庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

「えっ!!またここに?なんでまた・・・・・」

毎日うちにやってくる、ハトの夫婦の動きに異変が・・・・・

マダム・アルフレッド・キャリエールのパーゴラに、ハトの夫婦が小枝を集め、巣を作り始めている。
よりによって、またここか?

実は、去年も同じ場所に巣を作ったのです。

・・・・・うどんこになりかけてるキャリエール・・・・・・
「消毒するからココはダメだよ。」と何度もハトのご夫婦に話したのにも関わらず・・・・・
結局、数日後・・・パーゴラの下に巣から落ちた卵が割れているのを発見。
「あ~あ・・・・・」



と・・・そんなわけで、「なんでまたここに?」と思う次第であります。



私がハトたちに「ダメ!!」って言ったから、慌てふためいて、出来損ないの巣を作ってしまったのだろうか?
なんで、黙って見守ってやらなかったのだろう・・・・・
私だけの庭じゃない。
このハトたちにとっても、大切な庭なのに・・・
去年、割れた卵を見た時の、ちょっとチクっとする思いがよみがえります。



去年の事を、覚えているのかいないのか?・・・
とりあえず、巣を作り始めてしまったので、今年は、黙って見届けることにしました。
どうせ作るのなら、ちゃんとしたのを作れよ。



でんっと座ってます。


IMG_7262.jpg



枝をくわえてた相方登場。


IMG_7263.jpg



ちょっと近づいてパチリ。
ハトと目があった・・・・でも、動く気配はなく知らんふり。
根性座ってるなぁ。


IMG_7266.jpg



なんでこのパーゴラがいいんだろう?
ただでさえスカスカのパーゴラ。
おまけに、今年はうどんこ防止のため、去年より更にキャリエールの枝を透かしている。
巣からパラパラと枝が落ちてくる・・・・・

「おーい、大丈夫か~しっかりしろよ~。」

ザルでも貸してやろうかな?
なんだか、危なっかしいこの巣が、やけに気になる。
そして、二羽ともいない時に、巣から落ちた枝を戻してやる。
今度は、大事な卵を落とすなよ。
無事にひながかえることを祈ってるからね。


ありがとう。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/09/30 22:10] | 未分類
トラックバック:(0) |
ポツポツとバラが咲き出した。
夏剪定が、浅かったから?
何故、ちょと半端なこの時期に咲き出したかは、わからないけど・・・・・
こんなに早く咲いてくれた!!ということは、もしかしたら・・・
冬を迎える前に、もう一度咲いてくれるかもしれない・・・・・


お日様を後ろに受けたゴールデン・セレブレーション


IMG_7182.jpg



エンゼルズ・キャンプ・ティー


IMG_7183.jpg



ザ・ブライド


IMG_7184.jpg



ミニランブラー スノーシャワー


IMG_7185.jpg



ミセス・ハーバート・スティーブンス


IMG_7186.jpg



ちょっと終わりかけだけど・・・
コルデス・マジェンタ


IMG_7187.jpg



イングリッシュで
スプリッド・オブ・フリーダム


IMG_7188.jpg



コーヒー・オベーション
夏剪定を忘れてしまったミニ。
でも、いい蕾がたくさん上がってきました。
カメラだと、本当の色味が出ないみたい。
本当は、もっと深くて、渋い茶色っぽいのですが・・・・・


IMG_7193.jpg



パーゴラのマダム・アルフレッド・キャリエール
何度も何度も咲いてくれるつるバラ。
香りも最高。
今の時期、枝は大暴れしてますが・・・・・


IMG_7189.jpg



マダム・ジョセフ・シュワルツ
白ブラです。
薄ピンクが、濃い緑と良く合います。


IMG_7191.jpg



ジュセス・デュ・ブラバン
こっちも咲き始めました。


IMG_7192.jpg



アイスバーグ
たっくさんの小さな蕾がついてます。
気の早いのが咲き始めました。
本格的に咲くのは、10月に入ってからみたいです。


IMG_7196.jpg



白にピンクの縁取り、ピコティのコスモスを発見。
突然、こんなのが咲くんです。
面白いです。


IMG_7199.jpg



秋といえば・・・・・ホトトギス


IMG_7194.jpg



夏から、ずっと咲き続けてくれている花達。
ベロニカは、もう3度めかな?


