庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

えっ、まだ5月なのに梅雨に入った????
信州は、これからが、本格的なバラのシーズンだというのに・・・・・
でも・・・久しぶりの雨に、植物たちがほっとしている感じです。


そして・・・ぽ~っとしてる間に、バラが続々と咲き出しました。



パーゴラのマダム・アルフレッド・キャリエール
うちでは、唯一のノアゼットです。
この花は、ほんっっとに香りがいい。
一輪あるだけで、周辺全体が香ります。
そして、花首が強くないので、パーゴラに絡めると花が下を向いてくれます。
パーゴラの下からの眺めが最高です。
椅子を置いて、キャリエールの下でくつろぐのが最高!!
早咲きのバラですが、今でも半分咲き残っています。


IMG_5516.jpg



キャリエールの株元です。
下にもたくさんの花が付きます。


IMG_5583.jpg




シャリファ・アスマ
強香のイングリッシュ・ローズ。
くらっとするほど良い香りです。


IMG_5554.jpg



同じくイングリッシュです。
ブラザー・カドフィール
今年は何故か、小さな花が咲いてます。
いつも巨大なんだけど・・・・・
もっと深く剪定するべきだったのかな?


IMG_5555.jpg



まだまだ咲いてます。
つるのミセス・ハーバート・スティーブンス
しか=し。。。
やっぱりうどんこが止まらない。
一週間に一度消毒してるのに・・・冬は石灰硫黄合剤もやったのに・・・何故?


IMG_5564.jpg



ティーローズのザ・ブライド
花嫁ってだけあって、白に、はにかむような薄いピンクがのるのが可愛らしいです。
透明感があるオールドは大好きです。


IMG_5575.jpg



同じくティーローズ
エンゼルズ・キャンプティー
こっちは、お姉さん・・・と言うよりも元気はじける天使ってところかしら?


IMG_5574.jpg



同じくティーローズ
フランシス・デュ・ブルイ
大人の赤、って感じの黒が入った赤が素敵です。
ティーというか、もっと濃厚な香りがします。


IMG_5577.jpg



フロリバンダのコルデス・マジェンタ
いつも、この時期には、いっぱい咲いてくれます。
たわわわわ~。
花持ちも良く、香りもグッドです。


IMG_5579.jpg



アンナマリ・デュ・モントラベル
小さなコロッコロの花が可愛いです。
房咲きでふわっと咲きます。
癌腫病の株ですが、とても元気です。


IMG_5582.jpg



初期フロリバンダ
グラス・アン・アーヘン
かわいい薄いピンクの花がたくさん咲きます。


IMG_5580.jpg



バロン・ジロー・ドラン
白い覆輪が可愛いです。
ひらひらした花びらの感じは、フレンチローズだなぁって思います。
もうすでに、株元からは太いシュートが何本も伸び始めています。
超元気!


IMG_5585.jpg



イングリッシュ・ローズ
ウインチェスター・キャシドラル
地植えにしたら、わっさわっさ大きくなってます。
冬で長いシュートが少し枯れて心配しましたが、なんのなんのです。


IMG_5599.jpg



ピンクは、Iさんからいただいた枝を挿した挿し木株。
一季咲きのオールドローズであるらしいが名前がわからないらしい。
よって、私は「Iローズ」と読んでます。
元気のいいシュラブです。


IMG_5590.jpg



紫は、カーディナル・リシュリュー。
ピンクはマダム・ピエール・オジェです。
オールドのコラボレーション。
年に一度のお楽しみです。


IMG_5592.jpg



オジェ様は、薄ピンクで咲き始め、咲き終わりには、ほんのり濃いピンクが乗ります。
艶っぽいですね~。


IMG_5595.jpg





ぽ~っとしてる間に、いろんなバラが咲き始めていました。
今日は、ゴールデン・セレブレーション、ジュビリー・セレブレーションなんかも咲いてたなぁ。
一気にバラの庭になりました。
いい時期に見てもらおうと、バラ好きな友人たちにtel。
今週末にかけて、続々と見にきてもらうことに。



