庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

春の訪れの気配もなく・・・凍りついて、淋しい信州の庭ですが・・・
南側の軒下に並べた鉢のクリスマスローズが、やっと開花を迎えました。
室内は、洋蘭が顔晴っていてくれますが、今、厳冬期の淋しい庭を彩る唯一の花です。
特に信州は、本格的な春の訪れが遅いので、その間、ずっとたのしませてくれるこの花は、本当に貴重です。
眺めていると、ほっとします。
待ってたよん。
お花があるって、本当にありがたいことですね。

ビオラや葉牡丹は、湯でたほうれん草のようにクタッとしています。
もう少ししたら、春の花達が一斉に息を吹き返してくれるでしょう。
今は、クリスマスローズの花を眺めながら、ゆっくりと春を待ちます。



一昨年、ナーセリーさんから購入したダブルのブロッチ。
もう少し開いたら、内側の模様がはっきり見えてくると思います。


IMG_10048.jpg



同じく一昨年ナーセリーさんからのピコティーです。
ピンクの縁取りが可愛いです。
最初は小さかったブロッチもピコティーも、毎年大きく、そして花数が増えていきます。
嬉しいです。


IMG_4600.jpg



バラの鉢植えを差し上げた方からいただいた、クリスマスローズ。
色がわからなかったのですが、ピンクだったんですね。
咲いてくれてありがとう。


IMG_4603.jpg



4年ぐらいまえには、ほんの小さな苗だったルーセブラック。
昨年春に、初めて株分けして、ふた鉢にしました。
ふた鉢とも、順調に成長して、今年も開花を迎えています。


IMG_4604.jpg



やっと開き始めたクリスマスローズ。
これから少し暖かくなれば、もっと開花が進みます。
寒い期間、長い間楽しませてくれるクリスマスローズ、大好きです。


庭植えのクリスマスローズは、開花はまだまだ先のようです。
半日陰に植えてあるので、まだまだ信州の寒さに震えているのかな?


鉢植えのクリスマスローズは、とても成長が早いです。
ルーセブラックは、もっと早く株分けしてあげれば良かったです。
去年のお花がちょっと小さかったから・・・・・数は多かったのですが・・・・・

今は、開花の時期で水が必要ですが、暖かい日、そして暖かい時間帯でないと、鉢が凍りついてしまいます。
凍らせないよう、水切れさせないように、お花を楽しみながらお世話しようと思います。


クリスマスローズは、とても丈夫な植物だと思いました。
虫もほとんどつかないし、ぐんぐん大きくなります。
私に向いてるかも!
ありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/02/22 17:37] | 未分類
トラックバック:(0) |
ミニ胡蝶蘭が一輪開花しました。


IMG_10045.jpg



ちょっとピンぼけだけど、いい色です。
ありがとうね。


IMG_4593.jpg



シンビ マリーローランサンの蕾も大きく膨らんできました。


IMG_4595.jpg



カスケードの海老茶のシンビジウムはゆっくりと蕾が大きくなってます。


IMG_10046.jpg



カスケードの白、華やかです。
長い間咲いていてくれます。


IMG_10047.jpg



デンドロ キンギアナムは、良い香りを振りまきながら、満開です。


IMG_4598.jpg



洋蘭たち、冬の間のお楽しみをありがとう。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/02/18 15:09] | 未分類
トラックバック:(0) |
今日は、バレンタインデー。
女性が男性にチョコをプレゼントする・・・・
それは、それでいいのだけれど・・・


ただ・・・
私だって食べたいよ~


ってことで、毎年ご近所のおいしいケーキ屋さんでチョコレートケーキを買って、みんなで食べていましたが・・・
今年は、自分で作って見ることにしました。

私が初チャレンジしたのは、チョコレートチーズケーキです。
オーブンで焼くタイプのケーキは、イマイチ自信がなく、ゼラチンで固める系にしてみました。
製作時間、約30分+冷蔵庫で固める時間。
型からも、きれいに外せて大成功でした。
子どもたちが遊びから帰った後、切り分けていただきました。
「コレ、本当にお母さんが作ったの~?」と子どもたちは絶賛!
チャレンジして良かった~。


IMG_4583.jpg



そして・・・
子どもたちへのプレゼントは
コレ
ウォンカのチョコレートです。
チャーリーとチョコレート工場のアレです。


IMG_4584.jpg



残念ながら、ゴールドカードは入ってませんでした。
工場見学できましぇん。


IMG_10044.jpg



そしてコレ。
ご近所の6年生の女の子が、毎年子どもたちへプレゼントしてくれます。
ありがたいですね。
律儀だなぁ。
本命の彼ができるまでかなぁ?


