庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今が見頃、「我が家の洋蘭祭」をご紹介。

待って待って待って・・・この祭がくるのをずっと待ってたよ!
おっそい信州の本格的な春が訪れるまで、ずっと咲いててくれます。
冬の優等生だね。


今年、小布施の洋蘭展からお連れしたセロジネ。
見事に開花しました。
まるで白い蝶々が舞うかのごとく・・・・・
ツンと尖った花びらがなんとも素敵!!!
素敵すぎて・・・・私のハートは、見事に射抜かれました。


IMG_8387.jpg



美しい花をアップで。


IMG_8388.jpg





すでに、ご紹介済みですが、シンビジウム白のキャスケード。
今年のうちの洋蘭、開花第一号だったのですが、今も元気に咲き誇っています。
ひな壇に飾ってみると、白がますます映えます。


IMG_8389.jpg



同じ白の花でも、セロジネと比べると、かなり違います。
こっちは、花びらが丸っこくて、か~いらしい。


IMG_8390.jpg



こちらは、海老茶色のキャスケード。
光の加減か? ちょっと花色が変・・・
花穂がなが~く伸びてます。
今年、一番の生育でした。
シックな花色が大好きです。


IMG_8384.jpg



こっちの方が本当の花色に近いです。


IMG_8256.jpg



ずっと楽しみに待っていた花。
マリーローランサンが咲き始めました。
ティーローズ マダム・ジョセフ・シュワルツを思わせるディープカップ。
なんか、白桃みたく美味しそう?!


IMG_8381.jpg



IMG_8380.jpg



ミニ胡蝶蘭も、ゆっくり咲き進んでます。
白花は、やっと花芽が上がってきたところです。


IMG_8385.jpg



デンドロビウム・キンギアナムの白。
やっとひと花咲きました。
今年は、高芽が3つ、そしてあまり蕾んでません。
何故?肥料が多かった?


IMG_8379.jpg



ピンクのキンギアナムは、早いうちからガンガン咲いてます。


IMG_8342.jpg





華やかな、我が家の洋蘭祭に浮かれている私ですが・・・・
実は、もう一つの大きなお祭が、今日一段落。


それは!「雪かき祭」でございます。



ジャ~~ン
めでたく、うちの前の歩道開通です。
OH!美しいストレートのライン!
あの大雪の後、まずは、車道開通が先だと、歩道にてんこ盛りに積み上げられた雪・・・・・
その雪を、毎日地道に雪かきしてきました。
本当は、あと、2,3日かかるだろうな、って思ってました。
そしたら・・・・お隣のおじさんが手伝ってくれたのです。
まあ、早いこと!
ありがとうございます。
お陰様で、予定より早く開通いたしました!
右側の雪は、私の胸の高さまであります。
いつ・・・溶けるだろ・・・・・


IMG_8377.jpg



雪に埋まっていたバラも、やっと掘り出してやることが出来ました。
だいぶ、枝を傷つけてしまって・・・
やらないほうが良かったかも・・・・・


IMG_8376.jpg



ずっと雪の下敷きになっていたビオラ。
やっと今日、掘り出しました。
見事に潰れてました・・・・・
しばらくしたら、起き上がるかな?


IMG_8378.jpg





インフルエンザの大流行や、大雪やらで・・・・
今日は、久しぶりに特別学級のお手伝いに行って来ました。
「キャラ弁作り」
チキンラーメンのひよこちゃんや、モンスターボール、ソフトバンクのお父さん犬やら。
おかずまで、2時間で見事に作り上げました。
写真、撮らせてもらえばよかった~。

その時に、お手紙と作品をいただきてきました。
心のこもった物をありがとう!


IMG_8375.jpg



もうじき卒業式ですね~。
学校での今年度が終了します。

特別教室のお手伝いも、あと1回ぐらいで終わりです。

読み聞かせのボランティアも、今週は4-1、来週は4-3へ行って終わりです。

来週は、次男の最期の参観日もあります。

一つ一つがすべて最期になっていきます。

淋しいような気もしますが・・・・

終わるってことは、また次が始まることでもあります。

今年も、いろんなことに、たくさん関わらせてくれた、子どもたちに感謝です。

ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/02/26 18:34] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


まちゃみちゃん
なつさら
> こっちは、スゴイ雪だったよ。
> 信州でも上田は、あまり雪のない地方なので、コレほどの雪はみんなも慣れてない。
> 私も初めての大雪でした。
> 参った~でした。
>
> サッカー役員ご苦労様。
> たくさん仕事がありそうだね。
> 静岡はサッカーのメッカだから、すごく盛んなんだろうね。
> たまには、サッカーだからって遊びに行っちゃうといいよ。



ジュリア
セロジネ、キレイに咲きましたね~♪
すごーい!!
なつさらさんのオウチにはお花がいっぱいなのですね。
マリーローランサンの色合いがたまりませんね^^
モロ好みですv-238
雪、早く溶けて欲しいですね・・・


ジュリアさん
なつさら
セロジネ、咲いたよ~~。
ありがとう。
ずっと待ってた蘭祭です。
長く咲いててくれるのもいいよ。
夏の管理は、ちょっと大変だけどね。

雪、いつまでも残ってるね。
まだ庭に出られません。

管理人のみ閲覧できます
-


JFC須坂
なつさら
長野の須坂だったら、うちと近いよ。
うちの次男は、昨日から須坂のウインターキャンプに行ってる。
教育委員会みたいのが主催のね。

まだ、この辺は雪に埋もれてるから、サッカーの練習は、できないんじゃないかな。
例え、多少雪かきしてあっても、グランドはぐっちゃぐちゃだしね。
だから、あえて雪の影響のないグランドに練習試合に行くのかもね。