何故ぽ~っと、バラの開花に気が付かないでいたかというと・・・・・
それは、家にいる中1の長男と外へ出ていたからです。

昨日は、長男と一緒にステンドグラスを作ってきました。
5時間もかかってしまいましたが、お互いに気に入った作品を作り上げました。

そして今日は、長男と坂城のバラ園を見に行って来ました。
まだ3部咲きというところでしたが、早咲きのバラたちを楽しむことが出来ました。

「お母さん、今日はありがとう。」と長男。

えっ、こんなこと言うんだ?びっくりな私。

「こちらこそありがとう。おかげで楽しかった!」と私。
楽しそうな長男の顔は、私にとっては何よりの宝です。


すでに2週間以上、中学校へ行ってない長男。
明日、中間テストが終わり、放課後から部活動が再開されます。
「明日、部活に送ってってやるな。」と声をかけると、不安な顔の長男。

「中学で、何か一つだけやれることやればいいよ。野球が好きならそれ一つ楽しめればいい。」

そんな話をすると、長男は頷きながら聞いていてくれました。
いつもなら、私の言うことなど、まず聞きません。

長男が、私の話を聞いている・・・・・
なんか・・・やっと信頼される母になれてきたような気がします。
いつでも応援しているよ。
頑張りすぎるな。楽しめよ。


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/05/29 22:36] | 未分類
トラックバック:(0) |

ほどよく
ちびこまま
こんばんは。
庭がどんどん進化していっているみたいで、ワクワクしながら見させて頂いています。

私もほどよく頑張りながら、元気です。

明日も良い一日になりますように。

Re: ほどよく
なつさら
ちびこままさん、こんにちは。
庭は、どんどん進化してますよ~。
今が、一番いい季節です。良かったら見に来てくださいね。

なんでも、ほどよく・・・というのがいいですね。
走らず、ゆっくり歩いて行く。
でも、けっして止まらない。
そうやっていけば、自分の思う所のゴールへ必ずたどり着けるもの。

私の庭も同じです。
植物達の気持ちを考えます。
そして、毎日できることを少しづつ・・・その積み重ねです。
ワクワクしながら一歩づつ歩いてます。

今日もいい日だ!
ご飯がうまい!




> こんばんは。
> 庭がどんどん進化していっているみたいで、ワクワクしながら見させて頂いています。
>
> 私もほどよく頑張りながら、元気です。
>
> 明日も良い一日になりますように。


コメント:を閉じる▲
昨日は、ずっと行ってみたかったガーデン、サムズガーデンに長男と一緒に行って来ました。
家から、30分ぐらいの小諸市。
標高900メートルの丘に建てられた別荘の庭園を、期間限定で開放してくださっているのです。


さあ、行ってみよう!


IMG_5447.jpg


IMG_5450.jpg


IMG_5451.jpg


IMG_5454.jpg


IMG_5455.jpg


IMG_5459.jpg


IMG_5460.jpg

IMG_5462.jpg


IMG_5464.jpg


IMG_5473.jpg


IMG_5458.jpg


IMG_5457.jpg


IMG_5476.jpg


IMG_5475.jpg


IMG_5479.jpg


IMG_5480.jpg


IMG_5483.jpg


IMG_5484.jpg



長男とガーデンでお茶をいただき、お花と緑に囲まれてゆったりと過ごしました。
オーナーさんも、とても素敵な方でした。
また、バラの季節に来ようと、長男と話しました。





そして、長男が楽しみにしていた東御中央公園。
芝生に腰を下ろし、コンビニで買ってきたおにぎりを食べました。
ちょっとしたピクニック気分です。


IMG_5504.jpg


IMG_5494.jpg


IMG_5501.jpg


IMG_5502.jpg



つつじが綺麗に咲いていました。

ウォーキングのコースを盲導犬を連れたお兄さんが歩いていました。
しばらく様子を見ていると、犬が動かなくなり、お兄さんがしきりに犬に掛け声をかけていました。
犬は動かず・・・
「何かお手伝い出来ますか?」と声をかけました。
「大丈夫ですよ。」と言われ、しばし見ていると・・・
犬が歩き出しました。

良かった~。

昨日も長男と楽しく過ごすことが出来ました。



夕方、長男の友達がうちに寄ってくれました。
「部活だけでも来いよ!」と言ってくれました。
今朝、長男は制服を来て、グローブを持って久しぶりに学校へ出かけて行きました。
大好きな野球だけ楽しめたらそれでいいよ。
楽しんでおいで。


