庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

一昨日の朝の事です。
外には、薄っすらと雪が積もっていました。
せいぜい2、3センチぐらいかな?
天気もいいし、雪を掃かなくても午後には溶けるかな?
なんて思いながらも、

「うちの前の歩道だけ掃こう!」と思い直し、外へ出ました。
2.3センチの雪だから、雪かきよりは、竹ほうきの方が使いやすいかも・・・・


すると・・・・
うちの敷地の前の歩道、車の出入り口までの半分が、すでにきれいに雪が掃かれていました。
「おお!きっとお隣のおじさんが、やってくださったんだ!」


私は、お隣のお宅に向かってお辞儀をし、続きの箇所から、掃き始めました。
そして、逆隣りのお宅の前の歩道も、躊躇なく掃き上げました。


逆隣のお宅の先には、共同のゴミ置き場があります。
ちょうどゴミ出しの日だったので、その周りもきれいに掃きました。


さて・・・・・その先ですが・・・
突き当たるまでには、畑があり、畑の先には、銀行さんがあります。
距離にすると、100から200メートルぐらいでしょうか・・・・・


どこまで掃こうか?! もうこの辺まででいいよなぁ・・・・・


家に戻ろうとUターンして歩き出したその時、おばあちゃんが一人、ゆっくりゆっくりこちらへ歩いてくるのが見えました。
思わず、「おはようございます。足元気をつけてくださいね。」と声をかけた私。


おばあちゃんは、わざわざ私の側まで来て、「雪を少しでも掃いて下さると、とってもありがたいです。」
とおっしゃいました。
もう、お歳で車の免許を返上してしまったので、いつも歩いてこの先の銀行さんまで行かれるのだとか。
おばあちゃんの家から、先の銀行さんまでは、2,3キロの距離があります。
ハンコを忘れてしまった時は、、健康のためにまた歩こうって、前向きでいることにしているんだよ、と・・・・・・
近所のスーパーにも、車で行く私。
今の私には・・・2,3キロを歩く・・・なんて考えられません・・・・


おばあちゃん、こんなに顔晴っている・・・・
なんだか、パワーがみなぎって来ました。
私、このおばあちゃんのために銀行さんまで雪を掃こう。


そこからは、雪の掃き方が違います。
ここは、日陰だから滑りやすそうだから、念入りに!とか。
おばあちゃんが、銀行さんから出てくる前に、なんとか掃き終わりました。
無事に家まで帰り着いたかなぁ。



掃き終わった歩道です。奥まで見えませんが、一番奥右手が銀行さんです。


IMG_4500.jpg


おばあちゃん、ありがとう

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/01/30 21:27] | 未分類
トラックバック:(0) |
土曜日。
子どもたちの友達のママ、Mちゃんから、ケーキ作りをするから、うちの子供達も一緒にどう?とお誘いをいただきました。
喜んで出かけていったうちの子供達。


静かな家でまったりしていた私ですが・・・
「子どもたちケーキ作り、面白いから見に来ない?お茶でもしようよ。」と、Mちゃんから連絡をいただき、
「よし、見に行くか!」と腰を上げた私。


いざ、キッチンでは、まもなく完成のケーキが!


IMG_10041.jpg



その脇には・・・・・・顔にクリームをくっつけて走り回る子供が!
「おおっ」サンタクロースかと思った。
その横では、生クリームを口の中に絞ろうとしている子供が!
「お前、邪魔すんな!」と真剣な手つきでケーキの仕上げをする子供の奥では、我関せずと、ダイエットボールに乗っかり遊ぶ子が!


服にクリームついてるよ~~。
床に垂らしたの早く拭いて~~。
ああ~~すごい景色だなぁ・・・・・
みんなそれぞれに動き回る男の子4人を、「おもしろい」って今まで一人で仕切ってたのね。
Mちゃん、スゴイわ。
あなたは大物よ。


そして、完成。
中も、生クリームとスライスのいちごがたくさん入っていました。
これはこれは本格的なケーキです。

この後、お茶とケーキをいただいて、Mちゃんとおしゃべりして、お土産にケーキを半分いただいて帰って来た私。
おいしいとこ取りでしたぁ。
Mちゃん、本当にお世話になりました。ありがとうね。


IMG_4450.jpg





日曜日

もうじきスケート教室があるのでその前に一度ならそうと、次男とスケートに行く約束をしていました。
長男は、スケートは、足が痛くなるから嫌だと言って、ダンナとスキーに行きました。
ダンナもあまりスケートは得意でなく、スキー派です。
調度良かったかも。


「今からスケート行くよ~」と次男が電話した先は、私の姪っ子のうち。
「スケートに行く時には声かけてね」、と以前頼まれていたらしいです。


「お母さん、早くしてよ~」と散々急かされながらスケート場へ。
早朝のスケート場の空いてること!!