上田も、神川FCとか、たくさんサッカーチームがあるみたい。
うちの小学校も、子どもたちは朝と休み時間は、みんなでサッカーやってるよ。

管理人のみ閲覧できます
-


お帰り
なつさら
子どもたちの研修で、一泊があるんだ!
スゴイね。
いろんな子と関わるのも、いい勉強になるね。

うちのチビも先程、迎えに行って来ました。
須坂のセンターは、スキー場の中にあって、それも一番標高の高い場所。
さすがに道路は、除雪車がキレイにしてくれてあったけど、脇は、雪の大山でした。

上田は寒いよ。
でも、昼間あったかい日は、10度ぐらいあったりするよ。
夜は、マイナス気候だけどね。
三寒四温で、寒くなったり、暖かい日があったりって。
それでいて、だんだん本格的な春になるんだね。

コメント:を閉じる▲
新聞を見ていると、近くで雪割草展をやっていると情報が載っていた。

雪が怖くて、むやみに車で出たくないと思う反面、長男の担任の先生から、たまったプリント類を取りに来て欲しいとのメール。
どうせ、外にでるならば、ついでに、という軽い気分で行ってみた。


雪割草のことは、全くわかりません。
山野草の一種だろうな?ぐらいで・・・・


前置きが長くなりました。
とにかく、素晴らしいお花たちを見て下さいね。



IMG_8349.jpg



IMG_8350.jpg



IMG_8351.jpg



IMG_8352.jpg



IMG_8353.jpg



IMG_8354.jpg



IMG_8355.jpg



IMG_8356.jpg



IMG_8357.jpg



IMG_8358.jpg



IMG_8359.jpg



IMG_8360.jpg



IMG_8361.jpg



IMG_8362.jpg



IMG_8363.jpg



IMG_8364.jpg


ふきのとうと寄せ植え。
盆栽風。


IMG_8365.jpg



私が買ってきた株です。
小さなポット苗ですが、これで3年の苗だそうです。


IMG_8366.jpg



自分の好みでカメラを向けていると・・・・
青や紫、白系の花ばかりになっていることに途中で気が付き・・・
後半は、意識してピンク系を撮ってみました。
どちらかと言うと、ピンク、赤系のお花の方が、圧倒的に多かったです。


私がまず、驚いたことは・・・

雪割草って・・・
花色もそうですが、一重、八重、花びらの形も本当にいろいろ。
こんなにたくさんの種類があるなんて!



この展示会をやってらっしゃたのが、上田市在住のMさん。
平日の夕方、一番お客さんの少ない時間ということもあって、Mさんといろんなお話が出来ました。



その中でも、一番「おおっ!!!」と思ったお話は・・・・



Mさん、ある日、雪割草の展示会を見て、思ったそうです。
「私も、雪割草の展示会をやるぞ。」と。
そして、その展示会の主催の方に、「どうすれば、展示会ができるのか?」と聞いたのだそうです。
その当時、Mさんの手元の株は、なんと・・・・2株の雪割草・・・・
それからMさんは、今までやられていた盆栽等を一切辞めて、雪割草一本になったそうです。
雪割草の専門家のところに通ったり、ご自身で研究したり・・・
そして、展示会を初めてやってから10年になるそうです。
雪割草について、お話をされるMさんは、本当に生き生きとしていらっしゃいました。



何かを「やりたいな!」って思うのは、皆が思うのだと思うのです。
そのために、「行動できる」ってことが、本当にスゴイことだと思います。
やりたいと思っても、出来ない理由を並べ立て、やらないことの方が、ほとんどだと思うのです。


「この星は、行動の星だ。」
斎藤一人さんの言葉を思い出します。


会場には、100株以上の鉢があったと思うのですが、どれもキレイに満開でした。
聞いてみました。
「今日のこの日に合わせて、花を咲かせるコツってあるんですか?」
すると、Mさん。
「この日にキレイに咲いてる花を持ってきてるんだよ。」と。
「はっ?バックヤードには、もっとあるってこと?」
Mさんは、1600株あまりの株をお持ちなのだそうです。
コレにはビックリ。



「うちの庭のバラが咲いたら、是非見に来てくださいね。」とお話して、Mさんとお別れしました。



私は、「自分は何をしたいかな?」って考えると・・・・・
自分やみんなが、癒やされるお庭を作りたい。
そんなお庭を作って、いつかはオープンガーデンが出来たらスゴイなぁって思ってたけど・・・

いつかって、いつなんだろう?

私の庭は、まだ工事中の箇所も多く、中途半端だし、今年は役員も忙しいし、まだお見せできるような庭ではないかもしれない・・・・
それって、やらない言い訳?なのかもしれないです。
中途半端でも、それでもいいかって思えてきました。
今年は、バラの季節になったら、オープンガーデン、ちょこっとやってみようかな?