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


[2013/05/24 07:14] | 未分類
トラックバック:(0) |
小学校では教室へ行けず、っと相談室という場所で過ごした長男でした。
4月に中学に入学した所、「心機一転」などと言い、中学校へ自分から通い出していました。
それでも、そろそろ無理が来ていました。
かなりストレスが溜まっているようで、連休明けから行けない日々が続いていました。


私の昼間の予定は、次男が決めます。
「今日のお母さんの予定は、1,3,5時間目ね!」と言った具合に・・・・
指定された時間に、私は小学校へ行き、一緒に教室で過ごします。
それでも、以前よりはかなり、一人でも安心して教室で過ごせるようになって来ました。



今日の5時間目、予定の変更があり、次男に来なくてもいいよ、と言われました。


それでは・・・・・


家で力なく過ごす長男を、「今日はお昼食べに行こうか?」と誘ってみました。
そして、久しぶりにきた場所がココです。

イルボスキーニ 、地元では大人気のイタリアンレストランです。
ここの、カウンター席には、熱帯魚の水槽が並んでいます。
数年前、長男と来た時に、彼はこの席がとても気に入っていました。
熱帯魚の席、まだあるのかな?
良かった~。ありました~。


IMG_5411.jpg



てんこ盛り、マリネ風サラダ


IMG_5410.jpg



メインのラザニア
2人で取り分けます。
ソースをパンに付けて頂きます。


IMG_5412.jpg



デザートのプリン。
久しぶりに、美味しいランチをいただきました。
いつもあまり食べない長男が、珍しく全部平らげていました。
美味しかったね。
ごちそうさまでした。


IMG_5413.jpg




そして、次に長男を誘ったのがこの場所。


圧倒されるほどのレンゲツツジです。
ここは、お屋敷公園です。
子供の頃は、良く来た場所なのですが、こんなにもツツジが大きく立派に成長しているとは・・・・
驚きと、懐かしさでいっぱいになりました。


IMG_5415.jpg



右がお社で、左は舞台です。
かつて真田氏のお屋敷があった場所だそうで、お屋敷公園と言いますが、今はお屋敷は残っていません。
見慣れたはずの松は、さらに立派に大きく、鉄筋で支えられていました。

ココは、私が小さい頃から慣れ親しんだ場所です。
今は亡き父が若き頃、この場所で行われた、三ツ頭獅子というお祭りでは太鼓を叩きました。
鉢巻と袴のその姿が、とってもカッコ良かったのを今でも覚えています。


IMG_5419.jpg




長男と次にきた場所はココ。
ココは、私のおばあちゃんが眠るお墓です。
一緒に手を合わせて来ました。
その脇には、なんとも勇ましい野生の藤が龍のようにうねりながら木によじ登り、天を仰いでいました。


IMG_5424.jpg



そこからの帰り道の途中に・・・・・
私が子供の頃、遊んだ山が、今は地域の方のちょっとした運動場と遊び場になっています。

この場所は、私にとって縁の深い場所です。
以前は、家の土地でした。
山には、アカシアが茂り、花を天ぷらにして食べました。
流れる川では、サワガニを取って遊びました。
田んぼで稲を作り、秋にはイナゴを捕まえました。
田んぼを休む冬には、小学校に貸し、水を張ってスケートをしたこともありました。


IMG_5427.jpg



綱を持ってよじ登ります。


IMG_5425.jpg



そしてターザンごっこ。

そして以前は、けやきの木にブランコが括りつけられていました。
私はソレがお気に入りでしたが、残念ながら今はありません。
壊れたのかな?


IMG_5430.jpg



そしてけやきの大木の下には蟻地獄。
ウスバカゲロウの子供です。
アリを捕まえて投入。
下から蟻地獄さんが出てきてアリを引きずり込みます。
残酷ですが、観察するのは楽しい・・・・・


IMG_5433.jpg



写真を撮り忘れたのですが、この後、長男と木を買いに、ショップさんへ。
「ニセアカシア、フリーシア」です。
「コガネアカシア」って、表示がありました。なるほど!
明るい黄緑の葉が魅力の木です。
5,6年前ですが、ケイ山田さんのバラクライングリッシュ・ガーデンで、ひと目見てからずっと素敵な木だな~と思っていました。
なかなか苗木が見つからずでしたが、偶然見かけたのを思い出し、思い切って買っちゃいました。