IMG_4586.jpg




今日、友人とランチしました。
今朝、友人はダンナさまに「愛してるよ!」って彼女の子供たちのいる前で、手作りチョコを渡したそうです。
子供の前でって、普通は、ちょっと恥ずかしくてなかなかできないかもしれません。
でも、私はすごく素敵だし、大事なことだなって思いました。
普段、愛を伝える事ってなかなかできないことだし、思っていても、伝えないと伝わらないもの。
そうやって、伝えて、お互いに、愛を大事に大事に育てていかないと・・・
夫婦って、所詮別々の育ちをしている他人なんだもの。
夫婦の愛って、意識して大事にしていかなければ、すぐに壊れてしまうものだと思うので・・・


きっと、彼女の子供たちは今日、愛を伝える事は、素敵だなって学んだのだと思います。
そして、大人になった時、幸せな夫婦生活を送れることと思います。


私の友人は、本当に素敵な人で、私も彼女みたいになりたいって思います。
彼女には、どんなことでも話せます。
今日も、いろんなこと聞いてもらって、気持ちがとても楽になり、そしてさらに元気になりました。
素敵な友人がいてくれて、私は本当に幸せです。


ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/02/14 22:44] | 未分類
トラックバック:(0) |
デンドロビウム キンギアナムが咲きました。
小さな花がいっぱいです。


IMG_4536.jpg



ほのかに香ります。
春の香りです。


IMG_4538.jpg


今日もいい日だ。
ありがとうございます。


ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



[2013/02/10 10:08] | 未分類
トラックバック:(0) |
立春ですね~。
暦の上では春です。
今日は、暖かい雨がパラパラ降りました。


昨日の節分では、子供たちのお友達と一緒に恵方巻きを作りました。
最近、イベント事をいつも一緒にやってます。
一昨日は、一緒に焼き鳥のお店に行って来ました。
いつも仲良くしてもらって、嬉しいです。

子供の友達のママ、Mちゃんは、イベント事に強く、いつも頼りになります。
今まで、まゆ玉作り、餃子パーティー、前回のケーキ作りもバッチリ仕切ってくれました。
今回も・・・と思っていたら・・・
「太巻きは作ったことないの。今回は頼むね~。」と言われてしまい、焦る私。
私だって、年1回、節分にしか太巻きなんて作ったことないド。

「とりあえず、試しに一本作ってみるか!」と巻き巻きした所、酢飯が多かったのか、最後が丸く合わさらず・・・きっと食べたら即爆発するぞ・・・
「これは、私が食べるから。」失敗作を前に、冷や汗タラタラ・・・
「次はダンナの分を作ってみるか!」ギリチョンのクリアランスでなんとか太巻きに!
まあ、こんなもんだと、子どもたちを呼ぶ。


「恵方巻き、始めるよ~。自分のは、自分で作るんだぞ~。」


好きな具を自由に入れて、それぞれがお好みの恵方巻きを作ります。
あーだ、こーだとなんとか形になりました。
やったね。
ラップがかかったままですが、夕方、生春巻きを作っておきました。
メインが恵方巻きだけに、サラダも巻いて・・・なんて。


IMG_4528.jpg


「南南東を向いて黙って食べ終わりましょう。」
なんて無理無理。
ワイワイ賑やかに食べました。


一番小さい、Sくんは、納豆とイクラのみの恵方巻き。
彼なりに、一生懸命「ぎゅっ」と、巻いてはいましたが、爆発しそうだなぁ。
「やっぱりだ。」食べている側からポロポロ・・・・
具材が納豆だけに微妙だ~。


子供らは食べ終わると、「今から、笑ってはいけない、やるよ~。」と長男。
「頼む~。子供だけでやってくれ~。」
「はい、お母さん、笑ったね。」
新聞紙を丸めて、何度おしりを叩かれたことか・・・


夜、9:00を過ぎ、Mちゃん達が帰った後、大事なことに気がついた!
「まだ、豆まきしてない!」
「鬼は~外、福は~家」
Mちゃん、お家で豆まきやったかな?