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/02/23 12:26] | 未分類
トラックバック:(0) |
今回の大雪は、本当にスゴかった!
ここの所、毎日スコップを持って表に出る。
車道は、車が通れるようになったものの、歩道に積み上げられた雪は、どうしようもない。
昨日から、小学校が、再開した。
学校へ行く小学生や、この道をいつも歩くお年寄りには、大変申し訳ない。
乾いた車道に、毎日少しずつ歩道の雪を出して、地道に溶かしている。


この大雪で、一番ビビったのは、車庫。
車庫の上には、前回の雪もあり、1メートルぐらいは積もっている。
屋根の素材は、プラっぽく、丈夫なものではない。
たわんでいて、今にも潰れそうだった。
潰れたら、ダンナと私の車が~~~。
そんなわけで、15日の朝は、腰痛なんて言ってられず、車庫の屋根の上に登って雪下ろし。


IMG_8309.jpg



車は、出るようになったけど・・・・ロータリーの雪は未だスゴし。
バックの車庫入れが、上手くなるかな?
まずは、歩道の雪かきが優先なので、当分、庭には出られそうもない。


IMG_8319.jpg




さて、最近の簡単ハンドメイド。
布は綿のハギレです。

ボックスティッシュケースを2つ、ポケットティッシュケースを2つ。
そして、ポケットティッシュの他にも、まだ物が入るケース。
綿のレーステープを付けたり、スタンプを押したり。


お料理やお菓子もそうですが、ネットで探すと、いろいろと簡単なレシピがたくさん出ています。
検索するときに、頭に「簡単」って付けるのがミソです。
難しいことは、出来ないので・・・・


IMG_8239.jpg



コレは、小学校の特別学級にお手伝いに行く時のエプロンとバンダナ。
コレを入れる袋が欲しい。


IMG_8289.jpg



そして、出来たのがコレです。
持ち手は、100均にて売ってた、レザーっぽいのを付けてみました。
ジャストサイズ!


IMG_8290.jpg



内側には、ポケットを付けました。
綿レースは、持ち手を縫いつけた部分を隠すためについてます。


IMG_8288.jpg



キッチン
レンジ上の棚を隠すカーテン。
キレイに隠れました。


IMG_8291.jpg



最新作は、ランチョンマット
ちょっとレースっぽい生地で、リバーシブルになってます。


IMG_8330.jpg



刺し子糸で、ブランケットステッチ・・・
笑っちゃうほど・・・手作り感が出てますよね~。
恥ずかし~。


IMG_8331.jpg



リネンのハギレがあるので、庭で使うテーブルのテーブルクロスを作ってみたいなぁ。
ゆくゆくは、リネンのボックスシーツも作ってみたいし・・・・

春になるまで、まだまだいろいろやってみようと思います。




アジアンティックなモンステラ。
室内観葉は、あまりうちにはありまえん。
冬以外は、私は庭専門なので・・・あまり室内にいないのです。
うっかりと、存在を忘れてしまったら困るよなって感じでした。

今、うちになる観葉は、このモンステラと、アンセリウム、ぐらいです。
それも、去年の夏頃、初めて購入。
何故か長男に、「いいかなぁ?いいかなぁ?」って何度も確認しながら・・・・

モンステラ・・・すごく成長するんですね。
最初は、葉が4枚ぐらいしかなかったのに・・・どんどん増えていきます。
秋に一度鉢増ししましたが、なんかもう小さそうに見えます。


IMG_8333.jpg



そして、葉の出方がおもしろい。
にゅっと、芽が出てきたと思ったら、巻いてた葉が、くるくるとだんだんほどけてくるんです。
そして、ピッと張って完了。
だんだん、緑が濃くなっていきます。


IMG_8334.jpg



だんだん、広がってきました。
黄緑の、つやつやホヤホヤの新葉です。


IMG_8345.jpg


水やりすると・・・
葉の縁に水滴がたまって、ぽつりぽつり落ちるんです。
なんで、葉の縁なんだろう?

モンステラは、私の知ってる植物と、ちょっと違う不思議ちゃん。

どんどん大きくなりそうなので、肥料は控えめ。
つる植物らしいので、大鉢で支柱を立てて大きく仕立てたら、かっこいいだろうなぁ。
なんて~。



ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/02/20 18:02] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



komiyama
腰痛持ちなら、あまり無理はしなさんな。
せっかくだからもう少しだけとか思って雪かいてると、突然ズキリとくるよ。

週明けには最高気温が高くなるとの予報が出てるから、お天道様の実力に期待。かいた雪をもってゆく場所くらい作って欲しいもの・・・。

まちゃみちゃん
なつさら
ハンドメイド、褒めてくれてありがとうね。

コツは、簡単なレシピを選ぶこと。
そして、細かいことは気にしない、です。

この春で、サッカーは、卒団になるの?

オリンピックは、素敵なドラマが満載だね。
真央ちゃん、素敵な演技が出来たこと、本当に良かったよね。
やっぱり日本人って、スゴイ!

komiyamaくん
なつさら
ご心配ありがとうね。

ずっと雪かきしてると、ちょっとヤバそう・・・って感じもあるね。
まだまだ長丁場になるから、のんびりやったほうがいいね。

うちの前の道路は北側だから、なかなか溶けなくてね。
車に踏んでもらって、地道にやってるよ。

週明けは、暖かくなるんだ。
良かった。


コメント:を閉じる▲
2月16日(日) の 「全力教室」というTV番組。 
近藤麻理恵さん(通称 こんまりさん)の「人生がときめく片付けの魔法」という内容の番組が放映された。
二度と、リバウンドしない、片付け術!!
ホントか?マジか?・・・・


このテーマだけ聞いて、私のアンテナは張りっぱなし!


