庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

ここは、真田町の「ゆきむら夢工房」です。

子どもたちの友達ママに誘われて、初のそば打ち体験にやって来ました。
~そば打ち体験もやってるんだ~って思ってはいたものの、いつも素通り。

ここのお蕎麦は、手打ちでスゴクおいしいってことは、知ってました。
注文でお蕎麦を打ってくれて、よくジジババが我が家の分まで頼んでくれていたからです。
だから、余計に楽しみ~でした。


CIMG2377.jpg



会場には、コノようにそば打ち道具がセッティングしてありました。
袋の中には、真田産そば粉が8割、小麦粉が2割の割合で混ざって入っています。
ご指導の方がついて、いろいろ教えてくれました。


CIMG2420.jpg



粉に、水205ccを投入。
日によって、水加減が微妙に違うようです。
水に粉をかけ、手をなるべく濡らさないように、混ぜていきます。
延々と混ぜます。
まだやるの~ってほど混ぜます。
「水回し」と言って、とても大事な工程だそうです。
ちゃんとやっておかないと、切れやすいお蕎麦になってしまうそうです。


CIMG2440.jpg



OKが出て、やっとこねる作業に入ります。
結構力のいる作業です。
子どもたち2人で交代でやってました。


CIMG2449.jpg



十分こねてOKが出ると、いよいよそば粉の種を伸ばす作業に入ります。


CIMG2487.jpg



伸ばし棒を転がす際、決して種の上から落としてはいけません。
落ちる寸止めで、逆に転がします。


CIMG2495.jpg



だんだん大きくなってくると、種を棒に巻きつけて、くるくるパタンとリズミカルに更に伸ばしていきます。
コレをやっていると、種が四角になってきました。


CIMG2523.jpg



お粉をたんまり生地にふり、生地を3つにたたみます。


IMG_66150.jpg



たたんだ生地を、包丁で切っていきます。
生地の厚さは2ミリ。切るのも2ミリで切っていくそうです。


CIMG2547.jpg



切ったら、お粉をはたいてお盆の上に。


CIMG2568.jpg



たくさんのお湯で2分ゆでます。


CIMG2586.jpg



綺麗に洗って。


CIMG2602.jpg



いただきま~す。
香りと歯ごたえがたまりません。
おいし~い。
自分たちで打ったお蕎麦は、本当に最高の味でした。
ごちそうさまでした。


CIMG2629.jpg



表の花壇では、お蕎麦が栽培されていました。
ちょっと解りづらいですが、小さな白い花で、茎は赤いのです。
かわいい花です。


CIMG2669.jpg



手先の器用な長男は、かなりハマったようでした。
近所の直売所で、そば粉は手に入るので、忘れないうちに、うちでもやってみよう!


楽しい体験をありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/07/31 21:04] | 未分類
トラックバック:(0) |
さてさて、小中学校は、夏休みに突入しました。

次男が選んだ夏休みの課題は、ドライアイスの実験です。
以前、テレビでドライアイスの炭酸ガスを食材に入れ、シュワシュワした食材を食べる・・・という内容が、放映され、次男は、食い入るように見ていました。
「ウマそう~。食べたいな~。」

最初は、お小遣いで、ドライアイスを買おうとしていました。
結局誕生日プレゼントに、ドライアイスを選び、この実験が実現しました。


注文しておいたドライアイスの到着です。


CIMG2215.jpg



開けるとこんな感じに入っていました。


CIMG2235.jpg



大きめの発泡スチロールに、ドライアイスを入れます。


CIMG2237.jpg



炭酸ガスを入れてみたい食材20種をコノように入れます。
豆腐、焼売、醤油、白菜の漬物、もずく、桃、バナナ、プラム、トマト、マンゴー、スイカ、ゼリー、コーラ、牛乳、クリームパン、納豆、きゅうりの漬物、きゅうり、はんぺん、魚肉ソーセージ 以上。

