庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

徒然草・・・
徒然なるままに・・・・
ひぐらし・・・硯に向かいて・・・・  なんて、コレ以上覚えてない。
アホ丸出しは、これぐらいにして・・・


今日、初めて一人で映画館に行ってみた・・・
今まで、誰かと一緒という条件でしか、映画館には行ったことがなかった・・・・
お恥ずかしながらの一人デビュー。

見てきた映画は、「永遠の0」
もう、12月から公開されている映画です。
今更か?と思われるかもしれませんが・・・・・


感動で、号泣でした・・・・・
一人で行って、正解でした。


・・・・・今の平和な世の中は、先人達の愛の上に成り立っている・・・・・



空が青い、山が美しい・・・・
そう思えるのも、今が平和だから・・・・・


IMG_8229.jpg



こうして毎日平和に暮らしていけることは・・・普通のことではない。
今は、雨ぐらいしか降ってこないけど、かつては、爆弾が降っていた・・・・・



花が綺麗だなって思えるのも、平和な世の中だから・・・


IMG_8226.jpg





家族の為に生きていたいと思う事が、臆病者とされ、罵られる・・・・
なんて、狂った世の中なのだろう・・・今はそう思うのが普通だけど・・・・・
かつての時代はそうではなかった・・・・

特攻隊・・・敵に突っ込んで自爆する・・・・・漠然とそう思っていた。
でも、実際はそうではなかったようだ。
実際は、敵の空母に到着する前に、撃ち落とされてしまう・・・まさに犬死にだ。
それでも特攻隊に志願する若い戦士たち。
胸が張り裂けそうな気持ちになる。



大好きな花を育てることが出来るのは・・・・・


IMG_8225.jpg



全く戦争を知らない私。
まざまざと、その恐ろしさを知ることが、出来ると共に・・・
亡くなっていった先人達の愛によって、今の平和があることへの感謝。
そんな先人たちと同じ血が流れている誇り。
いろんな思いで、胸がいっぱいになりました。



お花の少ない季節でも、今は自由に買うことができるのは・・・・・


IMG_8230.jpg



今日、記さなければ・・・・と思いました。
戦争で亡くなられた多くの方、みなさんのおかげで、今幸せです。
ありがとうございます。







話は変わって・・・・・



昨日のニュース、新聞で、STAP細胞が、大きく取り上げられた。

この研究ユニットのリーダーは、小保方さん。
若き女性研究者だ。


記事には、この細胞のスゴサがいろいろ書かれているけれど・・・・
とりあえず、ソレは置いておいて・・・・・


彼女は、「誰も信じてくれないことが、何より大変だった。」と語っていた。

英科学誌ネイチャーへの最初の投稿では、「何百年の細胞生物学の歴史を愚弄している」と厳しい反応だった・・・
と新聞に記事が載っていた。
二度目の投稿で、論文が受け入れられるまで、最初の実験から約5年を要した・・・・と続いている。


こんなにめちゃめちゃ叩かれて、あり得ないことだと、相手にもされなかったのに、彼女はどうして5年も頑張ってこれたんだろう?


ニュースの彼女のインタビューで、
「今日一日だけ、頑張ろうと思っていたら、5年経っていた・・・・・」という言葉があった。
私の触手が、ピンっと張った。



「今日一日だけ?!」



「今日の一日だけ!」そして、次の日になるとまた、「今日一日だけ!」って思い続けてきたのでしょう。


私の触手が、何故「今日一日だけ!」という言葉に引っかかったのか・・・・・
実は、私も「今日の一日を・・・・・」そう思って生活しているからかもしれない。
いろんなことがある。
だけど・・・

「今日一日だけ、笑顔で楽しく、人と自分に優しく生きよう。」

そう思って、毎日生活しようと努めている。
そうは言っても、出来ない日もある。
でもまた次の日には、「今日一日だけ・・・」って思う。
レベルは、全然違うけど、同じように生きている人がいる。
そんな生き方でいいんだって、すごく勇気づけられました。


「おばあちゃんに応援されているような気がするから・・・」と実験では割烹着を着る彼女。
そして、ムーミンが好きな彼女。
とってもすごい人だけど、親しみやすい普通の女の子の一面もある彼女。

スゴク素敵な方ですね。
応援しています。
ありがとうございます。





だいぶ前の事で、忘れかけていたことを思い出しました。

全日本選手権で優勝し、フィギュアスケートの代表選手となった羽生結弦選手。
ミス無しの、圧倒されるほどの素晴らしい演技でした!

新聞か?雑誌の記事か?忘れてしまったのですが・・・・・

羽生選手は、練習でも試合でもリンクに入る前と、リンクを去る前には、必ずリンクを直になで、リンクにあいさつ(感謝)しているらしい。

東北の震災を体験している選手。
東北の人たちを元気にしたい、練習ができることは、当たり前のことじゃない。
きっと、他の選手には感じることのできない、いろんな事を体で感じ取ったのだと思います。

彼が、ここ一番の勝負に強いのは、そういった気持ちが軸になって、試合において最高の状態を作り出すのではないかと、私は勝手に思っています。
感謝の出来る人は、強いのだと思う。

オリンピックでの活躍を期待します。


日本人は、スゴイ。
日本の素晴らしい人達・・・・


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/01/31 22:17] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ジュリア
「永遠の0」 観てきたんだね。。。
そう、今の私たちがあるのはそうやって
命を懸けてきてくれた先人たちのおかげなんだよね・・本当に感謝します。
永遠に忘れてはいけない事なんだよね。

うちのキッチンカウンターにいるヒアシンスも咲き初めましたよ♪
やっぱりかわいい^^
最近お昼頃は暖かいので、お庭に出てバラのお手入れしています。
なつさらさんもやってるかな~って思いながら^^
まだ家にビス打つのためらってます。
はたしてこの位置でよいのか・・・って枝とにらめっこ・・・先に進めません。
今年も、熱着フックで仮とめかな~