IMG_4461.jpg



雲がかかって見えませんでしたが、晴れていれば、美しいアルプスがよく見えます。


IMG_4459.jpg



一足遅れてやってきた姪っ子。
次男にとっては、いとこで年少のYちゃん。
転んでしまったYちゃんに、立ち方を教える次男です。
いつも恥ずかしくて前に出るようなことはありませんが、長男がいなかったせいもあるのか、Yちゃんの面倒を見てました。


IMG_10042.jpg
  


午後は、とても暖かく、たくさん人が出ていました。
次男は、フィギュアスケートの上手なお姉さんが、ジャンプやスピンする姿をじっと見つめていました。
「どうやったらできるのかな?」すっかり興味を持ったようです。
午前中だけで帰るつもりでいたのに、すっかり次男のペースに載せられて、3時頃まで滑っていました。


IMG_4490.jpg



この後、はしゃぐYちゃんを連れうちに帰り、スキーから帰った長男たちと一緒に温泉に入って来ました。
男家族で紅一点の私としては、年少のYちゃんと一緒に入った温泉が、とても新鮮で楽しかったです。

楽しい一日をありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/01/28 11:54] | 未分類
トラックバック:(0) |
子供の通う小学校に、私のアレンジの花を飾る場所をいただいています。
お花の季節には、週一で庭の花のアレンジを飾っていただいているのですが・・・
お花のないこの季節は、ドライフラワーのアレンジやリースを飾らせていただいています。
お正月飾りのゴボウじめのリースもそろそろ取り替え時です。
久しぶりにアレンジを作って、学校へ持って行きました。


IMG_4434.jpg





ある冊子に、セルジオ越後さんとクボジュンさんの対談が載っていました。


「サッカーが、世界に対してもっと強くなるには、どうすればいいと思われますか?」とクボジュンさん。


「ブラジルでは、上手になったら練習できる」と言うんですよ。
ところが日本では、「練習したら上手になる」と言う。
勉強でも、「勉強すれば頭が良くなる」と教えるけど、でも勉強した人みんなが東大に入れる訳じゃないですよね。
つまり、ただ横並びに練習すればいいのではなく、競争して勝ち上がるということを教えないと、日本のサッカーは強くなれないと思います。


セルジオさんのサッカー教室では、上手い子も初めての子も全員一緒に教えるそうです。
上手い子と一緒にやることで、見たり、感じたり、技術は理論ではなく、体で覚えさせます。
そこから、うまくなりたいという、強い競争心も生まれてきます。
日本では、同じ技術の人を集めたり、横並びであることを求めることが多いが、それでは競争心が失われていくと、お話されていました。

そして、サッカー教室の参観日には、子供チームと一緒に、親チーム、学校の先生チームで交流試合をやるそうです。
みんなで同じ体験を共有し、親御さんにも「こんなに楽しい参観日は経験したことがない」と、喜ばれているのだそうです。
セルジオさんは、これを、「教育の三角形」と言っているそうです。


競争することが、悪いことのように思われがちなこの頃ですが、セルジオさんのやり方は素敵だな、と私は思います。
もちろん、プロになり、日本のサッカーを背負うのは、一部の子かもしれません。
でも、本気でプロになることを目指しているその子たちにとっては、持っている能力を、最大限に引き出せる場になるのではないだろうか。

それと同時に、関係する皆々が、楽しめる機会があるのがとても素敵なことだと思いました。
子どもたちのチームが、親チームには負けぬようにと、すごく張り切って団結する姿を想像しました。
人と人とのつながりの大切さが、子どもたちに広がっていく・・・
セルジオさんは、そんなことを伝えたいのではないかと思いました。


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/01/24 17:15] | 未分類
トラックバック:(0) |
昨日は、子どもたちのお友達と一緒にいちご狩りに行ってました。
いちごハウスの中は、広くて暖かい。


