。
彼らとは、のんびりと付きあおうと思う。


毎年少しずつ、お庭が私が思い描いていたバラの風景に近くなってきている。
嬉しい限りです。
まだ、5年足らずの若い庭です。
ターシャ・テューダーは、見応えのある庭になるには、12年はかかると言っていました。
まだまだこれからです。
どんな風に進化させていくのか!ワクワクでいっぱいです。

5日木曜日に、地方情報誌,東信ジャーナルにうちの庭の記事が出ました。
お電話でのお問い合わせや、庭を見に来てくださる方が増えました。
たくさんのみなさんに見ていただくことができて嬉しいです。
そして、来てくださった方とお花の話をするのもスゴク楽しいです。

ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/06/06 23:53] | 未分類
トラックバック:(0) |


ジュリア
こんにちは^^

想像以上に薔薇いっぱいのお庭になってますね
すごーい♪
見に行くの楽しみにしています。
宜しくね。


ジュリアさん
なつさら
待ってま~~す。
ジュリアさんのお庭も楽しみにしてま~す。

コメント:を閉じる▲
暖かいを通り越して、暑い日が続いています。
あれよあれよという間に、バラがガンガン咲き始めました。
オールドローズ中心の南庭は、いい感じになってきています。

IMG_9715.jpg


IMG_9723.jpg


IMG_9736.jpg


IMG_9739.jpg


IMG_9740.jpg


IMG_9742.jpg


IMG_9748.jpg


IMG_9755.jpg


IMG_9772.jpg


IMG_9775.jpg


デュセス・デュ・ブラバン

IMG_9692.jpg


マダム・ジョセフ・シュワルツ
白ブラです。

IMG_9693.jpg


ブラザー・カドフィール

IMG_9698.jpg


ブルームーン

IMG_9704.jpg


レディ・ヒリンドン

IMG_9708.jpg


ザ・プリンス

IMG_9709.jpg


コーヒー・オベーション

IMG_9710.jpg


ウインチェスター・キャシドラル

IMG_9712.jpg


バロン・ジロー・ドラン

IMG_9728.jpg


ファンタン・ラテゥール

IMG_9734.jpg


一気に開花。
早咲きバラは、もうそろそろ終わりですが、まだ残っています。
そんな時に、遅咲きがパラパラと咲き始めている。
今年の我が家のバラまつりは、一気にやってくる感じです。
毎日バラのいい香りが、部屋にも入ってきます。
癒されます。

ありがとうごございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/06/01 23:16] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


雅美さん
なつさら
今、一番キレイに咲いてるよ。
雅美にも見せたいよ。

作り始めて7年目の庭は、少しづつ進化してます。

子供がサッカー卒業したらこっちに来れるかな?
中学行ったら、また大忙しかもね。


今、バラの大好きな友人や、知り合いの方たちに「咲いたよ~」って声かけてます。
ここの所、30度以上の気温が続いてます。
今年は、あっという間に散りそうだから・・・・・
お早めに・・・・・



コメント:を閉じる▲