枝の新芽が大きく膨らんできてるね
確実に春に近づいているんだって実感させられました。



マチャミちゃん
なつさら
マチャミちゃん、おはよう!
お陰様で、のんびりと過ごしてるよ。
気づきが多いなんて、お褒めいただいてありがとう。
毎日、暇のなせる技だね。
マチャミちゃんは、毎日忙しそうだね。

ゆっくり丁寧に・・・・・
そうだね。
私も、そうありたいと思ってる。
やんちゃなガキンチョ相手だと、なかなか難しい時もあるけどね。

オスグットを抱えながら、サッカーは、大変だね。
これからもあるから、あんまり無理させないようにね。

大学卒業から、もうそんなになるんだね。
マチャミちゃんは、ずっとテンションマックス、太陽のようなのイメージだったね。
ははは~。私は押されっぱなしだったような・・・・・
お金なかったから・・・・・具なしのお好み焼き、美味しかったよね。
きっと、今も変わらず大きな太陽で周りを照らしてるんだろうね。
話したいこといっぱいある。
今度、東京辺りで会えるといいなぁ。


ジュリアさん
なつさら
ジュリアさん、おはよう!

ジュリアさんのおかげで、少しずつ行動範囲が広くなってるよ。
映画は、ドラえもんとか、コナンとか、子どもと一緒に観るだけだったから。
金曜は、長男がじじたちと出かけたから、一人で動くのに調度良かった。
また、行こうと思う。
ジュリアさん、観たいのあったら一緒に行こうね!

ヒアシンス、咲いたんだ。
白のヒアシンスキレイだろうな。
春の香りがするしね。最高だね。
私も、白のヒアシンスって思って、12月末に土の中から引き上げるつもりでいたのに、すっかりまだ土の中。
今からでも引っ張りだそうかな?

バラのお手入れ、頑張ってるね。
確かに塀にビスを打つのは躊躇するよね。
枝が、圧着フックで落ちてこなければ、それでも良いのでは?

今年は、雪が降らないね~。
雨が降るなんて、面白い気候。
去年は、春になって雪がどっかり降って、早咲きのティーローズの芽がほとんどダメになった・・・
今年は新芽が無事だといいけど。。。


管理人のみ閲覧できます
-


みつじゅんさん
なつさら
みつじゅんさん、はじめまして。
お褒めいただいて、ありがとうございます。
気が付くと、とてもつもなく長い文章になってしまうことが多々あります。
最期まで読んで下さって、ありがとうございます。





コメント:を閉じる▲
学校給食センターの職員さんからノロウイルスが見つかったとのこと。
1月27日の給食がなくなり、お弁当を作ることになった。

さて、久しぶりのお弁当だ。
4年生の次男のお弁当を作るのだが、どうせなら家にいる長男と自分のも作ろうと、朝5時半起床。


「寒いから、家の中で食べよう。」と長男は言うが・・・
せっかくお弁当を作ったのだから、私としては、家の中じゃ・・・せめてお庭で。
そこで、庭のテラスにテーブルと椅子を出して、2人でお弁当ランチにすることにした。


やっぱりちょっと寒いが、青空と綺麗な空気が心地よい。
いちごを空にかざす。
いちごの赤と、文字通り空色のコントラスト。
長男が、いちごの上に割けるチーズをのせた。


IMG_8180.jpg


割けるチーズ! といえば、
少し前までは、小学生のお弁当には、ほぼ入っている人気のアイテムだった。
いくつにも細かく割いて、友達と交換したり、あげたりして食べるのが、すごく楽しいらしい。
でも・・・
今は、割いて食べることが禁止になってしまったらしい。
・・・・・どうしてもお弁当に入れたいのなら、あらかじめ割いたものを入れればいいらしい・・・・・
そんなの、子供にとって意味無いじゃん。
ならばと・・・2つに割いてお弁当に入れてやった。
コレなら、先生に何も言われることはないだろう!
別に、先生と戦うつもりはないのだが・・・・
いつもお世話になっている先生方には、感謝しかないのだが・・・
今は、雪合戦も、小学校では禁止だ。
いろいろ問題があって、いたし方ないのだろうが・・・
最近は、「何でも禁止!!」という方向に向かいがちなのが・・・なんか・・・ちょっと淋しい。



青空おにぎり
長男は、辛子明太子のおにぎりが大好物。
朝、「オレ、御飯食えない。」と言ってた長男も、明太子のおにぎりならば、4つは食べてしまう。
次男は、塩昆布のおにぎりが好きです。
もちろんおかずもありますが・・・・あまりに拙いので、お見せできません。


IMG_8179.jpg



花友Jさんが教えてくれた、家具用のワックス。
オレンジのいい香りがします。

長男が、今日は建具をこのワックスで磨くと言い出しました。
それはありがたや。
少し前に、次男が小学校から帰ってくるまでは、ゲーム、テレビは禁止だとダンナに言われていた長男。
力なくぼ~っとする日がずっと続いていましたが・・・・
やっと、自分から何かをやると言い出した。
ちょっとホッとした私。

10日ほど前には、テーブル棚等に、このワックスを塗ってくれました。
今日は、建具です。
おかげで、部屋の中はオレンジのいい香りが漂い、建具がツヤツヤです。


IMG_8195.jpg



ステンのやかんですが・・・
お恥ずかしながら、真っ黒くろで、ずっと使ってました。
あまりにスゴイので、写真はありません。
少し前に、ダスキンさんがモップの交換にいらした際、「このやかん、どうにかなりますかね?」って聞いてみました。
あまりのスゴさにか・・・「う~ん。」ってうなってました。
もうダメか・・・と思いながらも・・・
長男が黙々とワックスをしている姿に、よし、「私も顔晴るぞと。」
まず油汚れ用洗剤で、ベトベトした油汚れを落とし、石鹸付きのスチールウールでゴシゴシ。
ダスキン製品、スゴし。
見事復活!!
長男が顔晴る間は、私もやるぞ!と、色んな所がキレイになった一日でした。


IMG_8196.jpg






庭に出てみよう。


おおっ!!軒下に置いた福寿草が一つ咲いてる!
この暖かい黄色に、本当に心癒される。
今朝、次男が出かけた時の気温はマイナス5度。
そんな寒さの中、どうしてこんなに綺麗に咲くことができるんだろう。