今晩の夕食は、太巻き寿司。
長男が全部巻いてくれました。
とっても美味しかったです。ありがとうね。


実は、昨日も長男を外へ誘ったのです。
彼の大好きなハローアニマル。
動物とのふれあいの時間に行ってみたのですが、ほとんど触れ合えず、逆に彼のイライラが増してしまいました。
でも、今日は長男が楽しそうで本当に良かった。


夜になって、長男が「お母さん、今日はありがとう。」と言ってくれました。
いやいや、こちらこそ、スゴク楽しい一日でした。
ありがとう。また行こうね。




今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/05/22 21:34] | 未分類
トラックバック:(0) |
お花がいっぱい咲き始め、ワクワクな毎日です。

早咲きのバラ、第一号のつるミセス・ハーバート・スティーブンスは、だいぶ咲き進みました。
まだまだ蕾がたくさんです。


IMG_50061.jpg



ふっと庭で良い香り・・・・・
見上げたパーゴラには、この花。
マダム・アルフレッド・キャリエールが咲き始めていました。
濃厚な香りが、魅力です。


IMG_5389.jpg



ロングアーチで映えるのは、このバラ。
マダム・ピエール・オジェ。
オジェ様も良い香りを放ちなから、開花し始めました。
株は、まだ子供。
これから本領発揮することでしょう。
隣の、シュラブ、紫バラ、カーディナル・リシュリューとのコンビネーションも楽しみです。


IMG_5392.jpg




毎年一番バラは、違ったりしてますが、大体この早咲きバラ3兄弟が、バラの季節シーズンインを教えてくれます。
今年は、遅咲きバラにも、すでに蕾があったりしているので、バラのシーズンが賑やかになるかもです。




早咲きバラの3兄弟がいるならば・・・・・
こちらはクレマチスの3姉妹と言えるかもしれません。




クレマチス ヘンダーソニー
青いインテグリフォリアです。
くるんと巻いた花びらが可愛らしいです。


IMG_5404.jpg



クレマチス 花島
ピンクのインテグリフォリアです。
去年、株分けし、2鉢になりました。


IMG_5400.jpg



クレマチス 白麗
どうしても・・・この3種を揃えたくて・・・
去年小さな一年生の株を買い、鉢増ししながら育てて来ました。
そして今年初めて咲きました。
大きくて、立派な花を付けてくれました。


IMG_5402.jpg



クレマチス、インテグリフォリア、3姉妹。
兄弟でもいいのかもしれませんが、個人的感覚(花びらくるんが女性的)にて、姉妹かな?

実は、木立性クレマチス、インテグリフォリアのデュランディーも咲いていました。
しか~し、デュランディーは、花びらくるんではないため、今回は載せませんでした。
この花のキリッとした濃い青は、本当に素敵です。
庭を引き締めてくれています。

次回のお楽しみ~です。


今日は、朝四時に目が覚めてしまいました。
もう明るいし、寝るのももったいない。
庭に出て、新規開拓した畑に、牛糞堆肥を撒き、撹拌してました。
午前中のうちに、その畑に、スイカの苗を植え付けることができました。

後は・・・ダリアやグラジオラスの球根の植え付けが残っています。
ワタや、豆類の種蒔きも・・・・・
早めにやりたいです。
あれも、これもやりたい楽しい春です。

ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/05/21 22:55] | 未分類
トラックバック:(0) |
つるミセス・ハーバート・スティーブンス
うちで咲いたバラ、第一号です。
あ~美しい~


IMG_5326.jpg



レンガの壁に優雅に咲いてます。
うどんこが~うどんこが~って、今までのブログで大変しつこかったですが・・・
このたおやかな花を見ていると・・・全部帳消しって感じです。


IMG_5325.jpg




今朝、庭で撮った白花達です。


小さくてかわいいセラスチウム


IMG_50057.jpg



もっこもこのセラスチウムの川です。


IMG_5327.jpg



オルレア・レースフラワーです。
こぼれ種で、たっくさん芽吹きました。
庭でたくさん楽しめます。


IMG_5331.jpg



白い矢車草。
青、ピンク、紫っていろいろありますが、白の矢車草は本当に清楚です。


IMG_5333.jpg



シャスターデージーが咲き始めました。
私がココへ越す前から咲いていた、丈夫な花です。
アブラムシがつくので、早めの対策が◯です。


IMG_50058.jpg



レンガの隙間から生えたいちごです。
去年、この場所でプランターのいちごを育てていたのですが、ランナーがこんなトコロへ伸びてました。
たぶん、他の鉢へあげた肥料が染みこんで、こんなに元気になっているのだと思います。
収穫が楽しみです。