フタをして、5時間待ちます。


CIMG2257.jpg



5時間後・・・・・
見た感じは、代わり映えしませんが。。。。。
きゅうりは、凍みてる・・・・・


CIMG2338.jpg



コーラは、凍ってるし・・・・・


CIMG2312.jpg



いざ、実食。

パンを除いた全食材に、炭酸が入っていました。
とても不思議な食感です。

水分の量が少ないと、炭酸が入りにくいそうです。
パンには、ほとんど炭酸が入っていなかったので、なるほどです。

醤油や、牛乳にも炭酸が入っていてびっくり。
炭酸豆腐に、炭酸醤油をつけて食べてみました。・・・味は微妙。

トマト、スイカ、マンゴー、等、フルーツ系は炭酸が入るとピリッとしておいしくいただきました。

が・・・

炭酸入りのはんぺん、ソーセージ、豆腐、焼売等は、冷たくてカチカチ。食べるのには辛すぎ・・・・・

あまりにも辛すぎるので、一口味見した後は、温めて食べました。
温かい焼売の美味しいこと!

時間的に、この食材が、この日の家族の夕食となりました。
1時間もすると、みんな体が冷え冷えでぐったり・・・暖かいスープを作って一休み。

なんとか、最後の食材まで到達しました。

まぐろのお刺身を入れ忘れたのですが・・・・入れなくて正解だったかも・・・・・

とりあえず終了。良かった~。




おまけ実験


余ったドライアイスを、水を入れたカップに入れるとご覧の通り。
フワフワの煙状の気体が立ち込めます。

コレは、予想通り。
ドライアイスがなくなった後の水を少し舐めると、正に炭酸水です。


CIMG2266.jpg




では・・・牛乳でやったらどうだろう?


気体が立ち込めて・・・・じゃなく・・・・・
牛乳のあぶくが延々と吹きこぼれます。
ひゃ~びっくりしました。
最後には、炭酸牛乳が出来ましたが・・・・美味しいものではありませんでしたぁ。


CIMG2290.jpg



次男の誕生日プレゼントのドライアイスのおかげで、みんなで楽しい実験ができました。

ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/07/29 19:00] | 未分類
トラックバック:(0) |
久しぶりのまとまった雨に、植物みんながとても喜んでいるように見えました。

今朝、雨が降り出す前に、カメラを持って庭に出ました。

前回とは、なるべくダブらないように・・・と思いながら、かわいい夏バラを撮って回りました。




ゴールデン・セレブレーション


IMG_6528.jpg



ザ・ブライド


IMG_6529.jpg



レディー・ヒリンドン


IMG_6531.jpg




バフ・ビューティー


IMG_6536.jpg



ペルル・デ・ジャルダン


IMG_6537.jpg



フォール・スタッフ


IMG_6539.jpg



ブルー・ムーン


IMG_6540.jpg



クレア・オースチン


IMG_6545.jpg



エブリン


IMG_6546.jpg



コーヒー・オベーション


IMG_6554.jpg



アイスバーグ


IMG_6556.jpg



アンナマリ・デュ・モントラベル


IMG_6560.jpg


ラ・フランス


IMG_6543.jpg





ここは、千古の滝という場所です。


4月に中学生になった長男。
今まで、部活の野球を頑張って来ましたが、とうとう息切れがしてきたみたいです。
部活に行かなくなって、約1ヶ月になります。

昨日久しぶりに滝へ誘ってみました。
隣には、日帰り温泉もあります。



右奥、左奥と小さな滝が二本流れています。


IMG_6520.jpg



川下の様子です。
水は冷たく、爽やかな風が流れてきて、とても清々しい場所です。


IMG_6521.jpg



「魚が捕れるといいな」、網を持って行きましたが、見つけることは出来ず・・・
今日の戦利品は、サワガニです。
2人で夢中になって、サワガニを10匹位上捕まえました。
スゴク小さいのは逃がしてきました。
そして、2匹は次男が飼うと言うので残し、後は素揚げにして今晩のおかずの一部に。
私が子供の頃は、捕ったサワガニを素揚げにしてもらって食べてました。
川エビみたいで、懐かしい味でした。