IMG_8187.jpg



クリスマスローズが蕾を付けた。
う~ん。去年よりだいぶ小さい。
株分けするのが遅かったかも。


IMG_8183.jpg



そして、枯れたふきの葉の下には、ふきのとうが出ていた。
写真を撮って、また枯れ葉をかぶせておいた。
近いうちにお料理しよう。
天ぷらだったら、子どもたちも食べれる。
そしてふきみそも。


IMG_8191.jpg



梅の短枝に芽がいっぱい。
ぷっくらしたのは、多分花芽。
去年、すごくたくさん実がとれたので、今年は少ないかも。
今年は枝が思ったより伸びなかった。
下に、何年も株分けしてないニラが、がっちゃり生えて、土を固めていたからかもと、ニラを撤去。
そして堆肥をたっぷり敷いてやった。


IMG_8189.jpg



秋蒔きしたほうれん草。
不織布をかけてやろうと思ってて、結局そのまま放置。
だけど、緑の葉が生き生きしている。
スゴイなぁ。


IMG_8188.jpg



極寒の季節ですが、それでも成長を見せてくれる植物があります。
そんな姿に、癒され励まされます。

バラは、枝だけになり、静かに寒さに耐えています。
宿根草も、地上部分は枯れ、淋しい状態です。
一見、枯れているのではないかしら・・・と思ったりもします。
でも、きっとそうゆう時期があるからこそ、春の芽吹きの喜びは大きく、感謝も大きくなるのではないかしら。

逆に言うと・・・寒い冬がやって来ない限り、喜びの春はこない・・・・
そう思うと、厳しい寒さも、喜びに向かう第一歩かなって思えます。

辛いと思うことは、実は大きな喜びの第一歩かも。

ありがとう。

寒い季節。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/01/27 16:57] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


マチャミちゃん
なつさら
静岡は暖かいんだね~。

寒がり私は、ぶっくぶくに着込んでるよ~。
サスガに庭は寒いので、暖かい日の昼間の数時間庭に出るぐらいだよ。

きっとマチャミちゃんは、やかんを真っ黒にする・・・なんてことないよね。
お掃除上手だしね。
片付け上手になるべく、私も物を減らしたり、下に物を置かないようにしたり、いろいろやってるよ。
マチャミちゃんは、どんな毎日?






> 相変わらず庭仕事にいそしんでますね
> 私は、ぽかぽか事務所でサクサク仕事してます
> 富士宮は温かいです
> 富士山の雪がどんどん溶けてゆくのがわかります
>
> ところで、午前中にコメントを書いて送信するのを
> 忘れて消えてしまいました。
> こんなだから、スマホにはしたくないのさ!
> 一生ガラケーで通すつもり。
>
> 美恵のブログ私生活が垣間見えて面白い


コメント:を閉じる▲
前回は、素敵な洋蘭展をご紹介させていただきました。

うちの洋蘭第一号が、開花し始めました。



白、キャスケードのシンビジウムです。


IMG_8168.jpg



わずかにピンクのポチポチが入っています。


IMG_8169.jpg



濃いピンクの蕾を上げ始めてるのは、デンドロビウム・キンギアナムです。
茎がそんなに太くなく、デンドロっぽくないのが好き。
そして、小さなこの花は春の香りがします。
早く咲かないかな~。楽しみ~。
2011東京ドームの世界らん展にて、お買い上げの株です。
真夏以外は、日向でOKという、丈夫なランです。


IMG_8171.jpg



母から貰ったキャスケードのシンビジウム。
海老茶色の渋い花色が、私は大好きです。
もこもこと蕾が大きくなっていきます。
しまった~。後ろに洗濯物が~。


IMG_8174.jpg



私の洋蘭第一号。
シンビジウム、マリーローランサンです。
毎年咲いてくれる、とても丈夫なランだけど・・・・なんか・・・・年々蕾が貧素になっていくような気が・・・・
4年前、うちに来た年は、本当に立派で大きな花がたくさんついてました。
ちょうど次男の卒園の時期で、私はこの花でコサージュを作ったほど・・・・・
なのに・・・本来の美しさを発揮させてやれない私って・・・・
ちょっと花がかわいそう・・・・・
去年は、花茎が2本だったけど、今年は4本ほど出てくれた。
きっと花にとっては満足な手入れでないのだろうけど、蕾を見れて私は嬉しいです。
ありがとう。精進していくね。


IMG_8173.jpg



ピンクのミニ胡蝶蘭の蕾。
夏に葉が焼けてしまって、ちょっと痛々しい・・・
もう一株、白のミニ胡蝶蘭は、やっと花茎が立ち上がったところです。

IMG_8172.jpg



今年新たに洋蘭ファミリーに仲間入りしたセロジネ。
細い芽が花芽です。
セロジネは、洋蘭の中でも水が大好きな品種。
水切れに注意!!!と。


IMG_8175.jpg



最近、直売所で買ったデンファレ。
いろんなお花があったけど、ダイニングテーブルに飾るのは、ランな気分。


IMG_8144.jpg



フランネルフラワーもよく咲いてきました。
ランもそうですが、水をあげすぎてはいけない・・・という種類の植物です。
水が大好きな、バラに標準がある私にとっては、水が多すぎるとアウトという植物は苦手分野です。
けれど、このフランネルは、葉も花も、どうしても好き。
この株で3株目ぐらいかな~。
最初、この花は結構高価でした。
一株目をダメにした時は、結構ショック!
原因は、水のやり過ぎとわかってます。
普通なら、二度と手を出しませんが・・・・
やっぱりこの花、好きなんですよね~・
それに・・・だんだん安く手に入るようになってきました。
今回は、いい感じです。
ぷっくらかわいい多肉にも、いつかは挑戦してみたいなぁ~なんて思ったりもしてます。


IMG_8167.jpg








突然ですが・・・コーヒーです。
実は、カップに注目!