DSCF9693.jpg



真っ赤ないちごが、たくさんなっていました。
お腹いっぱいになるまでいちごをいただきます。


IMG_4416.jpg



ハウスの中は、働き蜂が、花から花へ。
懸命に働いていました。
おいしいいちごのためにいっぱい働いてくれてありがとう。


IMG_4426.jpg




さて、いちごをたくさん食べた後は、初めて子ども達だけで、小さな冒険旅行へ出発です。
ここは、篠ノ井駅。
ここから、子どもたちだけで電車に乗って上田駅まで行きます。
ただそれだけといえば、それだけですが・・・
子どもたちは、初めて自分たちだけで、切符を買って、電車に乗ります。
果たして上田駅に無事に着くことができるのでしょうか・・・・・

嫌がっていたみんなが、「行くぞ!」と立ち上がって歩き出した写真です。
「僕は行かない。」と、最後まで頑張っていた一番小さいSくんを、長男が一緒に連れて行きます。
「上田駅で待ってるからね。行っておいで!」


DSCF9744.jpg



子どもたちを送り出し、我々大人は、高速を使い上田駅へ急ぎます。

切符買えたかな?
子供料金わかるかな?
反対の電車に乗っちゃわないかな?
わからなかったら、人に聞けるかな?
お城口の方へ出られるかな?
無事で来るかな?

友達のママも私もかなりドキドキ。

上田駅前、車の中で15分ほど待った所で、子どもたちが出てくるのが見えました。
私たちの乗った車を見つけて、みんな嬉しそうに走ってきます。

「やった~!!」

長男は、すごくドキドキしたと言っていました。
一番年上なので、みんなを無事に連れて行かなくちゃ、って一番プレッシャーを感じてたんですね。
ソレに対して、次男の感想は、「暇だった」でした。
それでも四人とも、なんだか顔つきが凛々しくなったように感じました。

切符は、最初大人料金で買ってしまい、駅員さんに交換してもらったとのこと。
「やったね。」
上田駅までの切符でよかったのを、小諸駅まで買ってしまったようでした。
「小諸行きに乗りなさいね。」とだけ言って、「上田駅まで切符を買うんだよ」、と教えなかったからです。
次回は、大丈夫でしょう。

初めての小さな冒険旅行、大成功、おめでとう。
みんなが大きくなって、無事に帰って来れました。
ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/01/21 18:36] | 未分類
トラックバック:(0) |


きょん
美味しいそう(^w^)

とても大きな冒険ですよ
車社会の今 どれだけの子供が自分達で電車にのれるでしょうか
誰も言わないが自然に最高学年の子供は責任感ももてるし出来たと言う自信は何事にも変えられない経験だと思います

次のセルジオさんの話しじゃないですが 現代 机に座るだけで担任の物差しで区別されがちですが本来はこういう事が出来るかが大切だと思います

我が子も3月にはガールスカウト日帰り旅行があります。昨年は松本入団したてですが最高学年 付き添いで大人はいますが口は出さないので本人はドキドキだったらしいです 最高学年の自覚がでるのかなぁ

自立ですね 大きな一歩に

ありがとう
なつさら
コメントありがとう!
前に、2人で電車に乗せようと思ったのだけど、できなかったの。
今回4人なら?と思っての再チャレンジでした。
長男が、とても顔晴ってくれたのが嬉しかったです。
大人に守られているだけじゃなくて、自分たちで何とかしていく、開拓していく力がつくといいと思ってやらせてみました。
小さな成功が、次の成功につながると信じます。
ガールスカウトも、いろんなチャレンジができてすごくいいね。
そうゆうのが、子どもたちの生きていく力となっていくのではないかと思います。
ありがとう。

コメント:を閉じる▲
OH! また割れてもうた。
この鉢の住人は、オレガノ・ケントビューティー。
これでいくつ目のテラコッタが割れたことか・・・・・
東京で買ったテラコッタの鉢が、年々減ってます。
長野の寒さに耐えられないのですね。
高級なテラコッタは、割れないと聞いたのですが、本当かなぁ。
高級なのが割れたら偉いこっちゃですよね。
長野に越してからは、テラコッタは買っていません。
ちょっと淋しいけど、最終的にはプラ鉢のみになるかも・・・・


IMG_4415.jpg



テラコッタが割れてしまうほど寒いのに・・・・・
クリスマスローズは、生き生きとしています。
蕾も見えて来ました。
こんなに寒い毎日なのに、スゴイなぁって思います。