IMG_5342.jpg



ワゴンの中の白花、フランネルフラワーが引き立ちます。
一回り大きな鉢へ植え替えて、肥料をあげたらますます元気!
たくさんのお花が上がって来ました。


IMG_5336.jpg




花木もたくさんの白花をつけています。


ヒメウツギ 卯の花です。
可愛い花が咲き始めました。


IMG_5334.jpg



大鉢に、いっぱいになりました。
これから開花が本番になります。


IMG_5335.jpg



ナナカマド
今年、初めてこんなたくさんの花を咲かせました。


IMG_50059.jpg



上を見上げると・・・そこには青ダモの花。
ふわっふわの白い花が天を仰ぎます。


IMG_5344.jpg



白花ではないけれど、白い葉が綺麗なフラミンゴ。
もうじき、ピンクも乗ってきます。


IMG_5332.jpg



美しい白葉と言えば、コレ。
ハクロニシキです。
今のハクロニシキは、本当に綺麗です。


IMG_50060.jpg



家の守り神、白い天使様。
お庭が賑やかになってきて、嬉しそうです。


IMG_5345.jpg




水曜日の、3,4時間目は、ひまわり学級でのボランティアです。

今日の内容は、ドライフラワーでのリース作りでした。
先生は、私です。
去年、うちのお庭の植物を少しづつ、ドライにしてきました。
そんな花材を使ってもらいました。
リース台は、剪定したつるバラで私が作ったものです。
それぞれの子どもたちが好きなお花を選んで、ボンドでリース台に固定していきました。

あじさい、スイセン、オレガノ、綿の実、ローズヒップ、ダリア、エキノプス、ラムズイヤー、ラベンダー、唐辛子、貝細工、千日紅・・・

まだ、完成はしていませんが、みんながそれぞれに個性的で味わいがあります。
来週も続きができるといいな。

いつもはひまわり学級で、先生のお手伝いをしている私ですが、今日は、初めてみんなの前で説明したりして・・・
ちょっと緊張でした。

相談室にいた次男が、ちょっぴりのぞきに来ました。
お母さんが、先生になるのが気になったのかな?


みんな、とても楽しそうで、嬉しかったです。

ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/05/15 21:57] | 未分類
トラックバック:(0) |
東京にいた時は、ゴールデンウイーク中に、夏野菜の苗を植えつけてました。
でも、信州ではまだ早い。
お隣のおじさんは、5月の半ば頃が植えつけ時だね、って言ってました。
もうすぐです。

農協やホームセンターに、苗を買いに行って来ました。

なす、ミニトマト、ピーマン、きゅうり、ししとう、唐辛子。
そして、大玉スイカです。
大玉スイカは、2年連続で大成功でした。
今年も頼んますよ~。


IMG_5302.jpg



畑も準備が必要です。
一週間前に、畑に苦土石灰を撒きました。
そして、昨日は堆肥をタップリと!
バーク堆肥と牛糞堆肥をブレンドして、畑にすきこみます。


IMG_5301.jpg



鉢バラを植え付けるために、新規開拓した場所は、とりあえず豆類を蒔こうと思います。
豆類は、空気中の窒素を土にとり込むので、土を肥やすのに良いようです。
豆の収穫後に、鉢バラを植え付けます。
場所は、南のテラス前です。
お気に入りのティーローズを、この最高の場所に植えこむ予定です。
フランシス・デュブルイ、ザ・ブライド、ペルル・デ・ジャルダン等。


そして・・・・
以前、ご近所から畑の土をいただいて、今までずっと山積み状態だったのですが・・・
考えてみると、畑の土。
ただ積んでおくのももったいない。
山を崩して平にし、スイカを植え付けることにしました。
スギナの根が入り込んで、取り除くのもなかなか大変。
何とか取り除いて、現在苦土石灰を撒いて寝かせてあります。
今年度、畑も本格稼働です。