IMG_8160.jpg


カップの裏側です。

IMG_8159.jpg


スイマセン。
普通のコーヒーカップなんですけど・・・・

最近、このカップを使って毎日のコーヒーを飲み始めました。

このカップは、15年ぐらい前から家のキュリオケースにずっと鎮座しておりました。
大事すぎて、使ったことはありません。
当時、ダンナと旅行した倉敷方面で買い求めたものです。
ちょっと高かったです。
そして・・・一客しかありませんでした。
いつもは、必ず二客買うんです。
でも、コレはなかったんです。

私、良く割るんです。
大事だと思えば思うほどそうゆう食器から、なんらかで割れていってしまうんです。
このカップの裏側、特に繊細でしょ。
だから、今までは使えないまま、15年が経ちました。


最近、いろんな影響で、普段の生活をもっと丁寧に、大事に、毎日を充実させて生きていきたいなぁと思うようになりました。
なんか、大げさですね・・・
本当はもっと簡単なんですが・・・


いつも使っていたコーヒーカップも好きなのですが、もう少し大ぶりな白いカップが欲しいなぁって。
最近ネットで見てました。
iittalaのカップとか・・素敵だけど・・・結構高いじゃん・・・・
なんて見てたら・・・


私が使いたいカップ・・・
「うちにあるじゃん!」
と言うわけで、晴れて陽の目をみた、マイコーヒーカップでした。
毎日のコーヒータイムが楽しくて仕方ありません。
割るなよ~。私~


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/01/22 15:38] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


マチャミちゃん
なつさら

確かに写真にすると、すでに割れているように見えるね。
でも、コレがいい感じのデザインなんだよ。
金つぎって何?
割れても直せるの?
そんな技があるの?
スゴイね。その時は、頼むよ。

毎日、大変ってことは、充実してるんだよ。
子供は、今が一番大変な時だね。
もうちょっとしたら、バタバタが静かになって寂しくなるよ。
きっとばばぁになる前に、そんな時が来るよ。
でもきっと、マチャミちゃんは、元気なばばぁになるんだろうな。
片付け好きなマチャミちゃんだから、本気になったらスゴイだろうね。



ジュリア
ホワイトキャスケード・・・忘れられません♪
どんどん花芽が上がってきて、やっぱりなつさらさんすごいや。
フランネルもキレイね♪もう咲いてるんだ。
私もお迎えしたけど駄目だった~。
難しいって本とかにも書いてあったのに・・・すっごく
キレイに咲いてる~^^

毎日の生活を丁寧に暮らしたいですね。


おはよう
なつさら
ジュリアさん、おはよう!

私の洋蘭、褒めてくれてありがとう。
洋蘭と付き合い始めて、4年ぐらいになるけれど・・・・・
イマイチ、コツを掴みきれてません。
バラと一緒で、丈夫!ってのがありがたいです。
基本的には枯れないので、やり直しがきくというか・・・
これからも、冬の相棒として精進です。

フランネルは、水やりに注意すること。
水をやり過ぎる人は、ハケが良くなるように土に工夫をしたりね。
ただ、水が足りないと、葉が黄色くなってくるよ。
そして、酸性土が好きなの。
くん炭とか、土をアルカリにするような肥料をやってはダメ。
脇芽がめっちゃ多いから、私は気がついた時には、芽欠きしてるよ。
花芽まで欠いてしまってるかも・・
中が混み合ってくるから、風が通るぐらいにね。
後は、日当たりがいい場所に。

もう一度、ジュリアさんもチャレンジしてみる?

昨日、近所のスーパーの花屋さんで、八重のすみれを見つけたよ。
600円もしてた!!
びっくり。
お買い得だったね。

毎日丁寧に暮らそうと思うと、自分自身が楽しくなるね。
ありがとう。

コメント:を閉じる▲
先日、私の素敵な花友達Jさんと、フローラルガーデンおぶせの洋蘭展に行って来ました。
さっむい日でした~。
でも、温室の中は、ほんわりと暖かい。


大きなガジュマルの木に、洋蘭が着床しているかのような展示。
南の国では、本当にこうゆう風景が見られるんだろうなぁ。
所々にある、クイズに挑戦しながら、会場を回りました。


IMG_8107.jpg



IMG_8108.jpg



欄の女王、カトレア
私のお友達Jさんは、ふんわりひらっとした、まるでカトレアのような可憐な女性です。


IMG_8106.jpg



白いカトレアも素敵。


IMG_8111.jpg



凛としたリカステ。


IMG_8114.jpg



印象的だった燃えるような欄。


IMG_8110.jpg



IMG_8126.jpg



青い胡蝶蘭、見たことありますかぁ?


IMG_8117.jpg



白い胡蝶蘭に、着色液を吸わせてこんな色を出しているそうです。
来年は、もちろん白い花が咲く。


IMG_8116.jpg



IMG_8118.jpg



セロジネ
この花は、私にとって憧れの花。
今は、お亡くなりになられた洋蘭のスペシャリスト江尻光一さん。
このセロジネで2011年東京ドーム世界らん展で、大賞をとられました。
その超特大株の本当に素晴らしかったこと!!!
今でも、忘れられません。
売店で、このセロジネのお手頃株を見つけ、お買い上げしてしまった・・・・


IMG_8113.jpg



板張りの欄。


IMG_8120.jpg



ビカクシダ
鹿の角のような印象的な植物。


IMG_8122.jpg



エアープランツ チランジア
ふわっとしていて、思わず首に巻きたくなります。


IMG_8119.jpg



「あれっ、カレーって書いてあるよ!!」
Jさんと、小布施でランチ。


IMG_8127.jpg



蔵の中で食べたカレーです。
揚げ野菜がカレーに合う~。
そういえば、前回Jさんのところへ遊びに行った時も、ランチはカレーだったね。
今度は、お料理の上手なJさんが、グリーンカレーを作ってくれるって。
嬉しいです。
Jさんは、花友+カレー友です。


IMG_8128.jpg



一日私に楽しい時間をくれた子どもたちに、モンブランのお土産を買います。

その後は、Jさんの行きつけのアンティーク家具のお店に連れて行ってもらいました。
オレンジの香りのする、家具用のワックスを買ってきました。


Jさんは、遊びに行った時は、その時の様子を全部、3年生の子供さんにお話するのだそうです。

そうか、じゃ、私も話してみよう。
帰宅後、楽しかった一日の様子を子どもたちに話しました。
「君たちのおかげで、すごく楽しい一日が過ごせたよ。ありがとうね。また行ってもいい?」と聞くと・・・
2人揃って「いいよ~。」と言ってくれました。