IMG_7203.jpg



アンチューサ
こぼれ種から、早めに発芽した株が、もう咲いてる。


IMG_7200.jpg



カラミンサは、いい香り。


IMG_7202.jpg



こちらもこぼれ種で、ガンガン咲いてます。


IMG_7207.jpg




さてさて・・・
昨日、家と近所の子供らが、田んぼで捕ってきたものは・・・・・
いなご。

子供らと一緒に、近所をウォーキングした際、田んぼでびょんびょん跳ねた、たくさんのいなごを見つけました。
「コレ、実は食べられるんだよ~。」なんて、少し前に私が話したのを、子供らは覚えていたようで・・・・・・
「お母さん、これ、どうやって食べるの~?」だって。
「早く食べたいよ~」と子供らが騒ぎ出す。

「きたな~」

本当は、一日そのままにして、フンだしするんだけど・・・
今回は、「すぐやりたい」、というので、そのまま・・・・
ビニール袋のいなごを水洗いし、急いでフライパンに入れ、ふたをする。
強火で跳ねなくなるまで待つ。
跳ねなくなったら、中火で炒る。
すると、こんな感じに・・・・・
子供らは、全員フライパンを覗きこみ、「赤くなった~」と大騒ぎ。


IMG_7209.jpg



そして、砂糖、醤油を入れ、絡める。
あっという間に完成。
子供らは群がり、みんな「おいしいおいしい!」とあっという間にいなごはなくなりました。

「作り方、わかったね。今度は、家で自分で作ってみな。ママに頼んでも、気持ち悪がるかもね。」と私。
近所の子らはみんな、やる気満々で帰って行きました。
いなごさん、感謝してます。


IMG_7210.jpg



いなごの佃煮。
姿形は、いなごそのまんま。
エグい、グロい・・・・・かわいそう・・・・・かもしれない。

でも、私にとっては子供の頃の懐かしい味。
逆に、子供の頃に、私がコレを作ったり食べたことがなければ、絶対に自分で料理できないと思う。
私ができなければ、子供らも、料理したり、食べたりすることは、絶対にないだろう。
食べるものに不自由しない現代で、わざわざいなごを料理するということは、賛否両論かもしれない。
ただ、私にできることを、私が教わった事を、子供らに伝えることができて、私は良かったと思っています。

やる気満々で帰っていった近所の子ら、実際にいなごの佃煮、作ってくれるといいなぁ。


ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/09/24 21:25] | 未分類
トラックバック:(0) |

いなご
ジュリア
なつさらさん、おはようございます♪
いなご・・・食べましたよ~私も。足を取って作るバージョンと足つきのもありますよね。うちでは足付きで特にここがカリッとしていて大好きでした。。。
子供さん達もイナゴのおかげで
仮面ライダーのように強くなったかな?

Re: いなご
なつさら
ジュリアさん、ありがとう
いなご、ジュリアさんも食べてたのね。

いなごがたくさん捕れた時は、炒った後、足だけ集めて、すりこぎでゴリゴリ。
砂糖と味噌でいなご味噌にしたりもしました。

仮面ライダーって、そういえば、バッタ!からきてるよね。
懐かしい。
近所の子らは、みんなたくましいです。



paper moon
なつさらさん、こんばんは。

イナゴの話懐かしいです。
私の小学校(息子さんの小学校のことです)では給食でイナゴが出たのですよ。
このイナゴは授業中にクラスで各自布袋持参で取ってきたものだったのです。
その当時の給食はみそ汁だけが出ただけだったと思いますが
秋には皆で取に行ったのですね。
それ以来食べていないのですがしかり記憶していました。
懐かしくなってついコメントしてしまいました。

そしていつもいいお母さんをしているな~と感心していますよ。

ありがとうございます
なつさら
paper moonさん、こんばんは

自分たちで捕まえたいなごが、給食に出るなんて、スゴイ事ですね。
きっと、当時の子供達は、みんな一生懸命捕ったのでしょうね。
いなご給食、今でもあるといいのに・・・・・
私自身の記憶としては、私が小学校の頃の給食に、いなごが出た覚えはありません。