IMG_6526.jpg



そして・・・サワガニを探してめくった石の下には、こんな生き物も!
長男は触れず、少し水をかけても全く動かず・・・
「この人は・・・このままにしよう。」(人じゃないけど)、と見なかったことにして移動しました。


IMG_6525.jpg




あれだけ好きだった野球・・・もうやらないのかな?
母としては、いろいろ考えます。
でも、考えてもなんともならず・・・
一番苦しんでいるのは、長男本人です。
私にできることは・・・一緒に楽しい時間を過ごすこと・・・ぐらいかも・・・
少しでも、長男の笑顔が見たい。
今は、楽しく過ごそう。
私はあなたを、これからもずっと信じてるよ。

ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/07/24 22:24] | 未分類
トラックバック:(0) |
春バラと比べて、少し見劣りスルかもしれない・・・・夏バラ

今までは、「夏バラは良くないから、秋バラを待とう。」って、蕾のうちに出来るだけカットしてました。

でも・・・ガンガンと蕾を上げてくるバラたちを見ていると、自然に咲かせてみよう、という気持ちになりました。

花は小さくても、暑さですぐダメになってしまっても、香りも花弁数も春とは全く違う。

でも、「・・・かわいい・・・」

夏バラは、かわいい。




春は上手く咲けなかったデュセス・ド・ブラバン
なんか、楽しそうに咲いてます。


ブラバン



ブラバンの枝変わりの白ブラ。
こちらも、小さいながら、たくさんの蕾が上がっています。


白ブラ



ジュード・オブ・スキュア


ジュード



ジュビリー・セレブレーション


ジュビリー



ホワイト・クリスマス


ホワイトクリスマス



シャリファ・アスマ


シャリファ・アスマ



ラ・フランス


ラ・フランス



ウインチェスター・キャシドラル


ウインチェスター



ローズマリー


ローズマリー



フランシス・デュブルイ


IMG_6461.jpg



ゴールデン・セレブレーション


ゴールデン



ミセス・ハーバート・スティーブンス


ハーバートスティーブンス



エブリン


エブリン



スピリッド・オブ・フリーダム


スピリッド



コルデス・マジェンタ


IMG_6428.jpg



ザ・プリンス


IMG_6423.jpg



エンジェルス・キャンプ・ティー


IMG_6424.jpg



コガネムシに食べられ、尺取り虫にも食べられ・・・かわいそうな夏バラ。

もうじき、ハダニも勢力を増すことになるかも・・・

でも、そんなことを気にする風もなく、蕾をどんどん上げている。

かわいい夏バラを、8月末の夏剪定までゆっくりと楽しみたいと思います。


ありがとうございます。




今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/07/21 09:18] | 未分類
トラックバック:(0) |
三連休、みなさまはどのようにお過ごしでしたでしょうか?

私は・・・子どもたちと遊び疲れて、楽しくヘトヘトです。


三連休初日の13日。

午前中は、子どもたちとバトミントンをしました。
久々、子どもたちと公園で遊びました。
次男も、なかなか上手くなっていて、ちょっと驚き。


夜は、子どもたちとは別行動です。
子どもたちはお父さんと祇園祭へ。

私は、分館の青少年育成の懇談会へ。
「子供のバランス力アップ」というタイトルでの講演をお聞きして来ました。
体を動かしたり、チームで考えたり・・・なかなか面白く、目はぱっちりと役に立つ講演でした。



連休中日、14日。

この日は、近所でブルーベリー狩りです。
毎年、案内のはがきをいただきます。
今年も、「始まったよ!」とはがきをいただきました。


CIMG1943.jpg



ひろーい畑で食べ放題です。

毎年、私がとても気になることは・・・・・
この畑には、ゴマダラカミキリがたくさんいること!!!
植物を相手にしている方々にとって、カミキリムシは死活問題です。
カミキリムシは、木の幹に卵を産み付け、幼虫が木の中に入り、最後には木を枯らしてしまうのです。
被害に遇っている株も見つけ、ちょっといたたまれない気持ちになりました。
幼虫は、テッポウムシとも呼ばれています。
実は。。。
うちのつるバラ、ポールズヒマラヤンにも、昨年からこのテッポウムシに入られてしまい、困ってます。
ハクロニシキのスタンダートにも入った形跡があり、対処しましたが、症状が治まりません。