「ありがとう」


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/01/18 16:31] | 未分類
トラックバック:(0) |


ジュリア
ホント寒い日だったけど好きなことだったから一日中良くお外で遊べましたよね♪
蘭を見に誘ってくれてありがとう。クイズに答えながら(全部なつさらさんに教えてもらったけど)少しだけ蘭の事知ることが出来て良かったです。
憧れのセロジネと出会えてよかったね。
私の八重のスミレも可愛らしく咲いてくれています。
また遊びましょう♪
今度はグリーンカレーでね^^


ジュリアさん
なつさら
一日ありがとうね。
とても楽しかったです。
寒い冬に、たくさんのお花を見ることが出来て嬉しかった~
クイズ、当たっていて良かった~。
直径20センチの胡蝶蘭は、残念ながらないんだね。
また、品種改良が進んだら、見ることが出来るかも??!!
八重のすみれも可愛かったね。
蕾もたくさんあったし、寒い間、ずっと咲いてくれそうだね。
また、よろしくね。
ありがとう。


コメント:を閉じる▲
寒い毎日だけど・・・・・
土の中で、確実に根を伸ばし・・・・・
そして、地上に芽を出した、スイセン。
スゴイね!

早朝、マイナスの気温の中、歩いて学校へ向かう小学生。
君たちも、スゴイよ。
私は、歩けないもの。


IMG_8087.jpg



1月13日は、どんど焼き。
その前の日に、まゆ玉を作ります。
米粉を蒸かして、食紅を混ぜ、練ります。


IMG_8089.jpg



柳の枝に、いろんな形のまゆ玉を付けていきます。
この枝、毎年ご近所の方にいただいています。
「今年も柳の枝、お願いします。」って電話すると、「そろそろ電話くる頃だと思ってたよ。」って待っててくれた。
毎年ありがとうございます。


IMG_8093.jpg


まゆ玉作りが終了し、ホッと一息の時。
そのタイミングで、保育園児の姪っ子2人がやってきた。
柳にたくさんのまゆ玉がくっついてる完成形を見て・・・・・

「私もやりた~い。」
やっぱりそう思うよな。

ってことで、再度米粉を蒸かし始めた私。
小さな4つの手は、固めの種をお団子に丸めるのもなかなか難しい。
ソコで登場したのは、クッキー型。
団子の種を型抜きしたのは、私も初めてだったが、幼児にはちょうどいい感じ。
ごまやきなこをいっぱい付けて、型抜きまゆ玉をたくさん食べた後、姪っ子2人は去って行きました。

「楽しかったね。またやろうね。」


IMG_8096.jpg


毎年のどんど焼き、柳の枝を持たず、寂しそうにしている子たちが気になっていた。
去年はその子たちと、うちの子どもたちの友達も呼んで、大勢でまゆ玉作りをしたっけ。

今年・・・
またみんなを呼んでやろうか、と漠然と思ってはいながらも、気が付くと、どんど焼きの前日になっていた。
ヤバイ・・・すっかり・・・・跳んでいた・・・・・悪かったなぁ・・・・・
みんな、ちゃんと作ったかなぁ?



どんど焼きの当日がやってきた。
この行事のみ、新旧役員が一緒に仕事をする。

新分館長のご挨拶。
新旧役員の男性陣は、早朝7:00から、すでに準備に入ってくれている。拍手だ!
私達女性陣は、前日に準備したお汁粉や、甘酒を温めなおす。
そして、お菓子、みかん等、おもてなしの準備。


IMG_8101.jpg



やぐらに点火された。
火柱が上がり、やぐらが倒れる。
地域の方々が、所々で新年のご挨拶を交わしている。
子どもたちは、暖かいお汁粉、甘酒、お菓子をもらいに群がって来る。
PTAさんにも手伝ってもらって、みんなにおもてなし。
大人の方には、お神酒を勧める。
火が静まってくると、みんながまゆ玉を焼き始める。


さて、いつも枝を持ってないあの子たちはどこにいるかな?
やっぱり今年も、柳の枝は持っていなかった。
代わりにみかんを枝に刺して焼いていた。
「ごめんな。来年は一緒にまゆ玉作ろうな。」と心のなかでつぶやく私。


IMG_8102.jpg


パラパラと人が去っていき、火がとぼっていく・・・
その時・・・・
火の中で、銀色の何かが光った。

「?????」

うちの長男が、焼き芋にするためにさつまいもを入れた・・・・らしかった。
うちにさつまいもなんてないはずなのに、どうしたのかな?
スーパーに芋を買いに行って、家でアルミをまいて、持ってきて・・・・・
それを、役員のイケメン男性陣が、焼いてくれてたのだ。

「うちの息子の為に、お世話様です。ありがとうございます。」

後ほど、「◯◯くん(長男)、ちゃんと、ありがとうございます。って挨拶してったよ。」
と、長男の芋を焼いてくれた方が、言ってくれた。


まさか、長男が私の知らぬ間にそんな動きをしていたなんて・・・
小さなことかもしれませんが、自分がやりたいことを自分で実行できた。
そして、お世話になった方に、挨拶もできたのか・・・・・良かった・・・・・

「やるじゃん!」
親ばかだけど、なんか、嬉しい私。




どんど焼きの片付け後は、役員の引き継ぎ会。
私は、もう1年同じ役をやるので引き継ぎがありません。

その後の飲み会は、旧役員さんありがとうの会。
そして、新役員さん歓迎の会。
感謝と歓迎を込めて、今回私が準備したのは、豚しゃぶ。
経費と相談した結果、コレがベストかな、と。
みんな、喜んでくれたかな?!