お庭の様子は・・・



オダマキの花が咲き始めました。


IMG_5321.jpg



バラの蕾が色づいて来ました。
つるハーバート・スティーブンスです。


IMG_5303.jpg



クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラの蕾。
もうじき一斉に咲き出します。


IMG_5311.jpg



去年の秋に植え替えたギボウシが、新しい花壇で生き生きと成長中。
青い花はアジュガ。


IMG_5312.jpg



黒花フウロ。
モッコモコです。


IMG_5322.jpg



おっ、かまきりの卵発見。


IMG_5313.jpg



カノコユリの株元に置いておきました。
かまきりさん、害虫退治、お願いします。


IMG_5314.jpg



イングリッシュ・ブルーベル
去年、初めて球根を植えてみました。
青い花が爽やかです。


IMG_50056.jpg



今朝、小学校のPTA作業があり、ダンナと次男が作業に出かけて行きました。
雨が降る前に、終了できて良かったです。

私は・・・・
ずっと気になっていた、アブラムシがついた梅の木。
ダンナと次男が作業に行っている間に、消毒作業を終えました。
良かった~。
梅の木の下のそら豆。
こっちにも梅から降ってきたのか、アブラムシがたかっていました。
今日やっておいて正解でした。

そして・・・
うどんこになりやすいつるハーバートスティーブンスですが・・・・
昨日チェックしてみると、少しうどんこが出ている・・・・
一週間前に消毒したばかりなのになぁ。
初期のうちに即対策。
カリグリーン、他を噴霧器に入れて散布完了。
前に使っていた展着剤が終わったので、展着剤をスカッシュにしてみました。
新芽にも良く薬剤が付きやすいので良いそうです。


昼前からは、雨が降っています。
植物にとって、久しぶりの恵みの雨です。
雨に濡れた新緑が綺麗です。

午後から預かった姪っ子が、やっとお昼寝してくれて、ブログ更新してます。

ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/05/11 15:51] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: お邪魔しました
なつさら
こんばんは
ちょうど私がいた時間で良かったです。
お庭を褒めていただいて、ありがとうございます。

バラの花が咲いたら、また是非見にいらしてくださいね。



コメント:を閉じる▲
前回のブログをアップして、しばらく時が経ってしまいました。

副分館長として、分館の仕事、PTAコーラスの代表としてのお仕事、次男の教室付き添い・・・・
いろんなことに追われる毎日ですが、やっと一段落です。

連休も後半ですね。
昨日、今日と、ダンナと子どもたちはお泊りで出かけ、私一人家で過ごしました。

本当は私も一緒に行きたかった・・・・・
でも、行かれないのであれば、私は私の時間を充実させよう・・・・
と気持ちを切り替え、庭に出ます。



やろうやろうと思っていたつるバラの面倒をみます。


Iさんから枝をいただいて挿し木をした、名前がわからずのシュラブのオールドローズ。
かなり成長して、たくさんの枝を出し、冬に誘引したのですが・・・・・
枝を縦に誘引したせいか、アーチ横の芽が出ず、ツルツルです。

「頂芽優勢」まさに教科書どおりに枝の先にしか芽が出ていない・・・
「ほ~ やっぱりこうなりましたか・・・」

アーチの内側に光が入り、それはそれでいいのだけれど、ツルツル加減があまりにおかしいので、枝を数本外し横に引っ張り、誘引のやり直し。
枝が多かったので、ちょうどいいバランスに。
ラッキーでした。



壁に這わせたつるバラ、ハーバートスティーブンスの芽かきをします。
普通、つるバラは芽かきをしませんが、この品種は、スゴクうどんこになりやすい。
従って、蕾にならなかった芽を欠いて、風通しを確保します。
一週間前に、消毒をしたはずなのに、もううどんこになりかけている・・・・・
石灰硫黄合剤も、散布したのに・・・・
冬の誘引時、もったいなくて、枝を多く残しすぎたかな。

さすが、うどんこに弱い つるH・スティーブンス・・・
そんなところで感心してどうする?