この日は、4匹のカミキリムシを見つけ、頼まれもしないのですが、同じ植物を育てる同士として、勝手に退治してきました。


CIMG1946.jpg



黒いのを見つけて食べます。
そして、この日の収穫でジャムを作るので、たくさん採ります。


CIMG1948.jpg



お土産のブルーベリーををたくさん採ったら、「入場料は要らないよ」、って、4人分の入場料、¥2000をサービスして頂きました。
都会じゃあり得ない。
人のいい、田舎の農家のおじさんです。
ありがとうございます。
来年も、必ず来ます。



そして今日、最終日
海で閉めです。

長野県には海がありません。
私が子供だった頃は、高速がなく、年に一度、6,7時間かけて海に連れて行ってもらった記憶があります。
今は、高速で2時間かかりません。
ありがたいことですね。
とても手軽に海に行くことが出来るようになりました。

8時出発、との話で「、朝の水くれを手伝うから早く起こして。」と、長男が言ってくれました。
本当に優しい子です。
朝、夏野菜の収穫と、水やりを手伝ってくれました。
ありがとうね。


IMG_6337.jpg



テトラポットの付近で怪しげな動きの子どもたち。


IMG_6372.jpg



何やら海藻をワンサカ採っていたみたい。


IMG_6394.jpg



そして・・・砂埋め。


CIMG1996.jpg



ビニールボートをこぐ手つきも上手く。


IMG_6347.jpg



水が冷たく、私は長く海の中には入っていられませんでしたが、子どもたちはどこまでも元気。
午前、午後と、みっちり海で遊び尽くしたようでした。
帰りは美味しいお寿司をいただいて、帰って来ました。


久しぶりに、子どもたちと楽しく過ごした3日間でした。
少々腰が・・・・
明日、接骨院でも行ってこようかな。
ありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/07/15 21:07] | 未分類
トラックバック:(0) |
最近、学校へ歩いて行かなくなってしまった次男を送っていくのが朝の日課になっている。
今日の予定を次男と相談室の先生と一緒に確認し、学校を後にする。

学校の近くの直売所に寄ってみると、加工用の杏が出ていた。
上田のお隣千曲市は、杏の産地なんです。
「よし、やるか!」
これで今季、杏ジャムは二回目です。
毎朝のヨーグルトに相性バツグンなのです。
暑すぎる日中にやるのには、ちょうどいい作業です。


今回は、たまたまうちにあったザラメを使いました。
分量の半分ぐらいのザラメを杏にまぶし、汁が出てくるまで置いておきます。


IMG_6311.jpg



汁が十分に出てきたら、20分ぐらいアクを取りながら手早く煮ます。
約1・5キロの杏が、5本分のジャムになりました。


IMG_6312.jpg



煮沸消毒した瓶に熱いうちに詰めます。
完成です。


IMG_6313.jpg




さて、庭に出よう!