当時は、味噌汁だけの給食だったのですね。
今は、いろんなメニュー、食材が給食で出されています。
幸せな時代ですね。

いいお母さんだなんて、褒めていただいてありがとうございます。
思うようにはいきませんが、子育ては楽しいです。


コメント:を閉じる▲
今日は、小学校の運動会です。
清々しい天気でした。
万国旗が張られ、右奥に見えるテントは、子どもたちを暑さから守るためのテントです。


IMG_7137.jpg



次男の通う小学校は、700人超のマンモス校。
運動会は、青、白、緑、赤の4色に分かれて戦います。


IMG_7135.jpg



4年生、次男のダンス「銀河鉄道999」
私にとっては、懐かしい青春の曲です。
アップテンポのノリノリのダンスでした。
赤いのを着てるのが次男。
目立つ色のTシャツを着せました。
「もうできるから・・・」なんて勝手な理由をつけて、練習もろくにやらなかった次男。
その割に、大きな動きでノリノリ、カッコよく踊ってました。


IMG_7128.jpg



5,6年生の組体操。
うちの息子が出ているわけでもないこの種目に、私は毎年涙します。

だって・・・すごすぎるから。

一番下の人は、どんな気持ちで仲間を支えているんだろう。
一番上の人は、どんな気持ちで仲間の上に立っているんだろう。
みんな、どんな思いで今まで練習してきたのだろう。
そんなことを思うと、自然に涙がこぼれてきます。

来年は、とうとう次男がこの組体操をやる学年になります。
背が高いから、きっと、一番下でみんなを支えるんだろうな。


IMG_7159.jpg





運動会の時は、駐車場がないので、自転車で小学校へ行きます。
すると、いつもは見えない景色が見えてきます。

稲が、なんとも綺麗な黄金色に輝いていました。
ひたすら・・・・美しい。
奥の田は、稲刈りが済んでいます。

右奥の建物は、小学校の体育館。
左奥は、南校舎です。


IMG_7138.jpg



そして、田んぼの脇のススキ
透き通った絹糸のような質感で、太陽を浴びてキラッキラです。
稲の黄金色とのコンビがなんとも言えません。
ずうっと眺めていたい・・・そんな景色でした。
自転車をゆっくりゆっくり走らせて、この景色と風を楽しみました。


IMG_7167.jpg





稲の黄金色と、透明に輝かくススキの余韻に浸りながら帰宅。

グラスが美しいこの季節。
うちのイチオシのグラス、「パープルファウンテン・グラス」
紫の大きな穂を、いくつもあげています。


IMG_7169.jpg



穂の根元の方は、鮮やかな紫です。


IMG_7170.jpg



そして、秋に美しいダリア。


IMG_7176.jpg



このピンクのダリアは、今年初めて咲きました。


IMG_7180.jpg



夏から、何度も咲いてくれてるネモローサ・カラドンナ
来年は、もっと大株になってくれるかな。
楽しみです。


IMG_7171.jpg



コスモスもたくさん咲いてきました。
芯の色の濃いコスモス。
綺麗です。
コスモスは、全部こぼれ種です。


IMG_7179.jpg



大暴れのトレジャー・トローブ
もう、コレ以上伸びてくれなくてもいいんだけど・・・・・・
これでも古枝をかなり透いたのだけど・・・まだまだやる気十分って感じです。


IMG_7178.jpg



秋はいいわ~。
稲とススキ、ってなんてベストマッチなのかしら!!
もうじき、全部稲刈りです。
今だけの、限定の景色をゆっくり見ることが出来てラッキーでした。
自転車も、たまにはいいものです。

つるバラ達がみんな大暴れです。
今日は、ミセス・ハーバート・スティーブンスを剪定と誘引しました。
あっという間にぐんぐん伸びて、垂れた枝から、横枝が飛び出してきます。
ちょっと待っててよ~、って感じです。