私は今日、録画しておいたこの番組を3回見た。
きっと、私はこの番組をまた見ると思う。(暇だね・・・)
完全に、自分の中に落としたい気がする・・・・・


ちょっと恥ずかしいのだけれど・・・
現在、私のテーマは、「自分が、心地よく暮らす」こと。
そのために、「丁寧な暮らし」をしたいと思っている。


自分のささやかな生活の質を、ちょっとでもグレードアップさせたいと思うのだ。
自分の為に・・・


「片付け」とは、丁寧に暮らすための一つの重要な要素だと思う。
だが、私にとっては、できれば避けたい超苦手分野である。


こんまりさんは、まず一番にやるべきことは、「どんな暮らしをしたいか」と考えるとのこと。
片付けは、目的ではない。
あくまで、自分がしたい暮らしのための手段なのだ。


「断捨離」という言葉が流行った。
要らないものを捨てる・・・・
ただ、なんでもかんでも捨てればいいというものではない。


その基準を、こんまりさんは、こう言っていた。
「ワクワクする物、自分を幸せにしてくれるものを残す。」


「ん?」
どこかで聞いたことがある言葉だぞ・・・・・


私の大好きな斎藤一人さんの本「すべてうまくいく そうじ力」の中にも同じ言葉があった。

自分の周りをワクワクするものでいっぱいにするのだ。
そして、それらを大事に、慈しみながら、生活するのだ。


コレってどうなんだろう?自分にとってワクワクするものなのだろうか?
そんなグレーゾーンのモノたちと本気で向き合って、自分にとって本当に必要なものなのかを確かめることから、片付けは始まる。
そして、そこから外れたものを捨てることになる。
「物を捨てる」ことは、とてもエネルギーのいることだ。
でも、要らない物を捨てることは、次に無駄な物を買わないということに繋がる・・・・
なるほどと思う。





ずっと字ばかりになってしまった・・・・


少し前にご紹介した、私の白いコーヒーカップ。
このカップを使い始めて、毎日のコーヒータイムが楽しくて仕方ない。
こうゆうモノを使うことが、私のテーマ「心地良く暮らす」の一つの実践だと思っている。

ついでに左は、毎日の家事で使っている大好きな袖口カバー。
以前、私が作ったもので、リバーシブルになっている。
袖がダブつかず、バラ遊びでも大変重宝している物だ。



IMG_8327.jpg


この白いコーヒーカップを使うようになって、楽しい反面、不安がある。
とりかえしのつかないカップ、「割ったらどうしよう~。」ということである。


最近、この不安が、図書館で借りたこの本に寄って解決できた。

「きちんと暮らす」パトリス・ジュリアン
この本に、こう記載されている。

以下抜粋~
お皿は、なぜ割れたのか?

その時あなたの意識はどこにありましたか?
お皿を洗うことだけに、100%注がれていましたか?
目の前のことから意識をそらした瞬間、あなたの世界はふたつになってしまう。
今、行われている現実と、頭の中に現れた、何か別の空間。
大切なお皿を失わないためにできること。
それは、理由も何も考えずに、目の前にあることを、ただ行うこと。
あなたの人生は、常に目の前にある、それひとつだけ。
心がそこからふわりと離れて世界が2つになった瞬間、お皿はするりと手から滑り落ちる。
以上・・・

「洗うこと、ただそれだけに集中しろよ」ってことです。
単純明快だ。
これこそが「この瞬間を大切に生きる」、丁寧な暮らしということだと思う。
簡単な事だけれど、私にとってはすごい発見だ。



「心地良く暮らす」事に目覚めさせてくれたのが、花友Jさん。
Jさんのお宅は、まるでヨーロッパのカフェ?、B&B?だ。
美しいのはもちろん、こだわって、大切にされている一つ一つのモノたち。
雰囲気を邪魔するものは何ひとつない。
普通ににじみ出る、生活感すら感じられない。
お宅・・・というより、カフェのような雰囲気で、本当に居心地がいい。

せめて、自分が心地良く暮らせるお家にしたい!、という気持ちが生まれました。
少しづつ、できることを実践してみると、コレが楽しい。
Jさん、ありがとうね。


まだまだ「美しい家」とはいえませんが、少しずつ精進してます。
先日は、一緒に特別学級のお手伝いをしているお友達をお誘いして、簡単に家でランチをしました。
楽しかった~。
せめて、いつも友達を呼べるおうちにしておきたいものです。




最近は、部屋の中の様々な色を減らそうと、ハンドメイドを始めました。

ボックスティッシュのカバーや、キッチンの棚を隠すカーテン等。
置いてみると、ちょっといいかも。
また、こうゆうのを作るのが、超楽しい!
また次回、最近作ったハンドメイトをご紹介させていただきます。




今、ダイニングに飾っているスプレーギク。
最近切り花は、何故か白い花ばかり買ってます。


IMG_8329.jpg



やっと咲き始めたクリスマスローズ
ダブルのブロッチです。


IMG_8312.jpg



実は、この鉢は、こんなところに置いてあります。
軒下なのですが、雪が押し寄せて、今にも押し潰されそうでした。
雪かきで、少し雪をどけました。


IMG_8315.jpg



昨日は、子どもたちがワラワラと6人ほど。
おやつに焼いたホットケーキ。
みんな喜んで食べてくれてよかった。
出来るときは、簡単でもなるべく手作りのおやつを作ってあげたい。
私も楽しい!


IMG_8326.jpg



昨日のランチは、ホームベーカリーでパン。
レーズンと干しりんごを入れて焼きました。
雪がスゴクて、週末は買い物に行くのを断念。
家にあるもので、なんとかやりくり。


IMG_8322.jpg



もともと、週末は出かける予定だったので、ほとんど冷蔵庫には食品がありませんでした。
仕方ないので、乾物や、冷凍庫の食品で、なんとか週末を過ごしました。
工夫すれば、案外楽しく、いろんなものができるものですね。
ちょっとびっくりでした。

今日、怖かったけど、久々に車でスーパーへ。
卵やパン類はほぼなかったし、牛乳もラスト一本でした。
何でもあることが、当たり前の今の暮らし。
なんか、こうゆうのも貴重な経験かも。


みなさんは、日々の暮らしの中で、大切にしているものはなんですか?

ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/02/17 23:17] | 未分類
トラックバック:(0) |
2月14日は、バレンインデー。
私の中では、「チョコレートを食べる日」と認識されている。


とりあえず・・・
愛の告白日「バレンタインデー」にちなんで、
最近・・・・家のリビングの様子をあからさまに覗きつつ、アツアツな姿を見せつけるこの方々をご紹介。

ハトのご夫婦です。

まあ~、お互いにつっつきあったり、毛づくろい?なんぞしながら、仲がいい。
最近は、私が起きる前からココにいます。


IMG_8295.jpg



さてさて、
家にいる長男と、どんなチョコのおやつを作ろうか?っと。
ネットをいろいろ見ていると、あれもこれもやってみたい!
私がおやつを作る条件は、とにかく簡単であること!これが一番!


まず第一弾。
10日ほど前に、作ってみたのがコレ。
材料は、チョコ、クリームチーズとビスケット。
チョコとクリームチーズを溶かし、角切りにしたクリームチーズと砕いたビスケットを投入。
ラップに種を流し、のり巻きのように、ぎゅっと巻いて、冷蔵庫で冷やし、カット。
簡単なんだけど、美味しいって、友達が褒めてくれた!

クリームチーズ・チョコサラミ


IMG_8245.jpg



第二弾
そして、13日に作ったのが、コレです。
長男に、「チョコのお菓子作ろうよ~。」って声をかけると・・・・
「お母さん、一人でやって・・・・」だと。  ガクッ

「え~~ マジか~~~」

「私が・・・一人でやれってか~~」
メレンゲを泡立てる・・・・なんて力仕事を任せるつもりが・・・・
ホイップを入れる・・・という過程を忘れて飛ばしてしまったが、一応出来ました。

フロマージュ・ガトー・ショコラ
一日冷蔵庫において、14日のメインおやつです。


IMG_8297.jpg




なんだかんだいっても・・・
だんだん楽しくなってきた・・・・




そいでもって第三弾
フロマージュガトーショコラに入れ忘れた生クリームがあったので、ソレを使った

生チョコです。

生クリームをお鍋で温め、沸騰寸前に削ったチョコを入れ、チョコを溶かす。
そして、バットに入れ冷蔵後へイン。
以上。
作業時間10分。
翌日に、カットしてココアをまぶして完成。
あまりにも簡単なので、また作りたいです。


IMG_8299.jpg



ネットをいろいろ見ていると・・・・
雪見だいふくの作り方が載っていた。
白玉粉で超簡単に出来るらしい。
チョコと関係ないけど、白玉粉があるし、やってみたくなってきた。

白玉粉、砂糖と水をレンジでチン。
これだけでおもちが完成。
片栗粉を敷いたまな板の上でおもちを広げる。


IMG_8301.jpg



チョコじゃないけど第四弾。
白玉粉の大福。
姪っ子のところへも持って行こう。
13日の家のおやつとなりました。

もらったあんこがあったので、それにおもちを包んで白玉粉大福。

アイスを包んだら、絶対美味しい!!
そこで、冷蔵庫のレディーボーデンを一口サイズにしてバットで凍らせておく。


IMG_8298.jpg



そして、14日。
いつもお世話になっている接骨院さんと、まるかんさんへもお届け準備。


IMG_8300.jpg



第五弾
白玉粉を使って、再度おもち生地を作成。
昨日、一口サイズに固め直したレディーボーデンを使っていよいよ雪見だいふく。
なんか・・・・ぐっちゃになってもうた・・・

この時点で私は、気がついてしまった!!
生チョコを包んだら、チョコ大福になる!!ことを・・・・・
そして決行!
コレは、第六弾と言っても良いだろうか?


IMG_8302.jpg



さて!
バレンタインの簡単スペシャルおやつです。

フロマージュ・ガトーショコラ(ホイップ抜け)
左は、チョコ大福、右は、雪見だいふくです。

「いただきま~す。」


IMG_8303.jpg



昨日今日って、甘いもの、良く食べたなぁ。
味見と称してなんどつまんだか・・・・
もう、個人的には、夕食いらない気分だけど・・・そうゆうわけもいかないよね。



次男のインフルエンザはすっかり良くなり、昨日は学校へ行くことができた。
しかし・・・
今日は、クラスでインフルエンザが流行っていて、学級閉鎖になり休んでいる。
次男は嬉しそう。
長男は、発熱するも、インフルエンザではなかった。
よって、今日は兄弟揃ってかまくら作りに勤しんでいた。


かまくらに、階段を付けられて、上に登れるようにして、そして滑り台が作られていた。
よく、そんなこと考えるよな~。
そして、いよいよかまくらの穴掘りを開始したらしい。

今日も、ふったど~


IMG_8305.jpg



みなさま、幸せなバレンタインをお過ごしくださいね。
ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/02/14 17:48] | 未分類
トラックバック:(0) |


komiyama
先週降った雪も溶けないうちに、またまたドッサリ降りましたなぁ。明日は雪掻きしなきゃ。
どうも。年末年始に大変お世話になったkomiyamaです。

え~っとですね、誰からもチョコレートを貰えなかったので、ぜひ写真に写っている美味そうなお菓子を至急送って下さい。
特に、クリームチーズ・チョコサラミとフロマージュ・ガトー・ショコラを!