アリウム タンチョウです。
毎年何もせずとも咲いてくれます。
ドライになるかな?とちょっと試し中です。


IMG_6303.jpg



夏の間、ずっと咲く菊科らしき子花。
母からもらった株で、丈夫でよく増えます。


IMG_6321.jpg



柏葉あじさいを従えて?咲きはじめたロシアンセージ。
シルバーの葉と、紫の花が爽やかです。


IMG_6325.jpg



植えっぱなしのカラー。
若干小さいけど、今年も出てきた。
花が終わったら、施肥しよう。
来年はもうちょっと大きく咲くかな?
左のギボウシは・・・暑そう・・・


IMG_6324.jpg



ハクロニシキのスタンダートの下にはエキノプス。
リズミカルに踊ってます。
もうじき刈り取りドライにします。


IMG_6323.jpg



咲きはじめたフロックス。
この花が咲くと、本格的な夏を感じます。


IMG_6318.jpg



カノコユリ、第一号も咲き始めました。


IMG_6317.jpg



フウロソウも元気。


IMG_6308.jpg



鉢の白花桔梗も咲き始めました。
地植えの桔梗はもうちょっと。


IMG_6255.jpg



青のベロニカは、二番花。
右の黄色はイトバハルシャギク。
白のリアトリスが後ろに控えています。


IMG_6305.jpg



この季節の代表選手は、やっぱりアナベル。
この存在感は素晴らしいです。


IMG_6258.jpg



アナベルの八重咲き ヘイズスター・ハーベスト
八重も素敵です。
最初は、小さなポット苗でしたが、今年はだいぶ大人株になりました。


IMG_6310.jpg




う~~ん
ちょっとかわいそうな姿のバラは、ジュビリー・セレブレーションの二番花。
「あっ綺麗!」と思ったら。。。この通り。
右下には、マメコガネが3匹もくっついていました。
他のバラもですが・・・
咲いた花は、ほどんどマメコガネにやられています。
二番花は・・・コガネムシトラップか?・・・と思うほどです。


IMG_6320.jpg




夏に咲く花は、青系、白系が中心の私の庭です。
暑い夏に、少しでも涼しく庭にいたい・・・という気持ちからか、コノようなカラーが中心となってます。


夏野菜も、本領発揮し始めています。
成長が早い野菜も夏の楽しみです。

ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/07/12 13:21] | 未分類
トラックバック:(0) |
東庭に、エキナセアが咲いているのを見つけパチリ。
もう、夏だなぁ。
昨日は梅雨明けだそうで、これからが夏本番です。

あれっ、中央の花がちょっと変?


IMG_6290.jpg



アップで撮ってみるとこんな感じ。
なんと、一本の茎に2つのお花がくっついているではないか!
今まで、こんなのを見るのは初めてです。


IMG_6291.jpg



どっかんと咲いている、バラ、マリーバンホーテ。
去年地植えにした株です。
今、本領発揮してます。


IMG_6281.jpg



マダム・アルフレッドキャリエールの二番花。
お見事です。


IMG_6280.jpg



マダム・ピエール・オジェの二番花
蕾もどんどん上がってます。
新しいシュートも4,5本上がって来ました。
優等生だね。


IMG_6282.jpg



7月1日に収穫した梅です。
梅の木2本分で37キロもありました。
8リットルの果樹酒瓶で、13本の梅酒と、梅シロップを一本、そしてもう一本はらっきょう酢で漬けました。
まるまる2日かかっての大作業でした。
大梅の豊後のはずですが、かなり小さな粒もありました。
もっともっと間引かないといけないようです。
しかし・・・37キロもあるとは・・・びっくり。
梅の木さん、今年もありがとう。


IMG_6277.jpg



子どもたちが夢中で穴を掘ってます。
落とし穴にするのだそうですが・・・
穴が大きくなりすぎて、落とし穴だと危ないので、秘密基地に変更だそうです。
まあ・・・好きにやっておくれ。


IMG_6302.jpg



今日は、小学校でドッチボールの試合がありました。
うちのチームは、規定より人数が一人多いので、出れない人をじゃんけんで決めたそうなのですが・・・
結果、うちの次男は最後の試合に出ることができませんでした。

そして次男は、最後の試合を見ずにふてくされて帰りました。

私には、次男の気持ちがよくわかります。
普段の練習に出てこない子がたくさんいる中、次男は毎回練習に出て、監督にも認められて重要なポジションを任されていました。
ずっと練習を頑張ってきたのに、最後の試合に出られないのです。
私もスゴク悔しいです。

今日の次男の日記のタイトルは、「最悪なドッチボール」です。
それでいいと思います。
日記には、悔しい気持ちをぶつけてもいいんだよ、と言いました。

こんな風に、世の中には、どうにもならない理不尽なことがたくさんあります。
大人の社会では、子供よりもっと多くの理不尽なことがあります。
今回、次男は良い勉強をさせてもらったと思います。

ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/07/07 22:18] | 未分類
トラックバック:(0) |
