庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

昨日は、牡丹雪が降りました。
雨交じりの重たい雪です。
雪合戦ができると、子供たちが大喜びでしたが、雪はすぐに冷たい雨に変わって、雪はみるみる溶けていきました。
今朝も冷たい雨でした。


コンナ日には・・・


お部屋でデニムのリメイクを楽しみました。
いつか、何とかしようと思っていた、履かなくなったダンナのジーンズが3本もあります。
そして、先日図書館で、リメイク本を2冊も見つけました。
さあ、リメイク開始です。


小2の次男のリコーダーを入れる音楽袋を作りました。
「星のアップリケがいい」とのリクエストに答えて、星のアップリケを付けました。
小5の長男がデザインして、布を切り抜いてくれました。

音楽袋 表


裏です。
今度は私がデザインしてみました。
次男が喜んでくれたので、良かったです。
持ち手の縫い付け長さを変えてみました。

音楽袋 裏


次の作品は、私の温泉用バックです。
信州にはたくさんの温泉があり、家から30分圏内に4つほど日帰り温泉があります。
一番良く行くお気に入りは、「十福の湯」といって、県内一?!の大きな露天風呂のある温泉です。
山道をどんどん上り、ほぼ頂上の峠付近にあります。
星空を眺めながらの温泉は、本当に癒されます。
寝湯の浴槽で、たぬきを見かけたことがあります。

ジーンズの脇のラインが正面に来るようにデザインされています。

温泉バック 表


裏面です。
コレには、中袋をつけました。
この紫の布もリメイク品です。捨てずに置いて良かったです。
100円ショップで買った綿のリボンが残っていたので、つけてみました。

温泉バック 裏


最後のは、シューズケースにしようと思います。
ビーチバレーの時に使っているシューズ、ニーキャップ、ボトルとタオルを入れるのに丁度いい大きさです。
今までは、ビニールの手提げ袋に入れていたので、次に行くのが楽しみです。
3種のデニムを使っています。
ハート型のアップリケをを4つ作り、四葉のクローバーのように配置しました。
パッチワーク風にデニムを矧ぎ合わせてあります。
難しそうでしたが、やってみると思ったよりは簡単に仕上がりました。


シューズケース 表

シューズケースの中袋には、Tシャツを使いました。
去年の「真田幸村公出陣ねぷた祭り」で息子が着たものですが、もう二度と着ることはないなぁと思っていたものです。
派手な色が、デニムの中袋には調度良かったです。

シューズケース 中




あと少し、デニムの生地が残っているので、最後の作品を製作中です。
デニムって、少しぐらいミスしようが、ほつれていようが、それはそれでいいのですよね~
細かいことを気にせず、ジョキジョキ裁断して、バンバン縫っていけるのが、私の性格にも合ってるみたいです。
楽し~いです。
今後も、楽しくリメイクしていきたいと思います。


今日もいい日だ!



[2012/02/26 23:28] | 未分類
トラックバック:(0) |
信州上田で、庭と畑を世話しています。
今日の庭の様子です。
今年は寒い冬でした。
まだまだ冬枯れの庭ですが、少しずつ春が訪れています。


福寿草
蝋細工のような、透明感のある明るい花が咲きました。
昨年、おとなりのおじいちゃんから、分けて頂きました。

福寿草


ふきのとう
畑の片隅で、ひょっこり頭を見せていました。
元々、玄関脇に生えていましたが、踏まれそうなので、畑の方へ移動しました。

ふきのとう


ほうれん草の幼い葉
去年の晩秋に種を蒔き、不織布の下でじっと寒さに耐えていました。

秋に種を蒔いたほうれん草


クリスマスローズ
南側の軒下に置いた、クリスマスローズが咲き始めました。
ルーセブラック 渋い色です。

クリスマスローズ


壁に誘引したつるバラ
去年の12月ぐらいから、2ヶ月かけて、すべてのつるバラを誘引しました。
まだ、芽は出ていません。

つるバラ


冬眠中のバラ鉢たち
11月から2ヶ月かけてすべての鉢植えのバラを植え替えました。
根を切っているので、防寒のために鉢を土に埋めています。
信州では、春が適期なのですが、数が多いため冬に植え替えをしています。

冬眠中のバラ



今日もいい日だ



[2012/02/24 20:48] | 未分類
トラックバック:(0) |