明日は、5時起きで消毒の予定。
今日もお弁当作りで5時起きだったから、起きられるかなぁ。
新芽にうどんこの気配あり。
秋バラの為に、早めの対処してやりたいです。

ダリアの蕾も嬉しいです。
楽しい季節が続きます。


ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/09/21 21:01] | 未分類
トラックバック:(0) |
しっとりとした雨。
9月も中旬になり、秋が少しづつ進んでいく。


コスモスのピンクの花が鮮やかに緑に浮かぶ。


IMG_7083.jpg



グリーンと白のコントラスト。
雨のおかげで緑が鮮やかだ。


IMG_7082.jpg



秋の紫。
挿し木のムラサキシキブに、たくさんの実がついた。


IMG_7068.jpg



白いフロックスの中から、紺青のサルビア ガラニチカが現れた。
いつの間にか、なくなってしまったと思っていたガラニチカ。
去年、あれっという所から登場。
そして、また見失い・・・・
と思っていたら、去年より大株で再び出現。


IMG_7073.jpg



タカサゴユリが、満開。
たくさんの蕾が、今後も楽しませてくれそう。


IMG_7078.jpg



アップのお顔も美しい。


IMG_7074.jpg



遅咲きクレマチスの二番花。
涼しい気温のせいか、花持ちがいい。


IMG_7087.jpg



シックな赤の、グレイブ・ダイ・ビューティー


IMG_7067.jpg



ペラルゴニウム、シドイデス
いつも元気で、一年中咲いてるこの花は、本当に優等生。
葉のシルバーと花のシックな赤が素敵です。


IMG_7076.jpg



ミニバラ、コーヒーオベーション
実は・・・夏剪定を忘れてしまった。
まあ、いいか・・・いい花を咲かせてくれてるので・・・


IMG_7066.jpg



10月を待ちきれず? 夏剪定後のバラが咲き出した。
この花は、夏バラなのか?秋バラなのか?
ペルル・デ・ジャルダン


IMG_7077.jpg



涼しい風が心地よい雨の日。
暑い夏に止まってしまった、植物達の成長が再開。
そして雨が、その成長を促す。
それに合わせて、秋の庭遊びが佳境に入る。

今年こそ、季節に置いていかれないようにしよう・・・
決意を新たに庭に立つ。

今年中に、最後の庭遊び、つるバラの誘引を終わらせたいな。
でも、それが終わったら、庭も私もしばらく冬眠。
「さて、やるか!!」と、「ちょっと淋しい・・・もうじき冬眠・・・」
いろんな気持ちが入り混じるこの季節。

雨がやんだ。
庭に出よう。

ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/09/15 14:28] | 未分類
トラックバック:(0) |
昨日、今日と連チャンで、お庭の素敵なカフェに行って来ました。


まずは・・・東御市の「アトリエ・ド・フロマージュ」
すでにチーズの工房で名所です。
湯の丸高原に続く道の途中にあります。

店内には、たくさんの種類のチーズの試食が出来、チーズや、チーズケーキの販売をしています。
その奥に、カフェがあります。


IMG_6997.jpg



すぐ隣には、イタリアンレストランがあります。
こちらは、レストランのお庭。
バラがたくさん咲いてました。


IMG_6998.jpg



白バラも綺麗でした。


IMG_7001.jpg



秋を代表するコスモスも、たくさん咲いてました。


IMG_7000.jpg



カフェのテーブルからの景色です。
きれいな芝生の向こうは、緑の生け垣。
その向こうには、街が広がっている様子を一望できます。


IMG_6987.jpg



まずは、サラダ。


IMG_6989.jpg



そして、焼きカレー
熱々が美味しかったです。


IMG_6990.jpg



ランチ後は、そのままデザートに突入!
長男が頼んだのは、チーズのモンブランです。


IMG_6992.jpg



私が頼んだのは、レアチーズの三種盛り。
もちろん、長男とシェアしましたよ。
2人で、3種+1種=4種のチーズケーキを堪能しました。
濃厚、かつ、泡のように消えていく食感。
「美味しすぎる。」ソレ以上なんとも言えません。
まだ、チーズケーキのメニューがたっくさんありました。
(全部食べてみたい~~~)とココロの声。
特に気になったのは、チーズソフトのアフォガード。
チーズソフトにエスプレッソがかけてあるそうで・・・
(きっと想像を絶する美味しさだろうぁ・・・・)