大至急です(笑!
ASAPです(爆!!




komiyama くん
なつさら
年末年始は、楽しかったね。ありがとう。
みんなとも会えたし!

雪、本当にスゴイ!
昨日は、雪かきをしたけど・・・誰もやらんので・・・
今朝は、ちょっと腰がいたい。
うちの雪かきも頼むね。

チョコ、もらえなかったんだ。
昨日、お届けすれば良かったね。ゴメンネ。
大至急と言われても・・・・・今日は、大雪で動けそうもないよ。

komiyamaくんは、カラオケ好きそうだから、今度ご一緒に。
最近、長男が一緒に行ってくれなくなってしまったから、一人カラオケを検討してた。
`,、('∀`) '`,、



> 先週降った雪も溶けないうちに、またまたドッサリ降りましたなぁ。明日は雪掻きしなきゃ。
> どうも。年末年始に大変お世話になったkomiyamaです。
>
> え~っとですね、誰からもチョコレートを貰えなかったので、ぜひ写真に写っている美味そうなお菓子を至急送って下さい。
> 特に、クリームチーズ・チョコサラミとフロマージュ・ガトー・ショコラを!
>
> 大至急です(笑!
> ASAPです(爆!!


コメント:を閉じる▲
土日と、どっさり大雪が降りました。
ほんとにすごい雪でした。


中程のぽっこりしているのは、ブッシュのバラです。
ティーローズが雪で埋まってるのです。
手前のポッコリは、屋根からドサッと落ちた雪です。


IMG_8263.jpg



埋もれているバラ
雪は、さらっさらのパウダースノー。


IMG_8268.jpg



いつもは、雪かき隊長の私ですが・・・・・
只今腰痛中のため、長男に除雪を頼みました。
一日に何度も庭に出て、なんだか楽しそうでした。


IMG_8267.jpg



雪は、50センチ近くも積もったかな?


IMG_8278.jpg





雪は、倉庫で影になる場所にがっちゃり溜め込まれていました。
長男が、特大かまくらを作るそうです。


IMG_8277.jpg



除雪とかまくら作りに今回次男は参加していません。
ずっと雪を待ち焦がれていた次男でしたが・・・・・
金曜夜から発熱。
大雪の土曜は、家の中で雪を見ながら過ごすことになりました。





マダム・アルフレッドキャリエールの棚にでんと座ってコッチを見てるのは、いつものハトさん。
うちのリビングを覗きこんでます。
次男に「あんたが靴下はかないから、ハトさん見てるよ~。」って言うと・・
慌ててひざ掛けで足を隠す次男。


IMG_8270.jpg



冬の間だけ、私は鳥達に餌をやってます。
庭に古米を撒くと、スズメたちもやってきた。
こんな日は、餌を探すのも大変だろうなぁ。


IMG_8282.jpg






もともと車の運転は得意ではありませんが・・・・・
雪道の運転ほど、恐ろしい事はありません。
上田に越して、一年目の雪の日には、タイヤが溝に落ちてしまい、エライ目に遭いました。


しかし・・・雪の日の運転・・・いつまでも逃げてるわけには行きません。
覚悟を決めて、接骨院へ出かけると・・・・


「やっぱりやったか!」
タイヤが段差を越えられずスリップ。立ち往生!!
接骨院の先生と奥さんに
「やだねぇ。雪道運転できない人は~。」って笑われて・・・・そんでもって助けてもらいました。
そうか・・・こうゆうのは、信州では笑いごとなのか・・・
ついでに、脱出の方法も教わって。


家に帰ると、朝お熱が治まっていた次男が、再び発熱。

「インフルエンザかも?医者行かなきゃ。」

って、行った先でも、やっぱり段差でスリップ。
しかし!今度は慌てず騒がず。
さっき、脱出の方法を教わったばかりではないか。
今度は無事、一人で脱出出来ました。
これで私も信州人になれた?
良かった~~~~ついてるよね~~~


所々で私のようにハマっている人(雪道運転できない人)を見かけました。
ちょっと安心したりして・・・
雪がすごすぎるから、上手な人さえハマっちゃうんだなぁ。


次男は、やっぱりインフルエンザでした。
そして、昨夜からは、長男が発熱。
こりゃ、午後は医者だな。
早く連れて行きたいところですが、あまり早く医者に行きすぎても、インフルエンザと判断してもらえない時があるんです。


ところで・・・・昨日は、長男と近所の子どもたちも一緒に雪を集めていたけど・・・・
長男が発熱の今、倉庫の前に溜め込まれた雪は、このまま放置か?


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/02/10 11:44] | 未分類
トラックバック:(0) |


juria
すごい雪の量だね!
一人であんなに雪かきしてくれたなんてお兄ちゃんすごい!!
偉いね~♪
かまくら出来たらブログにのせてね^^

脱出方法・・・今度教えてください
若い頃聞いたような気がするけど忘れちゃった☆
なるべく国道のような大きな道を通るようにしています。
私も何台も落ちている車見ました。
怖いね~



管理人のみ閲覧できます
-


juria さん
なつさら
かまくら作りのためなら、雪かきもなんのその・・・
長男は、雪と戯れていれば、雪かきも楽しくて仕方がないのでしょうね。
ちゃんと歩道も雪かきしてくれてあったので、ありがたかったです。

お兄ちゃん、インフルエンザじゃなかったです。
良かった~。
前には、予防注射してたのに、A型、B型と立て続けにインフルに掛かってかわいそうな時もありました。


ハマった時の脱出方法・・・・
アクセルを軽く踏んで、ほんの少しずつバック。
ちょっと進路をずらして、前進するのもアクセルを軽く、一度で行こうとせず、何度かで、がこつみたいです。
万が一の時、試してみて。
こうゆうときは、多少混んでいても、広い道が安全ですよね。


まちゃみちゃん
なつさら
支払いは、月末や25日じゃないんだ。
大変だったね。

静岡も雪凄かったんだね。
こっちの回覧板には・・・・
雪を用水路に落とさないで・・・・と回ってきました。
こっちは、雪を溶かす塩カルが道に撒いてあるので、雪を用水路に落とすと田んぼには良くないらしい。
今までは、知らずにわんさか落としてきたんだけどね。

3番めが消えた?
まあ、そんなもんだよ。
もっと頼りになりそうな1,2番目は?