とりあえず、一つ行事が終わった充実感。
これからは、行事の一つ一つが、私にとっては最後となっていきます。
みんなも私も楽しく、終わらせていけたらいいなぁと思います。


IMG_8086.jpg


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/01/15 17:25] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
なつさら
子供の習い事は、親が振り回されるよね。
送迎や、お茶当番や・・・・
こっちがヘトヘトになるけどさ・・・・・

それでも、子どもと一緒に、同じ方向を向いて楽しめる時間だよね。
試合の時なんか、親のほうがエキサイトでしょ。
子供の顔晴る姿に、感動したりしてね。
静岡は、特にサッカーが盛んなんじゃないかな?

うちの地域も、サッカー少年がいっぱいです。
そのせいか、野球に人気がなくてね。
上田のチームは、どこもぎりぎりの人数でやってます。
うちの次男の少年野球チームも、今年は試合に出れるかな?って感じです。
そのおかげ?で、来年は5年生なのに、ピッチャーをやります。
6年生が少なく、役員も2年間やらなければなりません。
3月から、いよいよ今期がスタートです。


コメント:を閉じる▲
一昨日の朝、雪が積もってました。
本格的な雪は、今年初めてかも。


さて、雪の朝でしたが、冬休み明けの初日。
次男は友達と一緒に学校へ行くことができました。
ありがとう。
ジジの、「行けたらお寿司だぞ。」が効いたかな?
私までおまけで連れて行ってもらっちゃいました。


IMG_8069.jpg



この日の朝は、月に一度のリサイクルの日と重なってました。
ダンボールや雑紙等を、出さないといけません。
ダンナがいれば、いつも出してくれますが、東京で泊まりでいませんでした。
今回は、特に大量だったので、長男次男に出すのを手伝ってもらおうと思ってました。
すると・・・
「リサイクルはオレが行く。〇〇(次男)は、友達が迎えに来るかもしれないから家にいろ。」
と、長男が一人で手伝ってくれました。
なんか、カッコ良かったです。


その後、次男が学校へ行く道を雪かきしよう、と長男に声をかけると、「よし!」っとすぐに始めてくれました。
次男を送り出した後も、雪かきは続きます。
長男は家の前のロータリーを、私は歩道の雪かきを終わらせました。


今回、次男が自分で学校へ行かれたのは・・・・長男のおかげかもしれないなぁ。。。。。
ありがとう。





雪が積もってる・・・・
庭はお休み。



久しぶりにドライフラワーで遊ぶことにしました。
1年間、こつこつと咲いた草花をドライにしてきました。
去年は、エキノプスがたくさん咲いてくれました。
ブルーグレーのまんまるが、凄くかわいい。
後から植えた、白のエキノプスは、バラの近くだったせいか、巨大化し、花もたくさんつきました。
ニゲラ、ノコギリソウ、アルミケラ・モリス・ラベンダー・あやめ、ムラサキシキブ・ラムズイヤー・シロタエギク、かすみ草、オレガノ・ケントビューティー等。
バラは、いただいたお花をドライにしました。
うちのバラは、ハラハラと散ってしまう物が多くて、なかなかドライになりません。


IMG_8073.jpg



IMG_8074.jpg



IMG_8075.jpg





アレンジを作った後は、リースに挑戦。

やってみたかった、シルバーリーフをメインにしたリース。
シロタエギクは、先端の切れ込みがとてもキレイです。
先端の10センチのところでカットして、たくさんドライに。
ラムズイヤーは、小さめの蕾がとても可愛いので、色づく前にたくさんドライにしておきました。

あじさいは、秋色あじさいと、ヘイズスター・ハーベスト(アナベルの八重咲き)を使いました。
ヘイズスターは、アナベルよりも繊細です。
このリースには合うかな!と思ってチョイス。

エキノプスのブルーグレーが、いい感じ。
色味を極力抑えて、葉の繊細さが生きるようにと。
最後にアンモビウムの白い小花をあしらって完成。
とりあえず、イメージ通りに仕上がったので、満足。



IMG_8077.jpg



IMG_8078.jpg




次のリースは、アナベルを入れ、ヘイズスターと交互に。
グリーンの分量を増やしてみました。


IMG_8080.jpg


IMG_8081.jpg



一気に2つのリースを作り上げちゃった。
お花で遊ぶのは楽しい。




今朝の烏帽子岳。
キレイです。


IMG_8082.jpg




明後日は、どんど焼き。
今年度、初の自治会行事です。早速準備に動きます。
そして明日は、子どもたちとまゆ玉を作ります。



ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/01/11 21:04] | 未分類
トラックバック:(0) |


juria
長男君頼もしいね♪
次男君も学校行けてお寿司食べれて良かった^^
(どうしたかな~って心配してました)
旦那さんゴミ出してくれるなんて優しいです
うちはなーんにもしないから
私何でも一人でやっちゃって自分、男前です。

ドライフラワー沢山できたね♪
どれも素敵~v-238
シルバーリーフのリースメッチャ素敵すぎるね
なつさらさん、センスいいわ♪

ありがとうね
なつさら
ジュリアさん、ありがとうね。
おかげで、次男は無事に学校へ行き、楽しそうな顔で帰って来ました。
心配してくれてありがとう。

お花で遊ぶのは楽しいです。
褒めてくれてありがとう。
明日、楽しみにしています。

コメント:を閉じる▲
1月6日 快晴

子どもたちを誘って市民の森のスケート場へ行って来ました。
「午前中で帰る」と言い出すだろう・・・そう思っていた私。

「あまかった~~~」

ガッツリ午後2:00すぎまで、子どもたちのスケートに付き合うことになりました。
スキーがそうだったように、スケートも子供2人は去年より、格段に上手くなっていた・・・・・
長男には、去年の時点ですでに白旗だったが・・・
今年「次男に追いつけない!」という、自分の中ではあり得なかった事態になっていた・・・・・


IMG_8047.jpg



午後になると、整氷車というのかはわからないけど、氷のコンディションを保つ車が出動。
この車がリンクを走る間は、リンクに入れません。
くたびれ果てた私としては、「しめしめ、休めるぞ。」の時間。


IMG_8057.jpg




1月7日
八日堂縁日


早速お参りをしました。
私は、神社仏閣で、願い事は一切しません。
神社仏閣は、お礼を言いに行く場所なのだそうです。
「昨年1年、おかげさまで幸せに過ごせました。ありがとうございます。この1年もありがとうございます。」
と、先取りのお礼もしてと。