チーズケーキ好きな方は、絶対におすすめのカフェです。
テイクアウトもできます。

4種もチーズケーキを食べたのですが、テイクアウトで、更にシュークリームをチョイス。
夜、みんなでいただきました。
やっぱり美味しいものは、家族でシェアしないとね。
って訳で、なんと一日で、5種のケーキを食べてしまいました。
大満足の一日でした。

ありがとう。


IMG_6994.jpg




そして・・・



もう一箇所、素敵なカフェをご紹介します。
今日、バラ友達と行った場所は、小諸駅前「停車場ガーデン カフェ」
話には聞いてましたが、今日初めて行くことができました。


IMG_7023.jpg



ダリアが、とても美しく咲いてました。


IMG_7006.jpg



この堂々たる姿は、秋の主役ですね。


IMG_7015.jpg



ココは、日本の日陰向きの植物が植えられていますが、和風には見えません。
後ろの煉瓦塀も、洋風な雰囲気を高めています。
大きなギボウシがとっても素敵です。
計算されてるな~。サスガです。


IMG_7017.jpg



カライトソウ。
ピンクの穂がかわいい。


IMG_7018.jpg



カライトソウの下から覗くのは、ヤブラン。


IMG_7019.jpg



ガウラ、エキナセア、ライムグリーンのギボウシのコーナー


IMG_7016.jpg



濃いピンクの秋名菊。


IMG_7020.jpg



グラス、ベンケイソウ等、乾燥に強いぞコーナー


IMG_7024.jpg


グラスがそよそよ。
田んぼのあぜ道で見ると、もろ雑草!のグラスだけど、このガーデンのグラスは、とても綺麗。


IMG_7025.jpg



ガーデンをずうっと眺め、すでに一時間?
きれいなガーデンは何時間見ても飽きない。
もっともっとずっと見てたい気持ちもあったけど・・・

おっと、そろそろランチにしよう。
テラス席に着席。

注文したのは、玄米のランチセット。
まずは、前菜をいただきます。


IMG_7028.jpg



メインの玄米ご飯の登場です。
もちもちして、それで香ばしく、なんとも美味しい味のあるご飯でした。


IMG_7029.jpg



このテラス席で何時間、本当に素敵な花友と話し続けたろうか?
花のこと、バラのこと、そしてお互いのこと。
話はずっとずっとつきません。
パラソルの下の気持ちいい日陰にいたはずが、夕方の日が差し込んできました。
もう、こんな時間!帰ろうか。

また来週、オープンガーデンのイベントがあることを知り、また一緒に行こうと約束。
停車場ガーデンをデザインしたという、普段は非公開の「和久井ガーデン」
もう、一般公開の時期を過ぎ、今は非公開の「サムズガーデン」も公開され、カフェとして営業もあるそうです。
私達、花好き人にとっては、すっごい大イベントです。
ワクワク!!

Jさん、本当に素敵な一日を、ありがとうね。




IMG_7044.jpg


実は、今日は私のバースデー。
家族から、素敵な花束をいただきました。
そして、豪華なディナーを外でいただき、帰宅後は、ケーキが準備されていました。
みんな、ありがとう。
いい誕生日を過ごせました。

そして母さん、私を産んでくれてありがとう。


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/09/11 00:00] | 未分類
トラックバック:(0) |


juria
カフェガーデン楽しかったですね♪
バラが引き合わせてくれたご縁・・・なつさらさんの誕生日だったと聞いてまたビックリ!!
素敵な一日がすごせました。
素敵なオウチ、また見せてくださいね^^
なつさらさんにとって素敵な一年でありますように♪

ありがとうね
なつさら
昨日は、本当に楽しくて、夢の様なひとときでした。
おかげで、素敵な誕生日を過ごすことができました。
ありがとうね。
また、いろんな所へ行きましょう!
お互いに、楽しく幸せに過ごしていこうね。




paper moon
なつさらさん、こんばんは。
春にお会いしたままご無沙汰して申し訳ございません。
覚えていてくれていたでしょうか?
いつも読み逃げだったのですが全部拝見させていただいていましたよ。
今日見たらお誕生日だったとか。
おめでとうございます。
実は私の誕生日は昨日だったのですよ。
今日更新時に書いておりますので見ていただけますか。