まちゃみちゃんにとっては、珍しい雪だったかもね。
いい運動になった?
お疲れ様でした。



コメント:を閉じる▲
ここの所、いつもの冬が戻ってきました。
少し前までの、小春日和はどこへやら。
でも、私は少し安心してます。
今の季節、庭の植物達には、まだ眠っていてほしいから。


つるバラの誘引が、とりあえず完了し、バラの寒肥も樹木の剪定もだいたい終わり。。。
後は、庭の片付けを少々残すのみ。


「私も冬眠しようっと!」


というわけで、家の中での遊びを考えた。


すでにカットしてありますが、コレはダンナの裏がフリース生地になっているシャツ。
もう着れないシャツ・・・なのですが、
特に傷んでないし、あったかそうなので、何かにしようと考えた。


IMG_8161.jpg



で・・・完成。
って、コレじゃ、何かわからないですよね。


IMG_8257.jpg



コレだったらわかりますか?
そうなんです。
ダンナのシャツは、私のラップスカートになりました。


IMG_8259.jpg



袖ぐりの部分です。
袖を開いて、足りない部分にくっつけました。


IMG_8248.jpg



裏は、こんなんです。
まあ、ほつれてこなければいいか!
リメイク布は、あまり気を使わずできるのがいい。


IMG_8258.jpg



ウエスト、重なりの部分です。
後ろは、ゴムを入れました。


IMG_8260.jpg



いろいろ考えずにとりあえず、なるように作ってみましたが・・・

胸のポケット部分が、ちょうど、ドラえもんのポケットの位置になっていた!
次男は面白がって、「何が入っているかな?」と手を突っ込んでました。
結構笑える!


IMG_8261.jpg



さすがに、このドラえもんスカートで出かけることは出来ないけど・・・
まだまだ寒い庭遊びには、十分役に立ってくれそうです。



コリウス
真夏の主役コリウスは、秋にカットし、水に差しておくだけで根が出てきます。
ソレをポット上げして、窓辺の日向に置くと、モリモリと元気になります。
大きく茂り過ぎたら、またカットすればいいのです。
カットした枝は、また水に差せば、長く楽しめます。
冬中綺麗なカラーを楽しめるし、暖かくなったら、庭に植え付けも出来ます。
丈夫でエコな植物です。


IMG_8252.jpg



ずっと私の寝室に置いてあったアンスリウム。
たくさん花が付いてきたので、リビングに下ろしました。

「~ハートの影たくさん、床に咲かそうよ。アンスリウムでね、ね、ダーリン。~」
ドリカムの歌でこんな歌詞があったよなぁ。


IMG_8254.jpg



実は・・・
昨日、腰をやってしまった・・・・
ここの所、毎週のようにスキーやスケート、ボーリング・・子どもたちとハードに遊びすぎたせいか・・・
ちょうど「腰・・・ちょっとヤバイかも?」って思ってた所でした・・・
そしてとうとう昨日、掃除しようと、テーブルを少し動かした途端、激痛が・・・

しばらく動けず、うずくまった後、いつもお世話になっている接骨院へ。
「普通に歩けるはずだから、怖がらないで歩いてごらん。」
そう言われても、さっきまでは激痛が~~~。
ってホントに歩けた。
まるで、くまごろうのような接骨院の先生、本当にスゴイと思う。
「今回は、しばらく来なきゃダメだよ。」って怒られて・・・
実は前回、一度見てもらったら痛みが全くなくなったので、行かなくなってたのを、先生は覚えていたみたい。
今回は、しっかり通います。

「筋肉がないくせに、無理するから痛みが出るんだ。」、って前から先生に言われてました。
私は誰よりも筋肉質だって思ってたので、超ショック。
自称24歳だけど、タニタの体重計では、「体内年齢21歳」って、マジで出るんだぞ!
そうか・・・一日中、庭で遊んでても、筋肉ついてないのか・・・・
今回治ったら・・・前は三日坊主で終わったウォーキングを再開しようかな。


みなさま、寒い季節、特にご自愛下さいね。

ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/02/07 11:54] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


マチャミちゃんも
なつさら
リメイク好きなんだぁ。
マチャミちゃんは、女の子がいるから、いいね。
使える可愛い布地が、いっぱいありそうだね。

うちの子供服は、兄弟で着古した後は、ズタズタです。
だから、ヨレヨレのシャツを窓ふき用のウエスにするぐらいかなぁ。

最近は、ダンナが痩せて、体のサイズが変わったので、ダンナの古着がたまってます。
いい生地だけは、とってあるよ。
大きいから、色んな物ができそう。
遠慮せずに、生地を使えるから、リメイクは好き。