IMG_4413.jpg



今日、昼間の暖かい時間に液肥をやりました。
開花が楽しみです。


IMG_10040.jpg



ありがとう

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/01/19 22:43] | 未分類
トラックバック:(0) |
大好きな白いミニシンビジウム。
二房目も、満開となりました。
嬉しいです。
去年は、花の蜜を長男が舐めてました。
甘くて美味しいのです。
今の所、蜜が出ていることに気がついてないみたい・・・・・


IMG_4408.jpg



デンドロビウム・キンギアナムも、色味がはっきりした蕾が膨らんできました。
もうじき咲きそうです。


IMG_4410.jpg



こちらは、ミニ胡蝶蘭
すっと出てきた花芽から、かわいい蕾ができてきました。


IMG_10039.jpg



こちらはシンビジウム・マリーローランサン
いよいよころっとした蕾が覗いています。


IMG_4412.jpg



洋蘭の花、花芽や蕾に毎日ワクワクです。
ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/01/17 16:08] | 未分類
トラックバック:(0) |
今日は、どんど焼きの日です。
今年から、自治会役員になった、私の最初の仕事が今回のどんど焼きです。
早朝、会場の雪かきから、一日は始まりました。
かいてもかいても、どんどん雪が降りつもってきます。

そして、昨日準備したおしること甘酒の大鍋を会場へ運びます。
会場では、男性陣がテントを張り、火をたいて準備を進めていてくれます。
人が、続々と集まりはじめています。


IMG_4407.jpg



だるまやお正月のお飾りが積まれたやぐらです。
竹が、雪の重さで倒れそうです。
点火前の静けさの漂う写真です。


IMG_10037.jpg



この後やぐらに点火され、雪の日にも関わらず、たくさんの方々がいらして楽しんでいって下さいました。
私もお神酒を注いだり、お菓子やみかんをお渡ししたりして手伝いました。
写真を撮る間がなく、ちょっと残念。




昨日は、どんど焼きのためのまゆ玉作りをしました。
ご近所から、柳の枝をたくさん頂きました。
午前中は、長男と一緒に枝を適度な長さに切ったり、洗ったりして下準備しました。
午後からは、いよいよまゆ玉を作る米粉を蒸かします。
近所の子も呼んで、一緒にやったので、大騒ぎ。
全部で10人ぐらいの子どもたちがいたかな?
初めてまゆ玉作りをやった子もいて、みんなでやって良かったなぁと思いました。
お母さん方にも手伝っていただいて、なんとか形になりました。
てんやわんやで、まゆ玉作りも写真を撮る間がありませんでした。



どんど焼きとまゆ玉作り。
怒涛の二日間でした。
大騒ぎでへとへとの二日間でしたが、大勢で一つのことをやるって、とても楽しくて素敵なことだなぁと思いました。
どんど焼きで、今回初めて準備をする側をやってみて、今まで自治会を支えてくださった方々のご苦労が少しわかった気がしました。
同時に、みんなでわいわいやりながら、とても楽しかったです。
これからもたくさんの行事がありますが、仕事を教えていただきながら、楽しくやっていきたいなぁと思います。

ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/01/14 22:39] | 未分類
トラックバック:(0) |
新聞に、小諸の不動滝が凍っているという記事が出ていた。
これからもっと寒くなり、滝の氷が立派になっていきます。
見頃のピークは、1/20頃らしいです。


IMG_4394.jpg



とはいうものの、十分立派です。


IMG_4400.jpg



下に打ち付ける水が、なんとも冷たそう・・・・・


IMG_4397.jpg



滝の下流の川にも、氷が張っていました。


IMG_4403.jpg



素敵だなぁと思うものを、一緒に共感できる家族がいる・・・・・
ありがたいことです。



心が折れてしまいそうな時・・・・
子供に救われることがある。

とびっきりの明るい笑顔に、心の傷が癒される時がある。
子供の手のひらの暖かさに、傷のついた心が暖められることがある。

幸せです。
ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/01/09 20:55] | 未分類
トラックバック:(0) |
昨日、子どもたちと凧あげをしました。
凧あげをするなんて、何年ぶりだろう・・・
きれいな空気の中、嬉しそうに飛んでいるカイトを見て、清々しい気分になりました。