楽しい節分でした。




今朝、ノラネコがお庭を横切って行きました。
そして、おもむろにひっくり返り、ゴロゴロ。
「かわいいなぁ。」なんて見ていたら、
「おっ、そのポーズ!ちょっと待ったァ。」(そのポーズとは、おしっこのポーズです)
すかさず長男が、豆を投げ、「ネコは~外。」と撃退してました。


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/02/04 17:19] | 未分類
トラックバック:(0) |
信州は、りんご王国であります。
晩秋にたくさんいただいたりんごが、だんだんふかふかにボケてきている・・・
シャキッとしているうちに生で食べるのが一番美味しいですが、ボケたりんごは、甘煮にすると美味しい!

甘煮は、そのまま食べても美味しいし、パンに入れ込んだり、ヨーグルトに入れたりするとまた美味しい。
でも、一番人気はやっぱりアップルパイです。


今日は、簡単アップルパイのご紹介!
パイ生地は、コレを使うので、メッチャ楽です。
ジャ~ン!冷凍パイシートです。


IMG_4502.jpg



アップルパイ1個にりんご甘煮が一つ入ります。
今回3つ作るので3個です。(一つで4人分です)

りんごは、皮を剥き食べやすい大きさにカットします。
お鍋にりんご、水、砂糖を入れ、中火で10分ぐらい煮ます。
そこへ、シナモンとレモン汁を入れ、冷まし、水気を切っておきます。



パイに入れるカスタードクリームを作ります。
卵1個、牛乳200cc小麦粉大さじ1、砂糖適量、あればバニラエッセンスをお鍋でよく混ぜ、その後中火~弱火にかけながらよく混ぜます。
こんな感じのカスタードクリームになります。


IMG_4501.jpg



冷凍パイシートをしばらく出しておき、柔らかくします。
シートを綿棒で少し伸ばし、包丁で1センチぐらいに切っておきます。
オーブンペーパーの上に、そのままのパイシートを置き、周りに卵黄を水に溶いたものをぬります。
真ん中に、カスタードクリームを載せます。


IMG_4518.jpg



カスタードクリームの上に、りんごの甘煮を山盛りに載せます。


IMG_4519.jpg



細長く切ったパイシートをりんごの上に斜めに載せていき、網目状にし、卵黄液で止めます。
表面にも、卵黄液を塗ります。
余ったシートの上にりんごの甘煮を載せて、ミニパイに。
230度に暖めたオーブンで15分ほど焼きます。
その後、180度に温度を落として20分ほど焼きます。


IMG_4521.jpg



完成!
網の上に移し、冷ました後、カットしていただきます!
アップルパイ一つは、4つに切り分けます。


IMG_10043.jpg



今年度、アップルパイを作ったのが、3度めになります。

だいぶ、慣れたかな!
(実は・・・慣れすぎて、カスタードクリームを作る際、小麦粉を入れ忘れ、長男に「プリンだよ。食べて~」と失敗作を長男に食べさせてしまいました。「ウマイウマイ」と食べてたからいいか。)

アップルパイは、今年度、これで3回目だけれど・・・なかなか私の口に入らない・・・
母、弟、子供の友達や、ママ友、友人のお見舞いに・・・なんて家族の他に、配って歩いていると、自分の分が残らない。
従って、ろくに味見もしてませんが・・・・・
「おいしい~」って、みんながとても喜んでくれるので、私はそれが最高に嬉しいです。

また作るど~!



おまけ・・・・今日の昼食。
生クリームと卵黄の濃厚カルボナーラを作りました。
ベーコンの代わりにウインナ~で。
長男と一緒に食べました。


IMG_4523.jpg




ありがとう。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/02/01 20:15] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


ありがとうございます。
なつさら
りこさん、こんにちは
嬉しいコメントありがとうございます。

今日は、立春ですね。暦の上ではもう春。
本格的な春は、もう少し先ですが、少しづつ近づいていますね。
お風邪等ひかぬように、お気をつけ下さい。
是非、遊びにいらしてくださいね。
いつもでお待ちしてます。


コメント:を閉じる▲