それでも春の開花は、成功させたい・・・・
去年、混みすぎてうどんこになってしまったブルーランブラーもチェック。
今年は、去年よりゆったりと誘引したので、こっちは大丈夫そう。


マダム・ピエール・オジェと、バロン・ジロード・ランもうどんこになりやすいです。
混みすぎている所や、蕾んでいない芽を摘みます。
つるじゃないけど、ジュノーもうどんこの餌食になりやすいです。
早めのチェックが必要です。



つるバラをうどんこにしてしまうと、庭中にうどんこの菌が散らばります。
つるH・スティーブンスは大好きな白バラだけど・・・もし・・・この先、管理しきれないと判断したら、潔く切ろうと思う、今日この頃です。


そして、夕方にバラの消毒を決行。
前回までの消毒レシピは、オルトランとダコニール。
つるHスティーブンスにはカリグリーンも混ぜて。

今回の消毒レシピは、うどんこ治療のカリグリーン、黒点予防のビスダイセン、うどんこ予防のモレスタン、害虫対策でマラソンと、展着剤を入れて散布。
ビスダイセンは、濃い希釈なので、葉が汚れます。
開花間近になったら、ベンレートとか、違う薬剤にしたいと思います。


家族が出かけている・・・・・晩ご飯の支度をしなくていい、という気分の軽さ。
更に・・・・「ご飯食べにおいで。」とじじからの天使のお誘い。
作らなくても、自分のご飯がしっかり確保されている。。。。。なんとラッキーな・・・・・
普段、顔晴ってるご褒美かな?
なんて都合のいい思考。



さて、お庭のお花の様子は?


もう、チューリップもそろそろ終わりです。
私の大好きな百合咲のチューリップ。


IMG_5266.jpg



シックな黒いチューリップ。
ブラックオブナイト


IMG_5267.jpg



早い時期から、紅白のチューリップがずっと顔晴ってましたが、白の遅咲きが追いつき、コラボレートしました。
ココの所の朝晩の冷え込みで、持ちこたえていたのだと思います。
チューリップの球根は、上手く越せず、どんどん小さくなっていきます。
必ず買い足すことになるので、ちょっと悩み控えます。
でも、この色は好き。
来年は、もう少し買い足そうかな?


IMG_50054.jpg



クレマチスの足元。
矢車草とカモミールでメドウの雰囲気。


IMG_5277.jpg



チャイブのピンクの蕾です。
右は、もこもこぼれ種のレースフラワー。


IMG_50055.jpg



かりんのピンクの花。
可憐です。


IMG_5280.jpg



初めて作ってみたそら豆。
白い花が咲きました。


IMG_5282.jpg



梅、豊後に実が付いて来ました。
私用の梅酒になってもらう予定です。


IMG_5281.jpg



オキナグサが、翁(じーさん)になってきた!
フワフワ白髪頭がかわいいです。


IMG_5285.jpg



玄関先で、つつじが満開です。
今、4年生の次男が、入学の時にいただいた記念樹です。
毎年、大きくなっていきます。


IMG_5286.jpg



東庭に、何故かたくさん増えたたぶん・・・コリダリス
2,3年前に買って植えつけたような?
その後、消えてしまったと思っていたら、今年はこぼれ種?ごっそりとたくさん出て咲いてます。


IMG_5291.jpg



母からもらったバイモユリ。
以外と丈夫なので良かったです。
毎年、必ず出てきてくれます。


IMG_5292.jpg



ワゴンの中のいろいろ。
ケマンソウのピンクが可愛いです。
東京から持ってきた株。
かろうじて生き残っている感じ。
増やしたいなぁ。


IMG_5287.jpg



玄関前のレイズドヘッド
真ん中のマルイスタンダードは、ハクロニシキ。


IMG_5288.jpg



拡大すると、こんな感じです。
新芽の先が、ピンクなのです。
緑、白、ピンクが可愛いです。


IMG_5290.jpg



春が、確実に進んでいます。

朝晩は、かなり冷え込む信州です。
霜注意報とにらめっこしながら、ダリアの球根と、夏野菜の苗の植え時を待っています。


でも昼間の暖かさが、とても気持ちがいいです。
昨日は、作業の合間に、庭を眺めながらチューハイを一杯。

「あ~幸せだなぁ。」

今までは、作業に追われゆっくりと庭を眺めることがなかった私。
最近は・・・連続作業が、きつくなったせい?
でもそのおかげ?で・・・ゆっくりと庭を眺める余裕を持てるようになりました。
昨日よりちょっとお利口になった私です。


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/05/04 21:51] | 未分類
トラックバック:(0) |