もう、誰も凧あげをしていないのに、黒いカイトが高くあがっている・・・
と・・・思ったら・・・・トンビでしたぁ。
カイトとトンビ、形がほぼ一緒でした。


IMG_4366.jpg





今日は、八日堂の縁日でした。
すっかり忘れていたのですが、新聞を見て、今日が縁日であることを知りました。
今年も家族で来ることができました。


IMG_4385.jpg



八日堂の三重塔が、黒々そびえています。


IMG_4387.jpg



屋台のおいしいものを、パクパク。
子どもたちのお楽しみです。


IMG_10038.jpg



神様の前で、祈りました。

入院している友人が、早く回復できて、ありがとうございます。
家族4人で幸せに暮らせ、ありがとうございます。
幸せをありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/01/07 23:30] | 未分類
トラックバック:(0) |
ミニシンビジウムの花が、開花しました。


IMG_4363.jpg



ひとつひとつは、普通のシンビの花のようにコサージュになるほど大きくはありませんが、房になるとスゴク華やかです。


IMG_4364.jpg



年末に母からもらった椿の枝。
母の家の浴室で暖められて、硬い蕾ができていた枝でした。
硬い蕾には、色味もなく、もしかしたらこのまま枯れてしまうかも?
なんて思っていましたが、年明けの今、綺麗に花を咲かせました。


IMG_4365.jpg



冬枯れの今、咲いてくれる花。
元気と勇気をもらえます。
ありがとう



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/01/06 08:00] | 未分類
トラックバック:(0) |
寒々しい冬の庭・・・・
アーチにとまっているのは?


IMG_4306.jpg



お馴染みさんの夫婦ハト。
羽を膨らませています。


IMG_4308.jpg



冬の間だけ、庭に来る鳥達のため、テラスに古米を撒きます。
いつも、このごちそうをゲットするのはハト達のみ。
去年はすずめやシジュウカラ等、小さな鳥達も食べに来ていたのですが、今年は来ません。
ボスハト達が、全て食べ尽くしてしまうからです。
つるバラの剪定枝を置いたら、大きな鳥は入ってこれないかと思いきや・・・・
意味なし・・・・・


IMG_4316.jpg



ヒヨドリたちも最初はやってきていました。
ローズヒップ等を食べてはいましたが・・・・・
最近は、あまり来なくなりました。


IMG_4273.jpg



ある日、別の鳥がやって来ました。
この子も、去年やってきた子です。
つぐみかな?誰だろう?
しかし・・・・お米の撒いてあるテラスまではやってこれません。


IMG_4355.jpg



名がわからぬ鳥さんと、テラスの間にはなんと!
で~んとハトが座り込んで、鳥さんをガン見していたからです。
私としては・・・・為す術なしで、部屋のサッシ際からずっとこの様子を眺めていました。
冬の食糧難のこの時期、仲良く食べて欲しいと思いながらも、鳥の世界は逆肉強食・・・


IMG_4356.jpg




「うばい合えば足りぬ わけ合えばあまる。 みつを」
相田みつをさん、素敵な言葉です。

人の世は、素敵な世ですね。
ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/01/03 09:40] | 未分類
トラックバック:(0) |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


IMG_4354.jpg



玄関前の寄せ植えに、お正月のピックを挿して。


IMG_4352.jpg



しめ縄作りで作ってきたゴボウじめを利用した、お正月用のお飾り。
ゴボウじめを2つ輪にして止め、松、南天、で飾りをつけました。
玄関前に飾ってあります。


IMG_10035.jpg



じゃーん!なんだか、美味しそうでしょ。
思わず写真を撮ってました。
これはなんと、だて巻きです。
今年、初めてチャレンジしてみました。
卵とはんぺんとだし汁等、ミキサーにかけ、オーブンで焼いただけです。
思ったより簡単でした。


IMG_4358.jpg



そして、昨日顔晴ったおせちです。
左が一の重、右が二の重です。
ジジからいただいた、粕イカ、氷頭、いくら、数の子が満載。
いつもは、煮物と黒豆ぐらいしか自分では作りませんが、少しだけ、手作りを増やしてみました。
初めて作ったのが、紅白なます、ごまめ、エビの煮物、そしてだて巻きです。
来年は、栗きんとんもできそうかな?
昆布巻きが、自分でできたらスゴイです。


IMG_10036.jpg



三の重の煮物です。
温めてから、お重に入れようと思います。


IMG_4362.jpg



昨夜、ダンナと子どもたちは、二年参りに土地神様の神社へ行って来ました。
私は今朝、みんなが寝ている間に土地神様にお参りして来ました。

今年も素敵な1年を、ありがとうございます。




今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/01/01 08:32] | 未分類
トラックバック:(0) |