ありがとうございます
なつさら

paper moonさん、おはようございます。
ブログ、見て下さってありがとうございます。
私も、paper moonさんの綺麗な写真、ブログで拝見させていただいてました。

お誕生日が一緒だなんて、びっくりですね!
お孫さんの素敵なお手紙、本当に嬉しいですね。
おじいちゃんの事が、大好きなんですね。
おめでとうございます。


コメント:を閉じる▲
最近の長男のハマリ事。
それは・・・おやつ作り。


このクッキーは、バターサブレ。
ネットで人気が出て、本になったこのレシピは、ハッキリ言って超ウマ。
最近は、材料の軽量から、片付けまで全てを一人でやれるようになりました。

このレシピを長男と初めて作ったのは、彼が小学校2年生だったかな?
小学校のクリスマス会で、みんなの分を作るんだ、と張り切ったっけなぁ。


IMG_6771.jpg



30キロのモミを精米に行き、ついでに、1キロ分のお米を米粉にしてきました。
米粉といえば・・・団子。
一緒にお団子を作ったはずだけど、長男は、ごまクリームとあんこでハンバーガをつくってました。
左後ろは・・・ コロネだよね。


IMG_6766.jpg



シュークリームに見えるかな?
実は、カスタードクリームと生クリームのダブル重ねで、結構手がかかっている。

私自身、シューを作ったのは、はるか昔・・・失敗して嫌になって、以来作ってない、という状況。
長男が、「シュークリーム作る。」と言い出した時には、こっちがヒヤヒヤ。

今回、ハッキリ言って、成功品は、この4つだけ。
後は、ぺちゃんこになってしまいました。
この失敗に、何故か長男が私にやつ当たり。「お母さんのせいだそ!」
「コノヤロ~~ 勘違いすな~。」
たぶん、オーブンの温度が原因のような気がするので、長男次第で再度チャレンジか?


IMG_6898.jpg



そして、長男の一番のハマリ事は、コレです。
ゴルフです。
ジジババが、教えてくれます。ありがたいです。
始めたばかりなのに、先日、コースデビューしました。(生意気や~)
打ちっぱなしでも、100から150ヤードをガンガン飛ばしてます。
フォームもかなり様になってきました。
やっぱり子供は覚えが早い。


IMG_6800.jpg







最近は、雨が多いですね。
雨が降っていると、涼しくて過ごしやすい。
だんだん暑さが遠のいて行きます。
涼しくなり、庭が、やっと成長を再開したようです。



オルレアのこぼれ種が、出てきました。
来年、楽しみです。


IMG_6927.jpg



夏剪定したバラも、元気のいいものは、こんなに新芽が出てきました。


IMG_6941.jpg



秋を代表するこの花が、咲き出した。
咲き出した・・・というか、・・・今ぐらいに咲くように調整。
計算道理でにんまり。
計算・・・といっても、頭をちょんってカットするだけなんだけど・・・・
丈が低く、枝数も増えます。


IMG_6943.jpg


IMG_6925.jpg




コットンの花
オクラの花に似た黄色い花です。


IMG_6921.jpg



しぼむと、何故かピンクがのります。


IMG_6922.jpg



そして、花が落ちてしばらくすると、三角の若いコットンの実が出来ます。
もう少し立つと、ぱちんと割れて、中からフワッフワのコットンボールが顔を見せてくれます。
楽しみです。


IMG_6923.jpg





今日は、次男の友達が遊びに来ました。
ランチは、なすのおやきを作ろう!
今季は、これで4,5回目のおやき作りです。
だいぶ綺麗に包めるようになってきましたよ。
上に唐辛子が乗っているのが、辛口です。
そして、今回初めてそば粉を2割ほど入れてみました。
そばの香りがふわっと漂いました。
近所に住む、おば(実は、スーパーに出店しているおやき作りのプロ)が、美味しいって言ってくれたのが、嬉しかったです。


IMG_6947.jpg



コレは! 一見なんだかわかりませんね。
実は、残ったおやきの生地で、冷蔵庫に入っていたチキンカツを包んでみました。
子どもたちは、ソースをかけて食べてました。


IMG_6948.jpg




最近は、長男に付き合って台所へ立つ機会が増えました。
庭のおナスが、もう少し採れそうだから、おやきもまだ作れるな。
最初は穴だらけだった私のおやきも、だんだんさまになってきました。
そうなると・・・なんだか楽しい。
ナス限定、って思っていたけど、おやきの具も、今後いろいろチャレンジしてみようかな?