本堂を写したつもりが、上手く写ってません。
シャボン玉のような丸いものが、ハッキリ写りこみました。


IMG_8061.jpg



こちらは、ご神木の「ひもろ」です。
この木の周りにも、たくさんのシャボン玉。
私は、勝手に妖精だと思っています。
賑やかな縁日を、たくさんの妖精さんたちも楽しんでいるんじゃないかと・・・・・


IMG_8058.jpg



子どもたちの目的はコレ。
やっぱり屋台でしょ。
たこ焼き、お好み焼き、唐揚げ、大判焼き、りんご飴・・・・食べる食べる。。。。。


IMG_8064.jpg



八日堂縁日、と言えば、「庶民将来」
上田に越してきて、毎年一つ買っています。
今年で6つになりました。
また来年も、みんなで縁日に行って、7個目のコレを買えるといいなぁ。


IMG_8066.jpg



縁日で、散々食べた後、帰宅後食べたのはコレ。
七草粥。
コレを食べる日。


IMG_8065.jpg






1月8日、今日は子どもたちの冬休み最終日。



長男が、「最終日だからどっか行こう!」って言い出した。
「冬休み最終日って言っても、君は学校へ行ってないだろう!」って突っ込みたくなったけど、ソコは黙ってました。
学校へ行ってなくても、冬休みは公式な休みなので気持ちが楽みたいです。
明日から、またイラつくかな?


問題は次男。
休みの翌日は、絶対に学校へ行きたがらない。
毎週月曜日は、長男がおんぶして次男を車に乗せ、更に長男も車に乗り、一緒に学校まで次男を連れて行く・・・・
私一人の力じゃ、とても次男を連れていけないのです。
ジジが、「〇〇くん(次男、)自分で学校行けたら、お寿司食べに行こう。」と餌を撒いてくれました。
さて、明日はどうなるか?




今朝の朝ドラ「ごちそうさん」
今日の放送を見ながら、涙が溢れたのは私だけだったでしょうか。


正月明け、「め以子」は、三人のお母さんになってました。
長女の「ふくちゃん」は、ちょっと変わった子。
ふくちゃんが学校に行くことを止められてしまいました。


「なんであなたは普通の子じゃないの?」って・・・・め以子のイラつく姿が・・・・
その姿が、少し前の自分を見ているようで・・・・・


集団生活が苦手な子に対して今は、発達障害とか、アスペルガーとか、いろんないい方があるけれど・・・・
大学教授の半分は、アスペルガーだとか。
アインシュタインや、エジソンとか、いわゆる天才と言われる面々もこの種の方が多いとか・・・・・


そんなすごい子なら、いいところを伸ばしてやればいい。
もちろんだ。


ふくちゃんのおばあちゃんは、「この子がいるだけでいいんや。可愛らしいんや。」って。
きっと、そうゆう接し方が、子供のいいところを伸ばしてやれる育て方なんだと思う。
エジソンの母もそうだったらしい。


そう思って、お恥ずかしいのですが、私は次男に対して「きみは天才だね!」っていつも言っている。
笑っちゃうけど、次男は自分を本当に天才だと思っているみたい。
それはそれでいいのだけれど・・・・・


ただ、普通の子は普通に学校生活を楽しんでいる。
それを我が子にも味あわせてあげたい、と思っている私もいる。


友達と関わって、楽しいこと、悲しいこと、喧嘩したり、仲直りしたり・・・
いろんなことがあると思う。
その一つ一つが、きっと次男の心の栄養になるのだと思う。
特に、人の気持ちを理解することが苦手な次男だから。
小さな失敗をいっぱいして、その度に、落ち込んだりふてくされたりしながらも、最後は「大丈夫だ!」って納得して。
少しづつ、みんなの中で楽しく生活していける時間が長くなってほしい。
だから次男には、学校へ行って友達と関わって欲しいと思う。


長男の場合は、また全然違ってくるのだが・・・・・


何がよくて何がいけないのか?
未だによくわかっていない母ですが・・・・・


今日は「ごちそうさん」を見て、思わずぽろっとしてしまった。
横にいた長男は、何を思ったろう?
私はいつも、笑っていようと思う。


どんな子に対してでも、親はきっと子供に対して思うことは一つだと思う。

「幸せになって欲しい。」




ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/01/08 19:55] | 未分類
トラックバック:(0) |


ジュリア
八日堂、懐かしいです。上田の人たちにとって8日はワクワクして楽しみな日なんですよね^^
だるまさんを選んで…お参りして…。

あんなに心配したけど…今では懐かしい思い出。
良い大人になってくれて良かったっと思える将来が
待ってますよv-426
お互い子育てがんばりましょう!

ジュリアさん
なつさら
ジュリアさん、年始のお参り、行かれましたか?
八日堂の賑わいは、大人でもワクワクです。

優しいコメントありがとう。
ちょっぴり涙の日もあるけれど、2人の子供は私の宝物。
今を、大事に楽しく過ごしていこうと思います。
ありがとう

コメント:を閉じる▲
お正月、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
飲んで食べて、そろそろお疲れがきてませんか?


私の今年のお正月、本当に楽しく過ごすことが出来ました。
感謝。



1月2日
この日は、高校の同期会、その後同級会がありました。

同期会の場所は、ささやさんのホールの立食パーティーです。
ささやさんの息子さんも同期生の一人で、かなりのご好意をいただきました。
この場で、高校卒業ぶり(30年ぶりか!)の、懐かしい人と出会うことができました。
最初お互いに・・・・・・「どなたでしたっけ?」ってかんじでしたが・・・・
「あっ・・・・!!!」
と気が付くと、もう話が止まりません。


IMG_7930.jpg


その後は、クラスごとに散って同級会。
うちのクラスは居酒屋さんで。
出席者は、11人。
ココでも、30年ぶりの顔が!!!