コメント:を閉じる▲
立春・・・暦の上では春ですね。
昨日の節分は、とても暖かだったけれど、今日は冷え込みました。



日曜日に、子どもたちと三人でお雛様を出しました。
お雛様は、春を感じます。
春の雰囲気を感じながら、本格的な春を待ちます。

スチールのひな壇を、息子2人で説明書を見ながら組み立ててくれました。
たくましいです。


IMG_8236.jpg



残念ながら、うちには女の子はいません。
この雛人形は、私の姉のものです。
かれこれ50年前のものです。
姉がいらないようなので、実家から貰ってきました。
子供の頃に飾ってもらった、懐かしい雛人形。
今となっては、古びた感じも私は好きです。
お道具が、足りなかったり、曲がっていたり、いろいろです。
きっと、子供の頃に嬉しくていじくり回した結果なんだろうと思います。
赤い敷物と、金屏風だけはピカピカです。
足りなかったので、敷物は買い足しました。
金屏風は、ジジババが買ってくれた次男の兜飾りの物が手頃なサイズだったので利用してます。


IMG_8237.jpg



私が10年以上前に買った、益子焼の雛人形。
コッチが本当の私のお人形です。
可愛いです。


IMG_8238.jpg



早速、桃の花を準備。


IMG_8246.jpg



デンドロビウム・キンギアナムが開花し始めました。
お雛様の段に飾ります。


IMG_8247.jpg





立春の今日、招待状をいただき、小学校へ行って来ました。
私が、週イチでお手伝いに行っている、特別支援教室の子どもたちの学習発表会です。


IMG_8242.jpg


22人の子供さんの発表がありました。
一人ひとりが、自分の言葉で、各々の発表をしました。
どの子も、お母さんたちに伝えようと一生懸命でした。
きっと、何度も何度も、この日のための練習をしてきたのだと思います。
大人のお客さんが、50人以上はいたと思います。
大勢の視線の中、きっと、みんなすごくドキドキしたと思います。
それでも、本当に懸命な姿が印象的でした。
それぞれの頑張る姿が、スゴク素敵でした。


最期の校長先生のお話が、また印象的。
「普通のクラスの参観日は、後ろのお母さん方がうるさくて、思わず注意したくなります。
でも、今日のお母さん方は、おしゃべりする人は、誰もいませんでした。
お母さんたちも、素晴らしかったです。」とお褒めいただきました。

「確かに!!!」
普通のクラスの参観日は、お母さんたちがメッチャうるさい!
気持ちはわかるけど、授業が終わったら、喋ればいいよね。
私もしゃべりただから・・・放課後、「まだいるの?!」って先生たちからの冷たい視線を浴びるまで大体しゃべってる。
授業中に喋ってるよりマシだよね。


参観終了後、子どもたちがお母さんたちとバイキング給食で食べる、90個のおにぎり作りをお手伝いして帰って来ました。

ラップを切って、湯飲み茶碗にのせます。
スプーンでご飯をすくって、ラップにのせ、ごま塩を振ります。
ラップのまま、ソレをギュッと握っておにぎりにします。
本当は、直接手で握りたいところですが、ノロウイルスやいろんな問題があり、ラップで握りました。

今日は、三度目のおにぎり作りですが、初めてやる子もいます。
それでも、みんな自分でやります。
「やりたい」って気持ちがみんなスゴク大きいのです。
私は、ほんのちょっと手を貸すか、ほぼ見守るだけです。


6年生になると、修学旅行があります。
修学旅行では、バイキングの食事があるのです。
来年6年生になる子たちの、練習になるようにと、このバイキング給食があるのだと聞きました。
特別学級の子どもたちが、みんなと楽しく安心してすごせるようにとの配慮なんです。
学習にしても、個別学習、PCやタブレットを使った学習等、子供の得意が伸ばせるように工夫されているようです。
校長先生のやり方、本当にスゴイです。


もうじき、4年生の次男の、最期の参観日、学習発表会があります。
今年は、次男の発表を見ることができるかな?
人の前で話をすることが、大の苦手の次男・・・・・
今まで、この手の発表は、ほとんどしたことがありません。
担任の先生から、「様子を見ながら無理のないように準備を進めていきます。。。」と言われました。
まあ、いいさ。
もし、次男の発表を見られたら、ラッキーかも。
クラス懇談会では、親子の茶話会があるのも楽しみです。



今日は寒い立春でしたが・・・・
私にとっては、心がほんわかする一日でした。


今日、素晴らしい発表を見せてくれた子どもたち、ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/02/05 00:13] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


マチャミちゃん
なつさら
お雛様、褒めてくれてありがとう。
マチャミちゃんちは、床の間があるんだね。
家族が気が付かないんじゃ、ちょっと淋しいね。

私は、お仕事してないから。
色々出来る・・・
というか・・・
色々と人から頼まれる。
でも、それはそれで、いろんな気付きや、いい人との出会いがあって楽しいよ。
逆に、救いになっていることもあったりしてね。

それでも最近は・・・
子供にかまいすぎ・・・みたいな事をいわれてしまうようになってきたので・・
働くのもいいのかなって少し思ってます。
自分が、気兼ねなく自由に使えるお金も欲しいしね。
なんて。



> すごいぞ美恵
> きれいに飾ったね
> 古さは感じさせません
> 私も一段落したら雛人形
> 1カ月したら五月人形
> 床の間に飾るので
> 廊下を通過する家族が気付きにくいです
> 私的には、玄関の踊り場?に出したいんだけれど
>
> 美恵はいろいろな活動をしてるんだね
> 地域・学校で新しい出会いあるんだろうね…


コメント:を閉じる▲