つるバラの枝の整理。
終わった夏野菜の片付け。
これからは、秋植え球根の植え付け。
にんにくやわけぎも植えなくちゃ。

ゆっくり、楽しくやっていこう。
ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/09/07 16:54] | 未分類
トラックバック:(0) |
私は、白いユリが大好きです。

初夏から、カサブランカ、カノコユリと咲き続いたうちの白ユリ。
今年はかなり暑かったせいか、なんだか弱ってきています。
前は、テッポウユリもあったのですが、たえてしまいました。

夏の終わり、今季最後のユリ、タカサゴユリが咲きました。


IMG_6894.jpg



テッポウユリによく似てますが、もう少しスマートな感じかな?
葉も違います。

このユリは、東京にいた頃、お隣の修道院のシスターからいただいた大事な株です。
結構丈夫だな!と思っていた所、だんだんとぼってきました。
一昨年種を撒き、なんとか復活しました。
良かった~。
基本的には、丈夫なのだと思います。


IMG_6896.jpg





お庭を見回してみよう。 



お隣のおじちゃんにもらったムラサキシキブの挿し木苗。
今年、かなり大きくなり紫の実を付け始めました。


IMG_6895.jpg



クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ
春は、八重咲きですが、ソレ以降は半八重?また一重で咲きます。
本来、中剪定のクレマチスですが、株を更新させるため、春の花後強剪定しました。
もう、つるがオベリスクのてっぺんまでたどり着きました。


IMG_6890.jpg



今、とても元気に咲くのはこの白い花。
ニラです。
綺麗だけど・・・このままほっとくと、種が飛び散って、ニラだらけになります。(去年、そうだったのです)
もう少ししたら、カットします。


IMG_6741.jpg



紫のムクゲ。
東京で、挿し木した小さな株が、かなり大きくなり、去年地植えしました。
本来、夏の花のイメージですが、晩秋に植えたからか?ちょっと遅目。
今、とても元気にたくさんの花を付け始めました。


IMG_6746.jpg



私の大好きなレンゲショウマ。
蝋細工のような花が本当に素敵。
だいぶ大きな株になってきたのですが・・・・・
今年の暑さでだいぶ傷んでしまいました。
花もやっと咲いた感じ。
多くの蕾は黒くなってしまいました。


IMG_6752.jpg



夏の炎天下に、ちょっと元気なさげだったコリウスも、たっぷりの雨で元気回復です。
初雪草も、ボナリエンシスもずっと綺麗でいてくれる。
この時期の貴重な花です。


IMG_6887.jpg



フロックスは、2番花。
アナベルは、緑濃く。少し、茶色くなってきたけど・・・
もう少し、顔晴ってくれるかな?


IMG_6892.jpg




朝は、寒いと思う気候ですが、お天気の昼間は、まだまだ暑いですね。
東庭のジギタリス、カンパニュラ等は、カレカレです。
もうちょっと暑さに強い植物を植えないとダメそうです。

あと・・・ダリアが!!
常緑樹の下に植えたダリアの元気がない。
いつも、元気だったのに・・・
毎年、秋バラが咲くまで、庭の主役だったのですが・・・
う~ん。

本当に暑い夏でした。
私は毎日水くれに走ってましたが、到底庭全部に水はあげきれません。
かなり、弱ったり枯れてしまったり・・・
これからの夏、ますます暑くなっていくのでしょうか?
そうなると、花壇の花達を根本的に見なおさなくてはならないかも・・・・

神様に、考えなさいと言われているのかな?

ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/09/03 11:45] | 未分類
トラックバック:(0) |