すっかりナイスミドルになられた同級生たちを「〇〇くん」、と自然に呼んでる自分。
旧姓や当時のアダ名で呼ばれて、なんの違和感もない私。
時間が30年前に戻ったような・・・なんとも言えない感覚。
不思議なものです。
県内にいる子は少なく、東京、横浜、茨城等みんなそれぞれに帰る場が遠くになってしまっても、こうして会うことができました。
みんな、ありがとうね。
素敵な時間をいただきました。




1月3日
初スキー

昨夜は、飲んで帰って就寝2:00
そして朝、7:30起床。
10:00には、スキー場にいた私。


ココは、菅平高原 奥ダボススキー場
菅平では、一番高い場所にあります。
よって、景色が最高!!
空気が違う!!
気温は、0度~1度。あったかで、本当にいいスキー日和。
自然は、いい。


IMG_7952.jpg



IMG_7943.jpg



IMG_7965.jpg


アルプスが浮かび上がります。


IMG_7966.jpg



根子岳まで行く、スノーキャット
今回は、頂上の3分の1までしか、行ってませんでした。
料金も3分の1。よって乗車。
もっと雪が深くなると、頂上まで行くそうです。



IMG_7975.jpg



圧雪してない場所は、雪がふかふか。
雪の感覚を楽しむ長男、次男。


IMG_7968.jpg



スノーキャットを降りたところで、子どもたちとダンナが遊んでました。


IMG_7984.jpg


IMG_7977.jpg


スノーキャットを降りたところの写真。
この場所の景色は、本当に「雄大!!」
残念ですが、私の写真だと、伝わってない・・・です。
実際に見て欲しい場所です。


IMG_7981.jpg


長男は、いつの間にかパラレルが、キレイに出来るようになってる。
人から教わるのが、大キライな長男。
ダンナの滑り方を、後ろで真似して体得したようです。
ダンナと2人、上級コースにもシレッと行ってしまった・・・・・
ヤバイ・・・私より確実に上手い・・・・・

次男が転んだら助けてやろうと、私は一番後ろを滑ってましたが・・・・
「お母さん、置いてかれないようにしてね。」と、私に声をかける次男。
気を抜くと、どんどん先に行ってしまう、うちの男性3名。
ヤバイ・・・助けるどころか・・・次男にもすでに抜かれてるかも・・・・・

二人共、どんどんお母さんを抜いていっておくれ。
お母さんは、君たちの成長が、何よりも嬉しいです。





1月4日
長男、13歳の誕生日。



パーティー会場は、東御の「一かず」さん
ここのお料理は、最高!
ジジ、ババ、弟家族と、親族の新年会を兼ねての、毎年のパーティー。


IMG_7991.jpg



13回めの誕生日、おめでとう。
君が生まれてきて、13年経ったんだね。
無事に13歳を迎えることが出来たことに感謝です。ありがとうね。
最近、お母さんに、ちょっと冷たい君。
反抗期か?それも成長だね。


IMG_8003.jpg



メッチャ豪華!
うちの家族は、この瞬間の為に、昼飯を減らして、おやつなしで望んでます。


IMG_7999.jpg



あんこう鍋。
あん肝と皮が、うまい~~~ぞっと。


IMG_7993.jpg



牡蠣のチーズ焼き。
めちゃめちゃビールがすすむ~~~ぞっと。


IMG_8000.jpg



しめは、いくら飯。


IMG_8002.jpg



私の姪っ子。
長男にとってはいとこの年中のȲちゃん。
長男に、素敵なプレゼントをしてくれました。


IMG_8023.jpg



ジジババ、弟夫婦は、長男にかっこいいゴルフウエアをプレゼントしてくれました。
今年からゴルフを始め、コースデビューも果たした長男。
いつもお気遣いありがとうございます。


ダンナが長男に手渡したものは、3DSのゲーム機とこの本。
私が尊敬する、イケメン喜多川泰先生の「賢者の書」
「7回読めよ。」とダンナに言われ、うなずく長男。
ホントに、読むんだぞ~~~。
喜多川作品は、どれも素晴らしいのですが、これから社会に出て行く長男にとって、きっと役立つ本になることでしょう。
普段、全く長男に構わないダンナですが、なんか・・・凄く嬉しかったです。
ありがとうね。


IMG_8024.jpg



私にとって、本当に素敵なお正月になりました。
みなさんは、どのようなお正月をお過ごしでしょうか?

ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/01/05 00:05] | 未分類
トラックバック:(0) |


ジュリア
今年もよろしくね^^

めいいっぱい楽しんだお正月のようでしたね。
お天気で爽快なスキー場の様子、美味しいお料理が沢山並んで・・・おなかがすきました。
私は、旦那と下の子はあちらに預けて、長男と母親とまったりとお正月をすごしました。
おもてなしのお正月で仕事もハードなこの時期ですが親孝行ができて良かったです。

今年はなんでもウマく行く年になりそうですね♪
バラの誘引もウマくいくかな^^


ジュリアさん
なつさら
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

長男くんと、お母さんと、まったりのお正月だったんですね。
お仕事も忙しい中、顔晴ったね!
親孝行できて、良かったね。

今年は、特にウマくいく年。
素敵な1年のしていこうね。
ありがとう。

コメント:を閉じる▲
新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年も、お庭でいっぱい遊ぶぞ~!!


IMG_7927.jpg



お庭から見えた初日の出です。
お日様、また今年1年、よろしくお願いします。


IMG_7922.jpg



工作のおじいちゃん先生が作ってくださった木製の馬。


IMG_7925.jpg



そして、お恥ずかしながら・・・
私のおせちです。


IMG_7926.jpg



今年1年が、みなさまにとって、素晴らしい1年でありますように。
ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/01/01 21:09] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


あけましておめでとうございます
なつさら
おせち、褒めてくれてありがとう。
まちゃみちゃんとこは、決算なんだ。
頑張ってるね。

まちゃみちゃん、脂肪・・・たまってんの?
お餅だめでも、ご飯好きだったもんね。

多摩川マラソン、タマラン。
サウナスーツ着て、一緒に走ったね。
私のキャベツのみのお好み焼きを、「美味しい!!」って食べてくれたのが懐かしい。
学生時代、楽しかったね。

コメント:を閉じる▲
